2018-01-01から1年間の記事一覧

あなたはあなたのままで最高。アイ・フィール・プリティ!

予告編から絶対見たい!と思っていた「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」公開翌日に見てきたので感想。 めっっちゃくちゃ良かった!今年の映画納めにふさわしいハッピーな作品だった。容姿にコンプレックスを持つ主人公が頭を強打して自分が…

この冬のテレビ番組とか

この冬はテレビをちょこちょこ見てました。BS/CSは映らないし録画機器が超単純な外付けHDDしかなく、ディスクに焼けない・編集できない・録画中は他局が見られない・そもそも家にいない、ということでどんどんテレビ離れが進んでいるのですが、たまにテレビ…

いとしのクリスマスケーキ

クリスマスが好きだ。クリスマスツリーもオーナメントもリースもサンタもクリスマスソングもクリスマスカードもクリスマス映画も昔から大好きで、1人でもカップルの波をかき分けホテルの巨大なツリーやクリスマスマーケットを見に行ってしまう。私は恋人の浮…

スリルミー 成河×福士ペア

2018年のスリルミーが開幕した。まずは今年の新ペア、成河さん私・福士誠治さん彼のペアを観劇したので感想。 ※ネタバレ全開ですので、スリルミー未見の方、もしくは新ペア未見で情報をシャットダウンしておきたい方はご注意ください。 成河私が作る、徹底的…

2018年に買ってよかったもの

こういう振り返り記事が増える時期になりましたね〜。人の買ったもの・おすすめ見るの大好きです。 ツイッターでもハッシュタグがあったのでちょこちょこツリーに追加してます。このツイートからどうぞ。↓ 今年もブログでもまとめる予定ですが…みんなのも知…

11月もぐもぐ

11月に食べたものです。 ・スターバックス 伊勢丹でコスメを眺めた後に目の前のスタバでコフレを語る会。何も買わなくても楽しい…。クリスマスのフラペ美味しいけど寒い。 ・プレスバターサンド(京都) 京都のお土産。プレスバターサンドの限定宇治抹茶味、…

本もぐもぐ2018/11

11月に読んだものなど。仕事がじわりじわりと繁忙期になっていて、あまり本を読めなかった…隙間時間にスマホで読みやすいので、久々にweb漫画などをいろいろ読んでました。 ・小説 BUTTER 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/21 メディ…

美容合宿でパーソナルカラーのセカンドオピニオンを受けたよ

以前、こちらの記事で紹介したゲストハウス女子会 www.oukakreuz.com 色々テーマを決めたり決めなかったりしつつ某温泉地のゲストハウスで不定期開催する女子会に呼んで頂いているのだけど、今月は「美容合宿」と称してプロの美容家のゲストをお招きしガチの…

ファミセとタピオカと試験

長文を書かなければならない仕事が色々あるのに筆が乗らないのでとりあえずどうでもいいことを書いて指を慣らす。最近の日記です。 先週はいくつかのファミリーセールに行った。お得度が凄まじいと噂のロレアルのファミセではシュウウエムラのクッションファ…

南仏土産のチョコレート

南仏に行った人におつかいをお願いした&お土産で頂いたチョコレートたち。パリでなく南仏ということで滅多に出会えないものをお願いできて幸せ‥。 ・オテル デュ キャップ エデンロック 南仏の超高級ホテル、ホテルエデンロックンの宿泊者しか購入できない…

アイコンイラストをオーダーしてみたよ

ブログとtwitterのアイコンを新しくしました。 自分の中ではアイコンってネット上の顔みたいな存在なので、似顔絵である必要は全然無いけど版権イラストや赤の他人の写真は絶対に使いたくないんですよね。この感覚は人によって違うと思うんですが。(好きな…

欲しいものがいっぱい

めずらしく物欲が爆発している。仕事がじわじわと繁忙期に入っているのもあってストレスから買い物したい欲が高まっているのと、普段ならそれを抑えてくれる、物欲を遥かに上回るチケット欲が満たされていないのが原因だと思われる。3演目連続で抽選前売全落…

10月もぐもぐ

10月に食べたものたち。週末は上海や札幌に行きました。 ・ディプント 仲良い同僚たちと飲み会。ディプントは本当に使い勝手が良いので、このハム最近よく食べてる気が。 ・砥喜和(赤羽橋) 大好きなお蕎麦屋さんで秋の味覚祭り。こちらが本命の栗かき揚げ…

上海ディズニーランドでハロウィン仮装してきたよ

上海ディズニーランド(SHDL)に弾丸で飛んできました。目的はハロウィンイベントとこの時期限定のお遊び・仮装です。公式からの情報がイベント開始後に発表されるというゆるゆるスケジュールに慄きましたが、ちゃんとハロウィンイベントがあってよかった…仮…

本もぐもぐ2018/10

最近読んだもの備忘録。 ・小説など 彼方の友へ 彼方の友へ 作者: 伊吹有喜 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2017/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 今年の直木賞候補作。可愛い表紙から想像していたストー…

