#2歳と行く台湾 で食べたもの

スポンサーリンク

子連れ台湾旅行ブログ、今回は食べたもの編です。買ったもの編はこちら。

www.oukakreuz.com

先に断っておきますが、うちの子は親がびびるくらい結構なんでも食べます。「海外で子どもが何も食べなかった時のためにレトルトの日本食を持参」とかもしていませんが、台湾はそこらじゅうにあるコンビニで日本と同じおにぎりやパンが売っているし、味付けが優しい料理も多いので他の国に比べるとかなりハードルは低いかなーと思います。お子さん連れで行く方の参考になれば!

感動した機内食

今回は往復JALで、娘用の機内食はキッズミールを事前に予約しました。機内食自体ももちろん初めてだったんですが、まずその充実ぶりにびっくり。

f:id:oukakreuz:20230304223508j:image

メインのミールの他にデザートとフルーツ、個包装のマフィン(そのまま旅行中の軽食にしました、ありがたい!)、パックのアップルジュースにハーゲンダッツのアイス、そしてたべっ子どうぶつ(わかってらっしゃる!うちの子もこれ大好き)

そしてミールは開けた瞬間、親の方が興奮してしまった!!

えっ可愛すぎない!?すごくない!?そこらへんのファミレスのお子様メニューより凝ってない!?子ども向けのメニューを用意してくれるだけでもありがたいのにこんなに見た目にも拘ってくれるの、ホスピタリティが過ぎる。娘もキリンさんだ!わんわんだ!飛行機のにんじんさんだねえ!と喜んでいました。後から調べたところ、同じ日系でもANAはこんな感じではなかった。JALがひたすらすごいっぽい。

1日目

昼:蘇杭點心店

3年ぶりの台湾なので最初のごはんは最推しの店に。台湾滞在中に2,3度行くこともあるので訪台回数より多く通っている小籠包屋です。

こちらもこの3年の間に民生の支店は閉業してしまい、古亭の本店のみの営業になっていた。松山空港の前後にサッと立ち寄るのに重宝していたので悲しい…。久々に本店行けたのは嬉しいけども。

はあ〜〜やっと会えた!!!愛してるよ!!!!!これ食べてたら幸せすぎて、本当に台湾に戻って来られたんだ…という実感が湧いてじわじわ涙が出てきて、泣きながら食べているところを夫に「推しに会えたオタク!!!」と爆笑されながら動画撮られました。

夫の好きな空芯菜炒めと娘用に白菜と豚肉の炒飯。炒飯が娘のツボにハマり、ものすごい勢いで食べてその後も「ごはんたべたい!」と全ての店で炒飯を求められることに…。

ドリンク:50嵐

腹ごなしに古亭→永康街の公園まで歩く。昔ならタクシーに乗る距離だけど、とにかく台北の街を味わいたいのでとりあえず歩いてみよっか!となる。途中で50嵐を見つけて、檸檬柚多多(レモンヤクルト)を。葡萄柚多多が一番好きなんだけど夏限定なのだよね。

f:id:oukakreuz:20230304223448j:image

娘はひと口ふた口は飲んだかな。旅行中の子の飲み物は基本的に水のペットボトルでした。

夜:寧夏夜市

記念すべき初日の夜ごはんはとりあえず夜市へ。ホテルのある中山から行きやすく、食べ物のバリエーションの多い寧夏にしました。あと他の夜市より道が広いのも子連れにいいかなと思い。

小雨も降っていたのでタクシー移動。

f:id:oukakreuz:20230304223445j:image

懐かしいこの空気!臭豆腐の匂いすら愛おしいわ。

地瓜球

自分も大好きだけど、娘が絶対好きだろうな〜と思っていた地瓜球。

案の定はまっていた。揚げたてはかなり熱いのでちぎって冷ましつつ。地瓜球もなかなか日本でしっくりくるものに出会えないスイーツだから久々に食べられて嬉しい。

排骨

美味しそうな香りに釣られて唐揚げ。結構スパイシーというか独特の香辛料の味だったのだけど、娘はパクパク食べていた。この子、台湾の味いけるっぽいな?と確信を得る。

葱餅焼

行列の屋台に並んでみる。台湾では似たようなものを売っている店が隣同士にあっても並んでいる店とそうでない店がはっきり分かれているので面白い。葱餅焼は好きだし、現地の人に人気のところはとりあえず試してみようと購入。しかしめちゃくちゃ辛くて私も一口しか食べれなかった…!泣 一番辛くなさそうな写真のタイ風を選んだつもりなのに…こういうこともあるね。

赤肉蒸餃

小籠包愛をよく叫んでいますが、台湾の水餃もめーーーちゃくちゃ好きです。

(左の写真、写り込みがひどいな)ホテルに持ち帰って食べたけど、美味しかったーー!こちらも並んでいたお店。娘も気に入って食べていた。

これまた並んでいた屋台で購入。メインは鴨血で私は苦手なので粽を買ってみたんだけど、美味しかった!!

