某メディア様にお招き頂き、松屋銀座さんのバレンタインテイスティング会にお邪魔してきました!
今年のメインビジュアルになっているお城のモニュメント。全て砂糖菓子でできているそう。
真ん中にいる豚は松屋銀座さんオリジナルの「幸福の豚」で、毎年違うデザインの子がいるらしい。消費額に応じてこのミニチュア頂けるそうですよ〜
バイヤーの方の説明を受けながら一つ一つ頂いていきます。たくさん頂いたので、全てではないけど、個人的に気になる、いいな〜と思ったやつ紹介しますね。
・ディエゴ ロザーノ
個人的にダントツで気になった&自分でも買おう!!と思ったのがこちら。早速チョコレートじゃなくてケーキなんですけど(空輸の関係でショコラは間に合わず、ケーキの方を頂いた)これがめちゃくちゃ美味しかった!日本のチョコレート界ではかなり珍しいブラジルのショコラティエで、ブラジリアンフルーツを多用されているそう。このケーキもクプアスを使用していて、ホワイトチョコやナッツとの相性、バランスが素晴らしかったのできっとボンボンも美味しいんだろうな〜と期待してる。
・エドワートショコラティエパリ
私と同い年(!)の若手ショコラティエで、20代にしてCCC4年受賞、ニューヨークタイムズでも取り上げられたりしていて個人的にはかなり注目していたエドワートさん。今年は結構催事も出られるようで、どこかで1箱は食べたいなあと思っていたので試食させて頂けてとても嬉しい。旅をテーマにされていて、台湾の烏龍茶やプロヴァンスをイメージした蜂蜜、日本の桜など、世界各国の素材を使用されているボックスが個性豊かでとても魅力的だった。ボンボン自体も華やかなのでプレゼントにも良さそう。
・ca ca o
去年のフラミンゴ柄パッケージがすごく可愛かったし、いつも地味に期待しているcacaoさん。今年は日本酒「雪男」とコラボされていて、私は日本酒が飲めないので味は正直好きとは言えないんだけど、パッケージがとにかく可愛い…とノックアウトされてしまった。日本酒のラベルと合わせてある柄、升っぽい箱!今年はお酒チョコレート好きな人にはこれをあげるかなー。
・ジャン=ミッシェル・モルトロー
オーガニック系はあまり買わないのだけど、ジャンミッシェルモルトローは味も美味しいので去年も買ってる。カカオまで有機素材というこだわりのブランド。ピスタチオのプラリネが美味しかった!
・ショコル
ビーントゥバーのブランド。和三盆を使用していて、食感がザクザクで楽しい。40枚以上入っているのでぱくぱく食べるのにも、配るにも良さそう。
・ミシェル・クルイゼル
こちらもビーントゥバー。BtBのブームは自分の中では2年前くらいに終わったかなー…と思っているのですが、、紅茶フレイバーのものがすごく好みだったのでコフレの他のものも食べてみたい。パッケージもフランス!って感じで可愛いな。
・ラ・メゾン・デュ・ショコラ
「チョコレート好きは最終的にメゾンに戻る」と言われているらしいです(笑)やはり安定している。パッションフルーツのノワールと、ギモーヴのミルクを頂きました。メゾンのギモーヴ初めて食べたけど重すぎず好きな感じだった〜!あと何より今年のメゾンはパケが可愛い!!!パリとメリーゴーランドとリボン含めたこのパステルな色味…2018年クリスマスも同じトーンの動物柄でめっちゃくちゃ可愛かったけど、しばらくシーズン物はこの系統でいくのかな。可愛い。普段は日本に出店しているお店は後回しなんだけど、この箱は惹かれる…。
・メサージュ・ド・ローズ
今年のチョコレート界トレンドはなんといっても「ルビーチョコレート」。もうどこもかしこもルビーとかピンクとかで溢れてますね。こちらはローズの形になっているもので花弁を頂いた。ルビーチョコレートはとにかく流行り(去年開発された新カカオ)なので、詳しい人にネタとして渡すには良いと思うけど、個人的にはピンクの見た目でベリー味を想像してあれっとなってしまう気がするので、敢えては買わないかなあ。。ただとにかく話題です。
・タブレット
色とりどりのタブレット、可愛い。サポチョコ(サポートチョコレート)というカテゴリで、タブレットを購入すると売上の一部がNGOに寄付され、チョコレートを食べて、学校に行けない女の子を支援するという取り組みをしているよう。タブレット1枚からできる社会活動良いですね。
・彩雲堂
島根の和菓子屋さん、彩雲堂さんの実演がありました。和菓子の実演を見ることは滅多にないので興味深かったです。
左は羊羹なのだけど、チョコレート味でとても美味しかった!和菓子×チョコ、ありだなー。
他、アサコイワヤナギのフリュイショコラ、コートクールのブラウニーも小さな欠片でも美味しくて、お茶請けに買いたいなーという感じでした。
試食会ではバイヤーの方から直接お話を伺えるということで、そのショコラティエのお人柄について聞いたり、パリの工房の様子の動画を見せて頂けたりするのが楽しかったです。フードアナリストの方に「ボンボンはナイフで切って断面を見てから楽しむのが良い」と言われて、うち毎回それやってる〜!(1粒を2人で分けているので)と嬉しくなったり。こういうショコラはこういう風に食べると更に味わいが良い、というアドバイスを聞くのは楽しいので、普段の催事でもそういうセミナーがもっとあると良いなあと思います。貴重な機会を頂きありがとうございました!
去年参加させて頂いた高島屋さんのアムールドショコラ試食会の様子はこちら。