2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に買ってよかったもの #3 暮らし編

今年の買ってよかったもの記事ラスト!暮らし編です。 #1と#2はこちら www.oukakreuz.com www.oukakreuz.com 買ったの今年だっけ?と曖昧なものもありますが、暮らしの中で活躍していてよい消費だったな〜と思うものたちについて書くよ。 レムノスの壁掛け時…

舞台版が観たくなる「トゥモロー・モーニング」

ミュージカル映画「トゥモロー・モーニング」を見てきまして、久々に全然ツボにハマらなかったな〜〜と思ったのでささっと感想を書いておく。いや好きだった人もこれから見る人もいるのにわざわざnot for meだった理由をつらつら書かなくてもいいとは思うん…

私をつくった好きたち、アリス/セーラームーン/ベルばら/junaida

晩夏〜秋に見た展示メモです。ツイートやインスタのストーリーズに都度上げていたりするけど、個人的に後から一番見返しやすいのはブログなのでまとめておく。 特別展アリス-へんてこりん、へんてこりんな世界- 美少女戦士セーラームーンミュージアム ベルサ…

クリスマスツリーを買ったよ

ついに!クリスマスツリーを!!買ったよーーー!!!! 私のブログやTwitterを長年見て頂いている方ならご存知かと思いますが、私はクリスマスが大大大好きです。 毎年10月にはクリスマスケーキとアドベントカレンダーを予約し、年賀状の代わりにクリスマス…

神戸はファミリア天国!ファミリア神戸本店&生田神社に行ってきたよ

関西育ちの私にとって、おめかし子ども服といえばファミリア。出産祝いもお受験服もファミリア。ファミリアを偏愛しているママさんは関西人、とSNSで書かれているのを見て納得したくらい関西人にとっては絶対的なファミリア。ていうか東京で出産してはじめて…

Disenchanted(幻滅の)魔法にかけられて2

今年最も楽しみにしていた配信系の映像作品が2つありまして、1つがディズニー+の「魔法にかけられて2」です。(もう1つはNetflixの「マチルダ」)公開して早速見たんですが、感想は正直…微妙!!!「駄作!許せない!」というほどではないけど、「なんでこ…

2022年に買ってよかったもの #2 ファッション編

思いついたものから書いていくことにした今年の買ってよかったもの#2。#1はこちら。 www.oukakreuz.com 今回はファッション編。クローゼットと自分の写真を見返しながら、これは活躍したな〜と思う新参アイテムを挙げてみます。 EZUMiのデニムジャケット CAB…

夏の終わり、展示の思い出

夏前くらいから転職活動をしていて、仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいの生活がさらに圧迫されて余裕がなかった。逆に秋頃から急にブログの更新が増えたのは目処が立ったからです。わかりやすい。 . ものすごく疲れている時に映画を見たり小説を読むことが…

ホテルオークラ神戸に子連れで泊まってきたよ

帰省がてら神戸にプチ旅行してきました。実家から余裕で日帰りできる距離なので敢えて泊まる機会が無かったんですが、母と私と娘の3人で旅行してみよう、ということで近場からトライしてみた次第。 子連れに全振りした神戸旅行については別途書くとして、今…

本もぐもぐ2022/8-10

引き続き慌しかった、ここ3ヶ月に読んだものメモ。 小説 カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ 地球でハナだけ 僕の狂ったフェミ彼女 春のこわいもの 漫画 君に届け番外編 運命の人3 おひとりさま物語 ランド ちはやふる ハコイリのムスメ この愛は、異端。…

望海風斗20th Anniversary ドラマティックコンサート『Look at Me』

ガイズの公演中止ショックでふらふらになり「このまま望海さんの声を聞かないまま年を越すなんて絶対に無理」とチケットを取ったのぞコン。 元ジェンヌさんのコンサートに行くなんて20年ぶりくらいかもしれない…それくらい、基本的にあんまり俳優のコンサー…

10年愛用するトラベラーズノートを紹介するよ

そろそろ手帳を検討するのが楽しい季節になってきたので、3年ほど前から下書きにあたためていた記事をやっと出す!!!よくご質問いただいていた、私がここ10年ほど愛用している手帳「トラベラーズノート」の紹介です。 トラベラーズノートとは なぜトラベラ…

新たなキンキーブーツ、そして私の永遠のローラのこと

‪キンキーブーツが2022年に再演されると発表されてからずっと、観劇するか迷い続けていた。私は三浦春馬さんの演じるローラが本当に本当に好きで、他の役を演じる俳優としての彼も大好きだった。彼がいなくなってしまったことがあまりにも悲しくて、この悲し…

男役の美学 グレート・ギャツビー

月組「グレート・ギャツビー」観劇したので感想。 私は2017年の日生劇場版グレート・ギャツビーを観劇した時に脚本と演出に怒りまくっていたのですが、今回はほぼ同じ脚本にもかかわらず「月組大好き!れいこさん素敵!!」となったので我ながら宝塚に求めて…

美しさに基準はない ミュージカル ヘアスプレー

豪華キャストで話題になったもののコロナで全日程中止になってしまった幻のミュージカル「ヘアスプレー」が2年の時を経て上演してくれた!ので興奮の感想です。長いです。 もうね〜〜めちゃくちゃ良かった!!こういうミュージカルを観たかった!!!!曲と…