f:id:oukakreuz:20230304223843j:image

私は粽に入っている出汁しみしみの椎茸がとっても大好き…。

台湾カステラ

翌日の朝ご飯用に購入。屋台には間にジャムを塗っているっぽいものもあった。

翌朝もふわっふわだった!台湾カステラって美味しいよねえ。パン大好きな娘が一瞬で食べ尽くしました。

2日目

昼:杭州小籠湯包

朝は昨夜の屋台の残りなどを軽く食べて、オープンの時間に合わせて中正店に。

ちょっと並んでいたけど一巡目で入れた。ここもプライベートでは毎回必ず来ている店。けっこう値上がりしている上にメニューが変わっててびっくり。大好きなかぼちゃ饅頭が無くなっていたのがショック、、

f:id:oukakreuz:20230304224340j:image

糸瓜〜!らぶ!!2籠食べましたわよ。

ここの小菜のナスも大好きなんだなー。コメ系のメニューがなく娘が「ごはん…」となっていたので麺を追加。うーんでも炒飯の方が反応が良いな。

店員さんの女性がとっても優しくて、娘にたくさん声をかけてくれたりお喋りしてくれて有難かったです。

おやつ:脆皮鮮奶甜甜圈

大大大好きなドーナツ屋さん!ここに通いたいがために目の前のゲストハウスに泊まっていたこともある。揚げパンみたいなドーナツなんだけど軽くてさくふわで本当ーーに美味しいの。絶対に娘も好きなはず!と思い、並んで3個購入。案の定ものすごく気に入ってホテルに帰るまでに全部食べていた。日本にも似た商品ないかなあ…。

ドリンク:台北牛乳大王

台北から中山まで地下街を歩き切って、地上に上がってすぐにある牛乳大王。とりあえず座ってジュース飲もうよということでパパイヤミルク。

ドリンク:KEBUKE(可不可)

ホテルで飲む用にミルクティーを購入。KEBUKE好きなので駅周りにあって嬉しい。

f:id:oukakreuz:20230304224344j:image
台湾はそこらじゅうにコンビニとドリンクスタンドがあるのが良いよねえ。お茶でもジュースでも飲み物には困らない。

夜:士林夜市

朝からたくさん歩いて午後にホテルで昼寝して夜また出かける、というペースができていて、2日目も夜市にGO。電車で行けるところ&軽く買い物もしたいなーということで士林に!

いや〜懐かしい〜!というのも台湾に通っていたコロナ前も士林は滅多に行かなかったので(それこそ初めて台湾に来たお客さんを案内するくらい)たぶん5年ぶりくらいだった。お店の入れ替わりはもちろん、賑わっていた映画館のあたりが完全に一掃されていたり、屋台で人気だった店が固定の店舗に変わっていたりインスタ映えなスポットができていたりしてかなり様変わりしていた印象。3D虎がツボでした。

燒烤杏鮑菇

台湾の全夜市メニューの中で一番好きなのが焼きエリンギ!!この屋台もとっても綺麗&広くなっていて、かなりの行列を並んでゲット。はあ〜この肉厚さよ〜!!娘が食べたがり、香辛料の味するけど大丈夫かな?と一口あげたら普通に気に入ってずっと食べていた。本当になんでも食べるな…。

大上海生煎包

初めて台湾に来た10年以上前から人気だった屋台。ここもなんか看板が綺麗になっている…。肉包と菜包をひとつずつ購入。娘もばくばく食べました。

豪大大鶏排

士林といえば、の巨大フライドチキン。ここは屋台が地下に移動したと聞いていたのに、なんと路上店舗になっていてびっくり!!えええ!!せっかくだしなと記念に購入、やっぱり大きい…ベタに娘の顔と並べて写真を撮りました。そして娘がふつーに齧り付いていてびびりました。慌てて骨外した。

日本剪刀式脆皮鶏蛋糕

娘が好きそうだなーと思って購入。鶏蛋糕、ベビーカステラみたいなものなんですけど、おいしいし見た目が可愛いので子どもウケ良いと思う。

大きい方にすればよかったものを、小さいサイズにしたら娘のお目当ての鳥さんが入ってなくてごめん…となった。ピストルやゾウさんがいました。

ドリンク:魚池貳壹

スタバ側にあるドリンクスタンド、来るたびに店が変わっているのでなんとなく試してしまう。ここも初めて見た店。ミルクティーを買ってホテルに戻る。

3日目

朝:大稻埕慈聖宮

現地の友人と遊ぶデー。慈聖宮で集合し朝ごはんを。

お寺の敷地内に屋台が並んでいて、屋外でみんなが朝ごはんを食べている風景、良いよねえ…台湾だわ…。

葉家肉粥

友人と分かれて屋台に並び、後ろの机で食べる。基本的に屋台の前の机はそこで買った人しか使っちゃいけないんだけど、購入さえしていれば2店舗のものを食べるとか他のものを持ち込みするとかはOK。