女の子だってヒーローになれるし男の子だってお姫様になれる

「りっすん」で公開されていた「HUGっとプリキュア!」のプロデューサー&脚本家の対談インタビューを読んで、少し泣いてしまった。 www.e-aidem.com 多くの同世代女性と同じように、東映の女児向けアニメには思い入れが強い。私は幼少期を海外で育っている…

札幌の休日(後編)

前編はこちら www.oukakreuz.com 朝から寿司 北海道に来たら寿司が食べたい!けど別に高級寿司じゃなくていい!と言っていたら、それなら駅近に安くて美味しい店があるから行きましょうということで、ホテルをチェックアウトして開店待ち。昨日もスープカレ…

札幌の休日(前編)

友人の結婚式に出席するため、北海道に行ってきました。せっかくなので一泊二日で札幌を満喫。 朝の札幌駅 羽田から始発便で飛んだので札幌に着いたのは10時頃。駅周辺のビルも開いておらず人がまばら。っていうか、寒い。めっちゃ寒い。焦る。 駅のきのとや…

未来はいつだって建設中

仕事を早上がりして、大好きなバンド、ものんくるのライブに行ってきた。 ものんくるのライブは2年弱ぶり、前回行ったのは世田谷の小さな美術館内のミニコンサートだったので、ライブハウスでのオールスタンディングのライブはだいぶ雰囲気が変わって面白い…

海外遠征で気をつけること

どうも、好きな演目やキャストの公演が発表されると世界中ほいほい飛んでいく観劇おたくです。先日こんな質問を頂きました。 海外旅行時の注意点というと、スリ(経験談)やぼったくり(経験談)、現地で怪我や病気をした場合の対応(これはまだ経験ない、よ…

タクシー運転手との喧嘩

週末は上海にいた。旅行記は別途書くとして、印象的な出来事があったので日記。 私の場合 上海の浦東空港から目的地まではタクシーを利用した。深夜便で到着が早朝だったのもあるし、目的地が電車のアクセスがそんなに良くない場所なのでいつもタクシーを利…

海外パークが気になるあなたに上海ディズニーランドをおすすめするよ

定期的に海外のディズニーパークに通うようになって数年、舞浜含めそれぞれのパークにそれぞれの良さがあると思うけど、最近はめっきり上海ディズニーランド(略してSHDL)に夢中です。 周囲の海外パーク好きも「年パスが出たら絶対に買う(※現在まだシーズ…

ねっこーねっこーねっこやー

今日の仕事中はずっとIZ*ONEの「ネッコヤ」をBGMにしていた。PRODUCE48通称プデュは周囲のアイドル好きが軒並みハマっていたのでTLによく情報が流れてきていて、ちょっと気になっていた。私は基本的に「異国をベースに頑張っているアイドルとか女優」に弱く…

9月もぐもぐ

9月に食べた美味しいものたち。今年に入って初めて(そしておそらく唯一の)1ヶ月全く東京から出ていない月…!都内で楽しく過ごしました。 ・社内寿司 月に1〜2回経費で寿司を食べている。ありがたし。 ・グラモウディーズ(大阪土産) 夫の大阪出張土産。最…

とある彼女の破滅 NTLiveイェルマ

英国の傑作舞台を世界中の映画館で鑑賞できる素晴らしいプロジェクト、ナショナル・シアター・ライブ(NTL)公式サイト英国にいてもチケットを取るのが難しいような大人気の演目を、日本の映画館にいながら実際に劇場にいるかのような臨場感で、しかもたった…

ジム解約とヘアサロンとアルファロメオ

久々に晴れ予報だった休日、夫と高尾山に登ってみる予定だったのだけど、念のため調べてみたら先の台風で倒木があったらしくいくつかの登山道が封鎖していると知る。素人が無茶するのもなーと思って登山は延期。とりあえず担当の美容師に連絡して数日後にし…

さよならジオシティーズ

最近、インターネット老人会がざわつくニュースが発表された。Yahoo!ジオシティーズのサービス終了だ。私も老人会の端くれとして黒歴史の一部をツイートしたところじわじわRTされていて恥ずかしい。ジオシティーズさんがサービス終了ということで、私がIDと…

本もぐもぐ2018/08〜09

最近読んだ本と漫画備忘録。 ・小説 噛み合わない会話とある過去について 噛みあわない会話と、ある過去について 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 感情ホラー作家辻村深月の…

ジュエリー沼を覗いた女のその後

以前、こういう記事を書きまして。 www.oukakreuz.com いつか運命のジュエリーに出会いたいな、という話をしていたんですが、その後も私の中のジュエリーブームは絶賛継続中です。というか、買い物では検討に検討を重ねる性格なため、まだ買えておらず引き続…

私を貯金に駆り立てるもの

25歳くらいの頃、ちょっとした貯金があった。転勤になるまでは実家暮らしだったのでありがたいことに生活にお金がかからず、最寄のコンビニまで車が必要というほどの田舎ではないものの通勤中にちょっと買いたい服やコスメが見つかるほどの都会でもなかった…