2022年に買ってよかったもの #1

上半期に買ってよかったものを下書きしていたのに気付いたらもう9月も終わる…えっ…?ということで年末を前倒しするスタイルでいく。ジャンル分けもできないので思いつくままつらつら書きます。こういう買ったもの/欲しいものって最近はスペースで喋るのが楽…

10年目の発見 ダディ・ロング・レッグズ配信

再演される限り見続けたいと願っている愛する演目、ダディロングレッグズ。今年は10周年という記念イヤーにして真綾さんの産休による新ジルーシャの誕生というサプライズもあり、いかなる手段を使っても全く入手できないチケットにやさぐれていたところ千秋…

"出産祝いに何が欲しい?"と聞かれたら

[前提] これは産後ふらふらで多幸感と疲労感に包まれながら「おめでとう!お祝い、何が欲しい?」と聞かれとっっても嬉しいけど欲しいものが何も思いつかないお母さんのための記事です。 出産時、ありがたいことにいろんな方からお祝いの品を頂きました。 「…

北谷でポケジェニックに過ごす休日 沖縄女子旅#3

2泊3日の沖縄旅もあっという間に最終日。初日と2日目の様子はこちら。 www.oukakreuz.com www.oukakreuz.com レンタカーで北谷に チキンワッフルで朝食 美浜アメリカンヴィレッジでポケジェニック 沖縄初のBean to Bar TIMELESS CHOCOLATE スーパーと空港免…

物欲と肉とプールとケーキ。沖縄女子旅#2

沖縄旅行記#2、あらゆる欲を満たした2日目! #1はこちら www.oukakreuz.com 沖縄の朝といえばポーたま T ギャラリア 沖縄 by DFSで物欲を満たす 購入品 「やっぱりステーキ」で肉を喰らう カルビープラスでおやつ プールサイドで仁義なき蚊との戦い 古民家居…

夕方着でも満喫! 那覇の夜 沖縄女子旅#1

ひさしぶりの旅行記ブログだよ〜〜!毎年恒例、友人まやねーさんとの真ん中バースデー旅です。私はちょうど丸一年ぶりの旅行だった…まじか…コロナ前まで月の1/3は外泊していたのがもはや信じられないね。 今年は少し足を伸ばして沖縄に行きました!マイル修…

私のフェイラーを紹介するよ

最近いろんな方のフェイラーコレクションブログを読んで、自分も書きたい!と思ったので、書きます。人の持ち物愛を読むのだーいすき。 マイフェイラーコレクション ANAオリジナル"桜" レモンドット ペールブルー フルーツサンド Chacottコラボ トゥインクル…

本もぐもぐ2022/5-7

最近読んだ本や漫画の感想メモです。6月から急に家事もままならぬ感じに忙しくなり(ブログやツイートの出没頻度が下がっているのもそういうこと)、図書館で半年以上待ってやっと借りられた本を開くこともなく返却してしまってショックだった…夏は身辺を落…

赤ちゃんが泣き止む #シナぷしゅ 大人にも響く名曲たち

私がこの1年半ほど毎日見てサントラを聴いてグッズを買っている最推しジャンル「シナぷしゅ」。テレ東系列で2020年から放送されている、民放初の乳幼児向け子ども番組である。 www.tv-tokyo.co.jp 2020年に出産した私と放送開始タイミングがドンピシャにはま…

皆もすなる占いといふものを

してみたので日記にするなり。 私の占い経験値 過去に一度だけ行った占い そして今年受けてみたもの 算命学 タロット 話を聞いて良かったなぁと思ったこと 占いとの付き合い方 私の占い経験値 雑誌の星座占いは結構見る。石井ゆかりさんの年間占いや半年に一…

飲茶はいつでも食べたい(都内でお気に入りの飲茶7店)

飲茶が好きだ!!! 飲茶って食べれば食べるほどさらに欲しくなりませんか。たとえば私はイタリアンやお蕎麦も好きだけど、2日続けて同じものは食べなくていいかなーとなる。しかし美味しい飲茶を食べた翌日だけはなぜか「あーまた点心食べたい」と思ってい…

本もぐもぐ2022/3-4

最近読んだ本と漫画(の一部)の感想メモです。ほぼほぼ漫画(特にアプリ連載物)読んでた初春。 小説 ファットガールをめぐる13の物語 ミーツ・ザ・ワールド 求めよ、さらば 漫画 やんごとなき一族 黒薔薇アリスD.C.al fine タコピーの原罪 私がモテてどう…

マフィンを焼く女Lv.1

たまに「最近もマフィンは焼いていますか?」とご質問いただくのですが、焼いてるよ〜!! 昨年末に急に思い立ってから4ヶ月、月2-3回くらいのペースで焼いてるのでそろそろ趣味のひとつに加えてもいいかもしれない。 左からバナナ×チョコ(焼く前)、抹茶マ…

喪失と再生の物語 next to normal

9年ぶりの再演!!!!ずっとずっと観たかった大好きな演目、ネクスト・トゥ・ノーマル(N2N)を観劇できたので感想。もう好きすぎていつも以上にまとまらないと思うけど、9年前の感想ツイートを漁りながら「ブログにまとめておけばよかった!」と後悔したの…

配信限定はもったいない!私ときどきレッサーパンダ/レッサーパンダを抱きしめて

ディズニープラスで限定配信の「私ときどきレッサーパンダ(原題:Turning Red)」とメイキング「レッサーパンダを抱きしめて」を見た。13歳の少女メイメイがある日起きるとレッサーパンダになっていた!?…というCMを見たときは子供向きのドタバタコメディ…