冬の沖縄1泊2日(後編)

スポンサーリンク

初日の様子はこちら。

oukakreuz.hatenablog.com

 

朝のビーチルーム

朝起きたら部屋がオーシャンビューになっていました。 f:id:oukakreuz:20180222142026j:image玄関からまっすぐに海が見える!f:id:oukakreuz:20180222142059j:imageベランダにあるベンチ型のブランコ。ここで本読むのとか最高でしょ…。f:id:oukakreuz:20180222142139j:image1階にはカヤックやボード、BBQセットなど。宿泊者は自由に使えるそうで、夏だったらずっと遊んでいられるなあ。f:id:oukakreuz:20180222142216j:imageお風呂もオーシャンビュー!ブラインド上げちゃいたいけど間違いなく外からも見えますね。f:id:oukakreuz:20180222142247j:image朝ごはんはルームサービスで、和食と洋食が交代で連泊しても飽きないようにしているそう。今日は洋食でした。ボリュームあるし美味しい!パンも部屋のトースターで焼ける。昨夜買った朝すばも食べたよ。f:id:oukakreuz:20180222142322j:imageせっかくなので外に出て軽く散歩。この建物に5部屋しかないって贅沢だなー。f:id:oukakreuz:20180222142353j:image冬の海です。
チェックアウトまでごろごろして、出発。めっちゃくちゃ気に入ったので、次に沖縄中部に来るときは絶対連泊しようと思う。予約取れてよかったなー。

ビーチルーム

 

道の駅 おんなの駅

f:id:oukakreuz:20180222142428j:image周辺のグルメ情報を検索していたら評判の良い道の駅があると聞いて立ち寄りました。f:id:oukakreuz:20180222142519j:imageお土産物や野菜や土地のもの、パン屋さん、軽食が取れる店などがあります。f:id:oukakreuz:20180222142826j:imageスーパー部分でジーマミー豆腐を発見!!3個入りを購入して即食べた。美味しいけど、昨夜お店で食べた方が美味しかったような…何が違うのかな。f:id:oukakreuz:20180222142848j:image友人に激推しされ、「買い取るから鞄に入るだけ買ってきて」と頼まれていた沖縄限定プレッツェル。(先月ももちろん買った)せっかくなら自分たちでも食べてみようと黒糖と旨塩を購入。ドライブのお供にしました。確かに止まらなくなる。f:id:oukakreuz:20180222142727j:imageサーターアンダギー屋さんの前で「焼きたて!」と出されてつい買ってしまった。オーブンから出てきてすぐのサーターアンダギーが一番美味しいということがわかりました。タピオカ入りのやつがもっちもちだった…!f:id:oukakreuz:20180222142752j:image搾りたてたんかんジュース。果汁たっぷりで美味しい!!
沖縄そばやかき氷、海鮮焼きなどのお店もあり美味しそうでした。

首里城に

f:id:oukakreuz:20180222143422j:image守礼門にタイミングよく現れたカモネギ。観光地にはよく出現してくれる気がする。f:id:oukakreuz:20180222142928j:image那覇まで戻ってきたものの目的を決めておらず、とりあえず首里城に。車を停めて散策。意外と広い範囲が無料の公園として開放されていることに驚きつつ、スタンプラリーに参加してみました。f:id:oukakreuz:20180222143015j:imageこういうのはつい全部集めたくなってしまうんだよね。。f:id:oukakreuz:20180222142954j:image展望台のようなところに上がったら那覇市内が一望できて楽しかった。ちなみに入場料を払って入る肝心の城部分には入ってません。また次回晴れてたら行こうかな。f:id:oukakreuz:20180222143036j:image城内には入っていないけど、一定数スタンプを集めたらシールがもらえました。シーサーって後ろ足で立てるんだ…!?

隠れ家沖縄そば 首里 ほりかわ

f:id:oukakreuz:20180222143103j:image「首里城の麓に隠れた名店があるらしい」と夫が情報を見つけてきた店。本当に細い路地を抜けたところにお店が。f:id:oukakreuz:20180222143128j:imagef:id:oukakreuz:20180222143151j:image見た目も完全に民家なんですが、このテラス席がとっても素敵だった。昼過ぎに行ったところ数組並んでいましたがすぐに入れました。f:id:oukakreuz:20180222143216j:image代表メニューの「ほりかわそば」鰹出汁のスープが優しくて美味しい!!上に乗ってる豚も最高。f:id:oukakreuz:20180222143234j:imageじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)確かにじゅーしー。たけのこが美味しい。f:id:oukakreuz:20180222143255j:image出来立てジーマミー豆腐!!あったかかった!好き!!!「じーまーみ豆腐」という表記だったのだけど、正確にはどういう発音なんだろ。f:id:oukakreuz:20180222143314j:image自家製シークワーサージュース。お好みでシロップを入れてくださいと言われ、そんなに甘くする必要あるかな?と思いそのまま一口飲んでみたんですが、めちゃくちゃ酸っぱかった…!シークワーサーってあんなに酸っぱいのか。

国際通りに 

f:id:oukakreuz:20180222143444j:image車を走らせ国際通りに。この辺りは駐車場がたくさんありました。牧志市場に向かい、とりあえず「歩のサーターアンダギー」でサーターアンダギーを購入。
先月行った時にハマって9個入り+5個入りを買って帰り、その後沖縄に行く母親にも9個入りを買ってきてもらい、まだ家に在庫が残っているという状態だったのにまた9個入りを買ってしまった…。その場で食べる出来立てが一番美味しいですね。おまけをくれるのも嬉しい。

f:id:oukakreuz:20180222143504j:imageスタバ。

瀬長島に寄り道

f:id:oukakreuz:20180222143526j:imageレンタカーを返す時間まで少し余裕があったので、空港近くの瀬長島までドライブしました。今人気のスポットらしく帰りの車が渋滞していたので奥までは進まず、島の入り口のみ。f:id:oukakreuz:20180223180106j:image浮かれてオープンカーの屋根を開けていたら、ちょうど飛行機の離着が見られました。空港のすぐ近くなので、かなり低い。ずっとここで眺めていても楽しそうだな。

再び、ポーたまおにぎり

f:id:oukakreuz:20180222143555j:imageレンタカーを返却し、送迎車で那覇空港に。長蛇の列に並んでポーたまおにぎりを購入。我慢できず5個入り箱を買いました…。写真のタルタルエビフライが一番好きかも。さくらラウンジでのんびりして帰りました。

1泊2日の沖縄旅行というと弾丸なイメージがあるけど、実際に行ってみるとかなりゆっくり色々なことができました。(車を運転して貰えたのがとても大きいですが。沖縄は那覇以外はやはり車がないと移動が厳しいですね…。)
冬の沖縄は海も入らないし、週末のリフレッシュ旅行に結構良いのでは。

JGC修行めも:夫の誕生日は関東近郊の温泉地への旅行などをプレゼントしていて、今年もそのつもりだったのだけど、行きたい所を聞いたら「修行でコスパいい所でいいよ」と言って頂き沖縄に相成りました。。だから今回は修行ではない旅行なのだ…。
車でしか行けない場所にたくさん行けて(私は)楽しかった!
航空券は年末に押さえたスーパー先得。三連休の後半2日で飛んだので、3日フルで取るよりは割安でした。次回沖縄は6月の修行で、海外発券のストップオーバー。再び那覇のみ滞在なのでお店など新規開拓したいところです。