チョコレート色の週末

今年も私が元気になる季節がやってきたよ。この週末は数あるバレンタイン催事の中でも私が最も課金するイベント・サロンデュショコラ(以下サロショコ)が開始し、とにかくチョコレートのことだけ考えて走り回るハッピーで過酷な日々だったので日記。

土曜日:サロショコの前夜祭に参加

土曜日はありがたいご縁があり、サロンデュショコラのプレスデーである前夜祭に参加させて頂く。

f:id:oukakreuz:20200129222907j:image

毎年ショコラティエのSNSに張り付きわーきゃー言いながら前夜祭を見ていたので、その場所に私がいる〜!!ということに感激。目の前に全員勢揃いしている夢のような絵!

どのブランドにご本人が参加されているのかもわかって嬉しい。(おたくなのでご本人がいるブースにサインを求めて行ってしまいがち)

f:id:oukakreuz:20200129222916j:image

そしてショコラティエ達が同窓会のようなノリで自撮りしているのを見て興奮。この人とこの人が仲良しなんだ〜とか見えるのがね、楽しいよね。(おたくなので関係性が好き)写真は大好きな南仏組が仲良しで嬉しい図です。

ショコラティエたちもこちらを撮影していたので、帰宅後はストーリーズをチェックして自分が写っているのをせっせとスクショ撮ってた。笑

今回、取材協力をさせて頂いた記事はこちらです!

kufura.jp

私がおすすめする「自分用チョコ」と「パートナーと食べたいチョコ」をご紹介しています。どちらもサロショコでしか買えない商品をチョイスしたので、行かれる方はぜひ!

担当者の方が私のブログを読んで下さっていたご縁でお声がけ頂いたのだけど、詳しくないなりにチョコレートが好きだ好きだと叫んでいたらこんなに嬉しいことがあるんだな〜嬉しいな〜。チョコ好き人生に悔いなし‥。

f:id:oukakreuz:20200129222900j:imagef:id:oukakreuz:20200129222904j:image

イートイン商品の試食をさせて頂いたり、ショコラティエに商品について質問したり、
とても楽しい機会を頂きました。ありがとうございました!!

前夜祭で商品の全貌がなんとなくわかったので(カタログ・ムック本・オンラインとチェックしているけど、最終的な商品ラインナップは当日までわからないんだよね‥)帰宅してからは作戦を練り直し。マップにラインマーカーを引き、巡る順番までシミュレーション。

f:id:oukakreuz:20200129222857j:image

日曜日:サロン・デュ・ショコラ当日

正確にいうとサロショコの会期は翌日の月曜から。日曜日はMIカード会員限定のプレビュー日という位置づけなのだけど、サロショコに本気で挑む猛者たちは基本的にMIカード会員なので、実質この日が初日である。

サロショコは現在入場チケット制になり、事前に時間指定の入場チケットを購入する必要があります。(当日券もあるよ!)
入場人数を調整する方法としてはありがたいのだけど、入れ替え制では無いためどんどん人が増えて午後にはまっすぐ歩けないほどの地獄の様相だった。。
人気店舗は1ヶ所に30分以上並ぶ=1時間で2店しか買えてないのに毎時間何百人と人が増えていたらそりゃ地獄にもなるよね!
中継列への割り込みがあったり、イートインとショコラ販売の列が同じだったり、毎年のことなので伊勢丹さんは列整備をもっと上手にしていただきたい。。

まあとにかく、入場前の並びも含めて4時間ほど滞在し欲しいものを購入。
今年のチケット発売日は韓国にいて、タイマーまでかけてチケットを購入しようとしていたのにクレカの決済エラーが続き、朝一の回のチケットが購入できず。。やはり入場時間で圧倒的に差がついてしまうので、来年は発売日も日本にいるようにしようと固く誓いました。。

あと絶対に欲しいものは1月頭に開始したオンライン販売ですでに予約していたのだけど、これも大正解だった。余裕があればオンラインで買ったブランドも現場で回ろうと思っていたけど、腕がもげそうな荷物の重さと体力の限界であと数時間並ぶのは無理だった。いや本当にチョコレート買うのになんでこんなに疲弊しているんだ?というくらいしんどいんだ。ショコラティエとチョコレートを見ると疲れは吹っ飛ぶんだけど。

ほんとサロショコはコミケですよ。

翌日

サロショコから帰り戦利品を並べて撮影したら、「なんか自宅用のチョコレートが少ない気がする…」という気持ちになってしまい(頼まれ物や友人へのプレゼントも買っていたため)(実際はオンラインでもけっこう買っているので勘違いです)昨日買いたかったのに長蛇の列で諦めたブランドを検索し、オンラインで追加購入。

さらに仕事帰りに高島屋のアムールドショコラに立ち寄り15分で3店舗を巡りさくさく購入。今年はサロショコに出ず高島屋に出ているメゾンもあるのでどっちみち来るつもりだったの。計画通りなの。

あとは関西からエスコヤマで注文しているものと、2月に入ってから伊勢丹から届く予定のものがある。箱を積んでようやく心が落ち着いてきた。病気かな。

お知らせ

愛が勢い余って、チョコレートだけのサブブログを作ってみました。

chocolate.oukakreuz.com

チョコレートだらけのブログにします。うふふ。

去年買ったもの

www.oukakreuz.com

おすすめとか

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com