ゆくとしくるとし2020→2021

スポンサーリンク

毎年恒例の振り返り。年が明けてしまったけど、便宜上2020年を今年、2021年を来年と表記します。去年のものはこちら。

www.oukakreuz.com

読み返すと我ながら楽しそうで、お気に入りの記事だな。まとめておいて良かった。

新しい生活

去年の記事の中で、こんなことを書いていた。

数えてみると10日に一度以上は飛行機に乗っていたことになり、年末はさすがにもうどこにも行きたくなくて7年ぶりに日本で年越しすることにした。これからもなんだかんだで飛び回る人生からは離れられないのだろうな、と思う。 

は〜〜〜。これを書いた2020年1月初旬には本気でそう思っていたのだ。

今年は妊娠出産という人生で一番大きな変化を体験したはずなのに、気持ち的にはなぜか妊娠前/後よりコロナ前/後の変化の方が大きく感じる。在宅勤務、オンライン飲み会、マスクを着けないとスーパーにも入れないこと。新しい生活様式とやらに慣れてきたようでいて、ずっとパニック映画の中にいるような気分でもある。

コロナ禍の妊娠出産はさまざまな不便や不安があったものの、個人的にはこの時期で良かったとも思う。あまりに手応えがなくどこに向かって進んでいたのかわからないふわふわとした1年を「それでもお腹で命を育てている」と自分に言い聞かせられたし、身体的な制限がなければきっと我慢が続かずGoToキャンペーンでここぞとばかりに外食や旅行をしまくって顰蹙を買っていたと思うので…。人一倍気を配って静かに生活したことで気付けたことも色々とあった。

妊娠出産に際しての心の動きや仕事についての話はnoteでマガジンを作って書いた。

note.com

今年はブログよりこちらを更新していたな。出産後にはもう思い出せないようなことをいろいろと記録しておけて良かった。ブログやTwitterでは人目が増えすぎて書きづらくなったことも有料マガジンでは書けたりして、鍵垢的な使い方をできるのも良い発見だったな。今年はメンタルを刺激するものをできるだけ避けたくて、マシュマロを閉じてみたりTwitterの起動時間を減らす試みをしたり、インターネットでもわりと"閉じた"年だった。

ショービジネスよ永遠なれ

観劇や諸々の楽しい予定が消えて落ち込んだり、諦めたり、やっぱり諦めきれなくて病んだりを繰り返した1年。興行が復活してからもしばらくは体調的な理由で劇場や映画館には行けず、ここまでエンタメから離れて過ごしたのは初めてだった。数少ない体験の中で印象的だったものは以下。

www.oukakreuz.com

唯一、劇場で観たもの。本当に本当に行けて良かった。「幸せの秘密」は今年もいろんな場面で私を救ってくれた。

www.oukakreuz.com

年末にライビュでズドンとハマってしまったアナスタシア。いや〜〜良かった。今年は宝塚運がとことん悪く(手持ちのチケットがすべて公演中止になってしまった…)まさかの最初で最後の宝塚観劇。しかし本当にハッピーを頂きました。来年の観劇始めになる予定。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

映画は映画館で見たのは年始にこの2本とパラサイトのみだけど、どれもとても良かった。今年はいろいろと気になっていたタイトルがあったのに行けなくて残念だったな…。

www.oukakreuz.com

配信で観た韓国M!も最高だった。観劇遠征ができなくなった今、こうやって世界中の舞台を配信して貰えることは非常にありがたい。配信といえば、サザンオールスターズのライブも楽しかったな。

国内外の様々なエンタメが配信されるようになったのは嬉しい反面、数が増えすぎてスケジュールを把握できなかったり、正直ありがたみが薄れてきてしまっている面もある。映画と同様、居間のPCで見るのだと集中力が続かなかったりして、没頭できる空間で観る体験を含めて愛していたのだな…と実感する。しかし非常に厳しい状況に置かれている業界を支援するためにも、できるだけ配信も購入したいな。

どんどん興行がストップしていく中で、たとえ自分が行けなくても「そこに在る」ということがどれだけ自分の支えになっていたのかを思い知った。会えなくても、どこかにいると思うだけでずっと元気をもらっていたのだと。同じことを、最も好きで応援していた俳優が自死した時に強く思った。彼についてはまだ言葉にできない。来年は業界に明るい話題が多いといいなと思う。 

旅がなくても

2月の出張以降、海外には行っていない。私にとって旅は生活の一部だったので、こんな状況の世界で生きてる自分は想像できなかったけど、まあそれなりにやっていけるものですね。車で行く関東近郊の温泉はこれからも楽しめそうな数少ない旅行だし、子がもう少し大きくなって余裕ができたら開拓したいなあ。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

