2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台北で初めてのことをする休日

某航空会社の欠航により延泊となった。 www.oukakreuz.com 丸1日仕事のないオフができたので、せっかくなので普段やったことがないことをする日にしようと決意。四捨五入すると30回くらい台湾には来ているけど、いつも仕事で時間がなかったり、リピートした…

予定通りいかない、番狂わせが面白い(寄稿のお知らせ)

今週も仕事で台湾にいる。連日連夜なかなか忙しくて自由時間は最終日しかなさそうだし、小籠包食べてから夕方の便で帰ろう…と思って他のメンバーより少し遅めの便を予約していたのが運のツキ。ピンポイントで私の搭乗予定便だけストライキで欠航となった。最…

うれしかったこと

ボーナスが出た。正確にいうと査定でこれだけ出ますよと予告された。値段を聞いた時に社長に思わず「えっ、(そんなに出して)(会社は)大丈夫ですか」と聞いてしまった。この会社に入ってからはもちろん、これまでの社会人人生で受け取ったボーナスの中で…

5月もぐもぐ

ウズベキスタン→日光→福岡と旅行が続き、誕生月でお祝いして頂く機会も多く、なんだかずっとお祭り騒ぎの5月でした。 ・GWはウズベキスタンに。 www.oukakreuz.com 旅行記はいずれそのうち。 一緒に旅行したのははるこちゃん。 www.oukakreuz.com ・ゴンチャ…

奥日光の休日(後編)日光東照宮の商売上手さにびびる

日光東照宮に行ってきました。 中禅寺湖で過ごした前編はこちら。 www.oukakreuz.com 日光東照宮=徳川家康のお墓で、猿の彫り物とか眠り猫があるんだよね…というざっくり知識でいたんですが、いろんな寺や神社が同じ敷地(厳密には敷地も違うのかもしれない…

奥日光の休日(前編)名勝とアフタヌーンティー

日光に行ってきました。実は栃木県に行くのもほぼ初めてで、日光エリアに東照宮以外何があるのか全く知らなかったので、色々と調べたりして準備期間も含めて楽しい旅行になりました。 今回は北海道から年配の義両親を呼び寄せてのお祝い旅行だったので、奥日…

本もぐもぐ2019/04〜05

最近読んだものの備忘録。移動時間が長かったので電子書籍で漫画を一気読みしてた。 ・小説 ののはな通信 ののはな通信 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 図書館で半年く…

別府の休日 地獄よいとこ一度はおいで

由布院で素敵なお宿に宿泊した週末。東京に戻るまでのお話です。 www.oukakreuz.com 由布両築さん、朝ごはんも机に乗り切らないほどのボリュームで、どれもめちゃくちゃ美味しくて感動。旅館の朝ごはんっていいよねえ。 手作りプリンのデザートまでいただき…