新幹線と台北駅でやりたいこと 子連れ台湾#4

スポンサーリンク

年越し台湾旅行4日目、台北に戻ります。前日の様子はこちら

www.oukakreuz.com

台南最後の食事

最後の食事は度小月アゲイン。

f:id:oukakreuz:20240410134103j:image

時間が合わず分店の方に行ったんですが…これが正直に言って失敗だった。

本店と目と鼻の先にあるのに、肝心の擔仔麵の味が全然違う!味っていうか、構成要素すら違う!!えええ、なんで?分店も過去に来たことがあったけど、こんなに違うとは感じたことない。開店直後だったからなのか、料理する人が違ったとか、何かイレギュラーだったんだろうか…いずれにしても貴重な一回分の食事を使ってしまって残念。今度から本店しか行かない…。

度小月への愛を込めて、お馴染みの丼を2つ購入しました。お茶碗とラーメン丼の間のサイズで、卵かけごはんのようなちょっと水気のあるごはんやミニ丼を食べたいときに重宝している。小吃気分が上がるでしょ。

台南駅で腹ごしらえ

帰りはローカル線は乗らず、ホテルから直接新幹線の駅までタクシーで移動。新幹線の中で食べるものを購入します。

ミスドと、セブンのカンジャンケジャンおにぎり。台湾でミスド買いがち人間。

安定の駅弁ももちろん購入。適当に買ったペットボトルのこのお茶すごく美味しかった。台湾はコンビニで買うお茶にも美味しいのが結構あって侮れない…ので、敢えてちょっと高めのを買って冒険しています。(お茶なのに外資メーカーのコーヒーや炭酸飲料より高いやつ、はだいたい美味しいです。)

カナヘイラッピングの新幹線

台湾でのカナヘイ人気は超安定しており、高鐡×カナヘイコラボの自販機も何年も前から見ているのですが…。

f:id:oukakreuz:20240410134046j:image

今回、初めてラッピング車両に当たりました!!

車両の外側も座席もまるっとカナヘイ!えーかわいい!カナヘイを知らない娘もピンク!!うさちゃん!!と興奮していた(笑)

夫が車内販売で購入したコーヒーカップもこの通り。制服着ていてかわいいね。

台北駅周辺を散策

あっという間に台北に到着。今回は台北駅から離れたホテルに滞在するため、台北駅周辺の用事はここで済ませておく算段。駅内のロッカーにスーツケースを預けて身軽になっていざ出発。

脆皮鮮奶甜甜圈でドーナツ爆買い

はい来ました、私が台湾で一番、いやアジアで一番好きなドーナツ屋さん!!!!過去ブログにも何度も登場しているはず。このドーナツ屋に通いたいがために目の前のホステルに泊まっていたこともある。

3-40分くらい並んでいる間に揚げたて全種類揃ってますよ〜のラッキーが発生し、調子に乗って13個も買ってしまった。親子3人で…明後日帰るのに13個…アホじゃないかと思ったけどこの後駅まで戻る間に4個消えたよね。あれ??

f:id:oukakreuz:20240410134419j:image

いつもこのリングドーナツを買っているのだけど、今回初めて中にフィリングが入っているタイプも買えた!チョコや餡子など。もちろん美味しかったです。はーほんとに大好き。時間が経っても脂っこく重くならない、不思議なドーナツなんだよね…。

貼心小紐でお名前シール・スタンプ作り

次に台北地下街へ。今回絶対にやりたかったこと、お名前シール作り。前回の渡台時には行けなかったので嬉しい!ここで娘&保育園のお友達へのお土産を買います。

貼心小紐さん、記憶よりちょっと移動していてシャッターのあるエリアにお店があった。移転なのか分店なのかは謎。台北地下街は梅田地下街並の迷宮ですが、その中でもZ地区は全然わからん。

お店の前にずらーっとロールシールが並んでいて、横にはシャチハタスタンプも。台帳のようなもので見本も見られます。

キャラクターはディズニー、サンリオ、すみっコぐらしなどサンエックス系、トーマス、ペッパピッグ、SPY×FAMILYなどなど幅広く、台湾での人気キャラ分布が伺えるラインナップ。日本のお子さんならまず一つは欲しい柄が見つかるはず。

ここで柄を指定して、店員さんに入力したい名前を伝えるとその場で印刷してお名前シールを作ってくれるのです。

f:id:oukakreuz:20240410134426j:image

ちなみに文字は漢字、アルファベットだけでなくひらがなカタカナも選べる!ので、保育園のお友達はフルネームひらがなで作りました。ついでに娘にはシャチハタのスタンプも作成。買ったものたちがこちら〜。

f:id:oukakreuz:20240410134406j:image

シールを数枚に裁断して、それぞれの柄に合わせたミニファイルに入れて渡してくれます。これ地味に嬉しいよね!ファイル+150枚シールで150元=600円くらい。お手頃だし使えるしオーダーの特別感があって、お子さんへのお土産に超おすすめ!お友達にも喜んでもらえた。

私が依頼している間にもひっきりなしに地元の人が来ていて(お名前シールってそんなに頻繁に作るものなのか…?)と不思議になったくらい賑わっていた。ちなみに同様のお店は大きな夜市には1つくらいある、けど屋台が出ていない日もあるのでマストで買いたければこういう常設店を狙うのが良いと思います〜。

誠品行旅にチェックイン

今回の台北滞在のメイン目的は誠品滞在でした。とーっても素敵なホテルだったのでぜひまた泊まりたい。宿泊記はこちら。

www.oukakreuz.com

ホテルで寛いでから、夜の散策に。

饒河街観光夜市

せっかくなので家族でも夜市歩いておくか〜とMRTで。が、選挙前のプロモーションなどもあって激混み…どこの屋台も並びすぎで娘も眠そうだし、エリンギだけ買ってさっさと撤退。混雑がどんどん酷くなっている割にここでどうしても食べたいという屋台もないので、これからは寧夏かさらに規模の小さいところだけで良いなあ。

ホテルで寝かしつけ後、交代で散歩。

誠品百貨は服や雑貨も安定にセンスよかった。松山文化創区は全体的に夜が早く(敷地内のコンビニすら早仕舞いでびっくり)夜が賑やかな台北にいるとは思えないくらいに静か。夜中まで遊びたかった頃には物足りないだろうけど、ホテルのコンセプトに合っているなあ。

明日は動物園や迪化街に行きます。#5につづく