過去の旅行記を見返しながら、つくづく「行きたい場所は行ける時に行っておかないとなあ」と思った。そういう意味ではこれまでの人生に後悔はあまりなくて(もちろん行きたい場所はまだまだあるけど、可能な限りは飛び回って生きてきたので「行けたのに行かなかった」はない)良かった。

自宅で楽しめる娯楽として「食」はかなり注目されていたんじゃないかなと思う。

www.oukakreuz.com

今年一番読まれた記事はおそらくこれ。現実の自分はつわりでそこまでお取り寄せは楽しめなかったのだけど(笑)

www.oukakreuz.com

お取り寄せチョコレートについて寄稿もさせて頂いた。

あとはニュースやインターネットに疲れ気味だったのもあり家では本を読んでいた。読みたい時に読みたい量だけ読める!広告や通知がない!本って便利〜!(原点回帰!)図書館が閉まってしまったのは辛かったけど、友達とkindle端末を交換する遊びをして、自分では選ばない本を読めたのも楽しかったな。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

自粛期間は各社アプリの全話無料公開キャンペーンをきっかけに出会えた漫画も多かったなー。

今年始めたこと

chocologue

年始にご縁があってサロン・デュ・ショコラのプレスデーにお邪魔したことをきっかけに、チョコレート特化のブログを作った。

chocolate.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

チョコレートは大好きだけどそんなに詳しいわけでもないし、専用ブログを作ったところで投稿するネタがあるかわからないしな…と思っていたのだけど「いや別に専門家じゃなくても好きなものを語っていいのがブログだよな!!」と開き直って作りました。発信し続けてたらチョコレートに関する寄稿のお話を頂いて嬉しい。そして記録してみたら自分が思っていた以上にチョコ味のもの食べてて引いた。

チョコレート検定

ブログも作ったことだし、チョコレート検定なるものを受けてみた。合格した。

chocolate.oukakreuz.com

友人に気晴らしとして誘ってもらったのだけど、試験日に向けてテキストを買って読んだりラインマーカー引いたり、「過去問何点だった?」「この範囲出やすいみたいだよ」なんて報告し合うのが学生気分で楽しかった。趣味の検定はさくっと成功体験ができるのも精神によいな…。

仕事について語るラジオ 

菜子さんと仕事について語るyoutubeラジオを始めた。

www.youtube.com

昨年末に「面談よりは気軽に、愚痴よりは建設的に仕事について話したり聞いたりできる場が欲しいよね」という話で盛り上がり、せっかくならテキストと違うことをしてみたいなということでラジオを始めてみた。

ゲストを呼ぶ予定なども決まっていたのだけどコロナで対面の収録が難しくなったり私の体調問題があって延期中…。取り上げたいテーマはいろいろあるし、喋るのが楽しいので細く長く続けたいな。

総括と抱負

とにかく精神力を試される1年だった。自分だけでなく世の中全体が行き場のない鬱屈した気持ちを抱えていて、それがいろんなことへの怒りとして発散されている雰囲気があって、息抜きの場であったインターネットを見るのも結構しんどかった。

私は自分の機嫌を取るのが得意だと思ってたけど、機嫌を取るためのツール(趣味)を駆使していただけで、それを奪われるとからっきしだめになるんだなあ、と気付いた。体調や仕事の状況が最悪だったのもあるけども。

しかし心身ともに人生最悪な年でありながら、支えてくれた友人や家族への愛と感謝が深まった時期でもあった。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

元から交友関係は浅く広くというタイプではないものの、外出機会が激減すると自然と会う人も限定されてきて、どんどん新しい人と出会って交流していた去年までとは一転、特定の友人たちと家で会ったり電話や文通をしたり、密な付き合いができて幸せだった。

出来ないことが増えるとどんどん欲が削ぎ落とされていって、これが無くても平気だな、と気付いたこともたくさんある。物欲なんかほとんど消えた。逆にやっぱりこれは自分の核なんだ、手放せないと思ったものもある。人も物も、「自分にとって本当に大事なものだけを大事にする」1年ではあった。

来年はとにかく家族が心身ともに健やかに生きられることが一番の目標。まあ乳幼児に病気はつきものだし、普通に私も夫も疲弊するだろうし、それなりの健康で構わない。趣味や仕事については正直、自分ではどうにもならないことが多すぎて、期待することに疲れてしまっているところもある。「貪欲さを取り戻す」も目標にしておきたい。

過去の自分がブログをやっていたおかげで、楽しそうな過去の日記たちにかなり慰められた。いつか今年の話も読み返して「落ち込んでた時もあったなあ」と笑える日が来るといいな。

f:id:oukakreuz:20210104214544j:image