肉粥、カリッとした紅燒肉、ルーロー飯と魚のスープ。お粥は大根とお肉が入ったシンプルなものなんだけど胃にやさしい味でほっとした。お米がやわやわなので、朝あまり食べられない私もするする食べられちゃう。

カフェ:草原派対Grassland

友人が台北で一番お気に入りというカフェに連れて行ってくれた。緑いっぱい、アンティークな店内がかわいい。

入店する前、階段だし、おしゃれな感じの椅子や調度品がありそうだから子どもNGかな?と思い友人にこの店子どもいけるかな?と聞いても「え、なんでダメなの?」って感じで、全然いけた。お店の人も子どもにクッションやお水を持ってきてくれたりして優しかったです。

夜:這一小鍋

夕飯は火鍋をリクエスト。人数いた方が楽しめる&注文が難しかったり人気店は予約が必須だったりして、台湾人の友達がいる時に行きたいのである。今回のお店も予約して貰いました。

は〜本場の火鍋、久しぶりだ〜!!このたれを自作できるの大好き。がんがんニンニクとネギを入れてしまう。

肉の下にドライアイスがあったり肉団子盛り合わせはおしゃれな皿に乗っていたり、ちょいちょい映え要素入れてくる。

水蓮(初めて食べた!)と、海老を揚げたものを入れるのが美味しかったなー。

あとこの湯葉!!イカ墨?と筆がついてきて文字を書けるのが楽しかった!!かなり枚数があるのでそれぞれの名前を書いたり、娘にお絵描きさせたり写真撮ったりで盛り上がった。湯葉は普通に美味しかったです。

当然のことながら子ども対応バッチリで、キッズチェアや子ども用のかわいい食器やエプロン等もあり。火鍋屋は家族のお祝い事で利用する人が多いイメージだよね。

f:id:oukakreuz:20230304225016j:image

ラグジュアリー火鍋屋あるある・謎の時代衣装コーナーもあり、大人も子どももばっちりコスプレ撮影しました。全部美味しい上にエンタメ性の高いお店だった〜楽しかった!

4日目

昼:平価快炒

昨日遊んだ友人がパイナップルケーキを買って届けに来てくれて、そのまま彼女の地元で昼ごはんを誘ってくれた。空港に行く前の最後のごはんでした。

これは自分では見つけられない、地元民のお店だ〜!名前の通り、コスパよく食べられる食堂という感じのお店。家族でよくテイクアウトしてるらしい。

アサリと糸瓜の酒蒸し、炒飯、空芯菜、蒜泥白肉!!蒜泥白肉大好きなので今回食べられて嬉しい〜!豚しゃぶをニンニクすりおろしソースで食べる料理です。どれも美味しく、店名の通りお腹いっぱい食べてもかなりリーズナブルだった!

コンビニいろいろ

食事にカウントしなかったけど、隙間に飲み食べしていたいろいろ。

茶葉蛋

娘が寝た後、深夜に夫と食べた。いやー台湾来ると食べたくなるよね。出張で来ても必ず夜これ買っちゃう。

後ろに写っている可楽果のオリジナルにんにく味も美味しかった!

バナナ

滞在中3回くらい買った。

f:id:oukakreuz:20230304225012j:image

娘の朝ごはん用だったんだけど、バナナ好きすぎて朝以外も求められ与えていた。外でもレインポンチョを羽織りながら片手にバナナを持って歩いていて、見た目が現地の子のような馴染みっぷりで面白かった。

お菓子、アイス

さっきの可楽果はおつまみ用で、娘にはこれ。

f:id:oukakreuz:20230304225109j:image

パッケージのイメージ通り、ベビースターラーメンみたいな感じの味でした。

これは夫がコンビニで見つけて買ってきたハーゲンダッツ。ドナルドの専用ケースがついていた。かわいい!しかしどういう時に使うものなんだこれ。

飲み物

せっかくなのでコンビニでも台湾っぽいものを買いたくなってしまう。

グリーンティーのミルク好きです。右はボトルが可愛くて、これも大昔に初めて来た頃から飲んでるなあ。

 

2歳とそれに付き合う大人の体力的に朝から晩まで外にいることは難しいので、今回は無理せず昼寝を挟んだりしていて食事の回数も少なめ。台湾といえばフードファイトだったのでギャップは感じつつ食べたいものは食べられたので満足!あそこもここも行きたい〜と思うけどそれは次回また行こうね!と言える嬉しさよ。しかしほんと、とにかく娘がなんでもおいしく食べてくれるのが助かりました。血を感じる…。

また台湾にいる間、本当に誰も彼もが優しくしてくれたので外食のハードルは日本より低いなーと思いました。子ども用の椅子や食器がない、おむつ台がない、みたいな設備面の不便はもちろんあるけど、基本的に一見の観光客が行けるような店であればどこに行っても子どもを拒否されないし、店員さんも他のお客さんも笑いかけて手を振ってくれたりして、親はとっても気が楽だった…。

今回の旅の準備編、所感などは時間ができたら公開予定です!

台湾関係記事

www.oukakreuz.com