長野のご当地スーパー・ツルヤが夢の国だった

スポンサーリンク

海外でも国内でも、旅先では現地のスーパーを見るのが大好きな私。ずっと行きたかったご当地スーパーに行ってきたよ〜!!その名も長野のツルヤ!!

長野らしく地元の果物や野菜をふんだんに使ったプライベートブランドが有名なスーパーで、過去にお土産でおいしいジュースを頂いてからずっと自分でも行ってみたかったのでした。

f:id:oukakreuz:20210714153713j:image

今回行ったのは軽井沢店。店も広いが駐車場も広い。軽井沢のガイドブックにも必ず載っているし、店内もお土産目当ての人がかなりいる感じだった。私も腕の限界まで買って、購入品が全部大正解だったのでめちゃくちゃテンションが上がっています。帰ってきてからも毎日ツルヤ楽しかったな〜また行きたいな〜って言ってる。

ツルヤといえばジャム(らしい)

f:id:oukakreuz:20210714153659j:image

ツルヤのおすすめお土産として真っ先にあがるジャム。蜂蜜・ジャムコーナー広過ぎてびびった。

f:id:oukakreuz:20210714153655j:image

かなりラインナップ豊富なのですよ。一番人気なのがりんごバターなのかな、大きさ違いでも売っていた。スタンダードなブルーベリーやマーマレード、杏やぶどう、白桃など季節の果物から黒ごまや抹茶みたいな変わり種までずらっと並んでいてめちゃくちゃ誘惑される。賞味期限も長いし1つ300円くらいなのでこんなんホイホイ買ってしまうわ…。

絶対に買いたかったジュース

f:id:oukakreuz:20210714153710j:image

お土産で頂いた贅沢絞りのももジュースがめちゃくちゃ果実感があって美味しくて感動したので自分でも買うと決めていた。箱買いしたいだろ?と言わんばかりのこの陳列よ…(笑)

f:id:oukakreuz:20210714153702j:image

長野といえばりんご!!りんごジュースだけでもこの種類の多さ。え、りんごの品種が分かるのは長野県民の常識なんですか…?味の特徴が分からなくてその場で調べたよ。あとお酒コーナーに地酒、地ワインもいっぱいあった。瓶だし液体だし重くなるのはわかっているのにどうしても飲みたくて数本買ってしまったよね。

ドライフルーツも種類が多い

f:id:oukakreuz:20210714153706j:image

ジャムと同じくらい誘惑されたドライフルーツコーナー。どれも美味しそうで困る。小さめの袋で軽いし、人にお土産として渡すのにちょうど良さそうだなー。

ドラマ「カルテット」の聖地でもあるね

そういやカルテットでもツルヤ行ってたよねと思い出して撮影しておいた。1話で演奏していたところ!

f:id:oukakreuz:20210714153753j:plain
f:id:oukakreuz:20210714153758j:plain

カルテット大好きだったのでまた見直して聖地巡礼もしたいなー。

で、今回買ったものたちですよ。

購入品たち

f:id:oukakreuz:20210714152303j:image

こんな感じ。キャリーケースをゴロゴロ引いてきたのだけど、帰り道は重過ぎて半泣きだった。でもそれも吹っ飛ぶくらい良い買い物できた充足感よ!!

f:id:oukakreuz:20210714152306j:image

左上から

・信州りんごシードル

・ジュースぶどう/もも/シナノスイート

悩みに悩んで、これ以上は絞れなかった…。ジュースは全部間違いなく美味しい。お酒はお土産にクラフトビールを買おうかなと思っていたのだけど、同じアルコールならシードルの方が気になるなと思ってこちらに。りんごの産地のシードル絶対美味しいでしょ。

・雪んこそばゴールド

・くるみのたれ

f:id:oukakreuz:20210714152947j:image

雪んこそばゴールドは友達が激推ししていて棚を駆逐する勢いで買っていたので私も二袋だけ購入。麺が細くてしっかり蕎麦粉の味がして美味しい!ツルツルしていていくらでも食べられる。くるみのたれはくるみそばが大好きなので2本買いました。これも瓶で液体なので重かった…。お蕎麦のつけだれにするには少し薄めるくらいがちょうどよかった。あと豆腐にかけて食べたりしてる。美味しい。

・信州白桃ドライフルーツ

f:id:oukakreuz:20210714152919j:plain
f:id:oukakreuz:20210714152915j:plain

桃好きなので思わず買っちゃった、これ美味しい〜!ドライなんだけどやわらかくて果実感たっぷり。ただ袋の大きさの割に内容量が少なくてすぐなくなりそう。もっと買えばよかった。つらい。

・紅茶カステラ


f:id:oukakreuz:20210714153016j:image

f:id:oukakreuz:20210714153021j:image

これも友達が激推ししていて買ったやつ。パンコーナーに置いてあって、事前に名物を調べていた時も全然見かけなかったのでおすすめしてもらわなかったら買って無かったな。これがね〜超〜好きだった!!!カステラというよりシフォンケーキみたいにふわふわしっとりしていて、素材の味そのままのお菓子だった。賞味期限が早かったから1本しか買わなかったけど本当に一瞬で食べ切ってしまったのでもっと買えばよかった。つらい。黒糖味とかも美味しそうだったな。。

・蔵つめ味噌

・ジャム りんごバター/くるみ

f:id:oukakreuz:20210714153055j:image

味噌はまだ未開封。よくおすすめされているし信州味噌だしきっと美味しいはず(信頼よ)

ジャムも迷いに迷って王道らしいりんごバターと気になったくるみペースト。くるみがめちゃ気に入りました。ピーナッツも入っていてナッツ系ペースト好きとしては無限に食べられる。隣に沢屋のジャムも紛れて撮ってしまったけどこれはツルヤじゃないので割愛します。

・野沢菜ふりかけ

ふりかけコーナーもめっちゃ種類豊富で迷ったんですよ!長野だし王道の野沢菜いっておくか〜と。こちらも未開封だけどきっと美味しいでしょう(信頼)炊き立て白米と食べたい。

・りんごかりんとう


f:id:oukakreuz:20210714152833j:image

f:id:oukakreuz:20210714152836j:image

元々そんなにかりんとうが好きではないんだけど、コーナーが充実しているのを見て気になってひとつ買ってみたんですが…これがめちゃ美味しかった!!体験したことのない味。そして夫はこれが一番気に入ったらしく、繰り返しこれ美味しいもっと食べたいと言っていた。軽いし安かったしもっと買えばよかったなー。

 

…改めて見返すと瓶と液体量がえぐい。そりゃ重かったわけだよ。切実に次は車で行きたい。ジュースやお菓子は一部通販もしているのだけど箱単位での購入なんだよね。人と共同購入しようにも瓶ジュースは分けるときが重いしなあ…でも手土産にちょうど良いし(私もそれでハマったわけだし)12本くらい家にあってもすぐなくなる気もする。

どれもこれも本当に美味しくて、それなのにプライベートブランドはお値段かなり控えめで(こんなに買ったのに会計が6000円くらいでびっくりした)本当に夢の国でした。だだっ広い店内で買い物中にアドレナリンがドバドバ出る感じが、量と味が日本人向けのコストコという感じ。遠方なので諦めたけどPBの冷凍食品も安くて美味しそうなものがいっぱいあった。近所にあったら毎週大量買いしに来ると思う。最近群馬にも出店したらしいのだけど、いつかもうちょっと首都圏寄りにもお店ができたらいいなあ…!(いや、ご当地のレア感が楽しくもあるのだけど!)このスーパーを日常使いできる長野県民が羨ましい!