ここのところ毎年誕生日は仕事だったのに、どこにも行けない今年に限って週末に被った。オンラインで自分に何かプレゼントを買おうかなと思っていたけど結局欲しいものは特に見つからなかったし(外に出ないと、びっくりするくらい物欲は消える)外食も自粛中だし、せめてと思って外出用のワンピースを着て過ごした。
夫は何日も前から誕生日に食べたいものはある?テイクアウトでもなんでも予約するよと言ってくれていたのだけど、フレンチも寿司も焼肉も落ち着いてからお店で食べたいなと思ってしまってしっくりこない。唯一、どうしても生ケーキが食べたくて、お願いして車を出して買ってきて貰った。
お気に入りの店で生ケーキを5つ仕入れ(※2人家族)ペロリと平らげる。そうしているうちに友人が車でアパートの下に来て、なんとケーキをプレゼントしてくれた。最近食べてないんだよーと以前言ったのを覚えていてくれたようで感激した。こんな状況でなければ上がってもらって一緒に食べたのに。丁寧に店舗でメモしたケーキの名前までLINEで送ってくれた。部屋に戻る際にポストを見たら友人から誕生日カードが届いていた。この1週間、母や義両親や友人たちからお手紙をたくさん貰っていてとても嬉しい。手書きの文字のヒーリング効果ってすごいよね。私ももっと気軽に送ろうと思う。
部屋でごろごろしていたら祖母と母からFacetimeがきて少し通話する。次に会えるのはいつかわからないけど、顔が見られて嬉しかった。夕方に荷物が届いて、何かと思ったら友人からのお菓子とコスメの詰め合わせだった。今年のはじめにインターネットの共通の友人を介して出会った、こういう状況になるまで短い期間に頻繁に会っていたくらい気が合う年上の人。私の誕生日なんて知らないと思っていたので本当にびっくりしたし嬉しかった。この時期に、ひとつひとつ私の好きそうな物を選んで、梱包して、送ってくれたこと。なんてありがたいんだろう。お返しの品を探したいけど出歩けないので、まずお手紙を書こう。
夕飯はしゃぶしゃぶをリクエストした。夫がしばらく忙しく夜に帰宅できていなかったので、一緒に鍋を囲みたかったのだ。時間をかけて昆布から出汁をとって、グラム1000円(!)の肉をたくさん美味しく食べた。値札を見て「なんて贅沢な…」と思ったけど、2人で専門店のしゃぶしゃぶに行くよりはずっと安いよ、と言われてたしかに。DINKSなので誕生日は温泉旅館に泊まったりディナーに行ったり毎年わりと豪勢に祝い合っていたけど、こういう「おうちの贅沢」もとっても楽しいな。だらだら自分たちのペースで食べて喋れるし。
日付が変わった瞬間からLINEやネット上で本当にたくさん連絡を頂いた。しばらく会えていない友人たちと会話できることが嬉しい。私を知ったきっかけとか、この記事が好きでしたとか、仕事帰りに読んだら疲れが吹っ飛ぶような内容が詰まった匿名メッセージも一気に何十通も頂いて、幸せが大渋滞している。
もうこの歳になると嬉しくもないよね、なんて言う人もいるし、子供の頃のように指折り数えて待つ…って感じではないけど、私はやっぱり誕生日が好きだ。毎年一日の終わりには「幸せだなあ、今年も頑張ろう」と思える。それはありがたいことに私の存在を思い出して連絡をくれる友人や家族がいるからだな。一歩も家から出ない誕生日なんて、もしかしたら誕生した時以来かもしれないけど。会えなくても近くに感じられるって、ここまで実感できる日もなかなか無い。愛しかない。