夕方着でも満喫! 那覇の夜 沖縄女子旅#1

スポンサーリンク

ひさしぶりの旅行記ブログだよ〜〜!毎年恒例、友人まやねーさんとの真ん中バースデー旅です。私はちょうど丸一年ぶりの旅行だった…まじか…コロナ前まで月の1/3は外泊していたのがもはや信じられないね。

今年は少し足を伸ばして沖縄に行きました!マイル修行以来なので4年ぶり。リゾートエリアではなく那覇を中心に滞在、2泊3日フルで満喫したので残しておきます。

18時に那覇到着、駆け込みルーフトップバー

航空券+ホテルのお値打ちプランの関係で初日は那覇空港に着いたのが18時。ホテルに着いて寝るだけ…にするはずがない!

ゆいレールの24時間券を購入してまずはホテルにチェックイン。

今回宿泊したのはホテルストレータ那覇。

ホテル ストレータ那覇

美栄橋駅徒歩1分、国際通りまで徒歩10-15分という好立地ながらリゾートっぽい雰囲気に惹かれて選びました。部屋とプールは後で紹介するとして、初日にどうしても行きたかったのがルーフトップバー。

見てこのバンコクかシンガポールにでも来たのかしら?という雰囲気!!アガる〜!!こちらの映えまくりなルーフトップバー、コロナの影響で毎週土曜の17-22時のみという超限定的な営業中で(ホテルを予約した頃はその限定営業すら停止していたのでなんとか再開してくれ〜そして雨降らないでくれ〜と念じていた)チェックイン日が運良く土曜だったので部屋に荷物置いてすぐに駆け込みました。

プールに浮かぶソファ席をゲットし、ドリンクを頼んでまったり夕暮れ〜夜景まで楽しみました。こういう感じ、ほんと久しぶりだ…。

ここのプールは泳ぐ用ではなく足をちょっと水につけられるくらい。ホテルのインスタを見ているとこのバーは結婚式の披露宴に使ったりもしているみたい。写真映えしそうだなぁ。

屋内席もあった。涼しいところでプール眺めながらまったり読書したりするのもいいな。

沖縄居酒屋じまんやで夕食

まやねーさん一押しの沖縄料理屋さんが徒歩圏にあるということで訪問。

大人気店で予約が取れず、当日「何時になってもいいので空きが出たら電話ください」とお願いして2時間くらい待って入れた!(バーやホテル周辺にいたので全然問題なし)店にいる間もひっきりなしにお客さんが来ては断られていたし、滞在中ずっと満席みたいだったのでほんとに行けてラッキー。

大好きなじーまみ豆腐。ジーマミーは東京でも見つけたら買っちゃうくらい好き。右はお店名物の"つけもずく"。もずくをお蕎麦みたいにつけだれで食べるのが美味しい。

これがまやねーさんが激推ししていた炙りラフテー。たしかにとろける旨さ…!添えてある辛子マヨにつけるのも美味しい〜!!普段脂身多めな角煮とかは苦手な方なんだけど一瞬で消えてしまった。。これだけ食べにまた行きたい。

あぐー豚の餃子とどぅる天。どぅる天初めて食べたけど中のニュルンとした感じが好みだ。いい感じにお腹いっぱいだけど翌日以降に食べる機会がないかも…と思って注文してしまった沖縄そばも、鶏出汁でさらっと食べられた。

沖縄で食べたいと思っていた名物料理は一通り食べられて、しかもどれもとても美味しくて大満足!民家のような内装も良くて、那覇宿泊の際は再訪したいお店でした。

沖縄ご当地限定品を買い込んで部屋飲み

旅先のコンビニやスーパーでご当地限定味を探すのが好きなんだよねえ。こちらは近くのコンビニでの購入品。

奥から時計回りにバヤリースのオレンジとソルティシークワーサー、カルビーポテトチップスのシークワーサー味、ローソンウチカフェスイーツの沖縄紅芋のシュークリーム、御菓子御殿のシフォンケーキ。バヤリースの沖縄限定味は他にも色々あるみたいだけど出会えなかったな。グァバとか飲みたかった。

ウチカフェスイーツのご当地シュークリームはちょうど発売したところのようで出会えて嬉しい。紅芋クリームとカスタードクリームの相性が良い!!普通に全国で売ってほしい。

こんな感じでバルコニーでまったり楽しみました♡ちょうどバチェロレッテ配信開始で話題になっていたのでiPadで流したりしつつ。笑

ホテルのサイトを見て「このバルコニーで部屋飲みしたいね!!」と盛り上がって通常のダブルルームよりちょっと広い"ガーデンテラスツイン"を予約していたのでした。陽が落ちる前はこんな感じ。真下のプールと緑が見えて、街のど真ん中とは思えないリゾート感。

ハンモックチェアがまた良い感じなんだな〜。日中もここでのんびり過ごすつもりでしたが、がっつり陽が昇っている間はさすがに暑すぎて無理でした…。でも部屋からの冷気はあるし、プールサイドほどは蚊もいないので夕方以降は快適だったよ。久々の旅の夜に浮かれつつ、2日目につづく。

www.oukakreuz.com

過去の真ん中バースデー旅

過去の沖縄旅

…沖縄弾丸で行き過ぎだな。