ある1週間の日記(2023年10月)

スポンサーリンク

10月のある1週間の日記です。

こういうのがいいんだよ、の月曜日

連休最終日。前日の夜に岐阜から帰宅したので、荷解きして洗濯をがんがん回す。岐阜と帰りに立ち寄った長野でいろんな食材を仕入れていて、それらをたくさん消費するメニューを予定していた。

朝のメインは岐阜に行くと購入している「梅原ふる里たまご」さんのもみじたまご。かなりわかりづらい場所にあるんだけど、ここの卵が本当ーーに美味しいのよ!

私はそもそも生卵がそんなに得意でなくて卵かけごはんは滅多に食べないのだけど、ここの卵が冷蔵庫にある間は毎日卵かけご飯にしてしまう。黄味の味が濃厚すぎて醤油を結構かけないと味がしないくらいなのだ。調べたら楽天でも売ってた(どうやって送るんだろう)超おすすめです。


 

ここ数日で一気に冷えてきたため、私と娘の分の衣替えをする。ついでに傷みが激しい服、着なかった服の断捨離も。毎シーズン衣替えの度に服を何着か捨てているはずなのにまだ捨てるものがあるのかという感じだが、今回は最近読んだ「一年3セットの服で生きる」を思い出しつつ、着られる/着られないではなくこれを着たいか?自分の求めるイメージに合っているか?を基準に結構タンスの中身を減らすことができた。

www.oukakreuz.com

娘の服は来年の夏には確実にサイズアウトしているので総入れ替え。結構な量なのでかなり疲れた。

おやつに夫にホットケーキを焼いてもらう。それから飲むヨーグルトも。ホットケーキは長野のスーパー・ツルヤで買ってみたツルヤオリジナルのホットケーキミックス、ヨーグルトは岐阜のスーパー・駿河屋で買ったCOW COWヨーグルトのもの。

娘にくまさんにして!とリクエストされて耳がついていた。もっちり系で美味しい。食べながら娘が「バターっておいしいよねえ」と言い出してぎょっとする。2歳ってバターの味わかんの…?

夜はこれまた駿河屋で買ってきた豆腐ステーキ用の豆腐とあげづけを焼き、義実家から届いたお手製のいくらとごはんを食べた。肉を食べていないし全体的に粗食ではあるのだが、ひとつひとつの素材が美味しくてとっても豪華な食事をいただいた気分。

左は段ボールで持ち帰ったツルヤの戦利品。シャインマスカットとりんごを食べてこれまた美味しさに感動する。脳内で五郎さんが「こういうのでいいんだよ」と言いかけたが「こういうのいいんだよね〜〜」と言い直した。

岐阜で泊まった宿はここ

www.oukakreuz.com

ツルヤ愛

www.oukakreuz.com

仕事の話をする火曜日

クライアント先への訪問でめずらしくジャケット着用。そして夕方から「仕事の話をするお茶会」に参加して下さった方とごはん。

参加者の方と個人的に食事に行くのは初めてだったのだけど、イベント後にSNSで交流していたのもあり服の話や仕事の話で4時間くらい盛り上がってしまった。今後のイベントのヒントになる話も聞けて楽しかったー。食べ切れなかったお肉をテイクアウトさせていただく。

こういう日のために働いている水曜日

ヘーシャはフレックス&リモート&中抜けOKなので1時間程度の用事では有休を使う必要がない。しかし今日ばかりはチャットも返したくない!没頭したい!ということで初めて半休を取った。友人たちとマダム・トキのランチコースを予約していたのでした。

f:id:oukakreuz:20231026132850j:image

代官山を歩くと気になっていたけど入るのは初めて!嬉しい!友人と行きたいねえという話になり、平日に行けそうな心当たりを誘ったところみんな二つ返事で飛んで来てくれた。全員会社員のはずなのだが私と同じかそれ以上に働き方の自由度が高い友人たちである。

王道フレンチのコースをいただくなんて何年振りだろう。秋の素材がふんだんに使われていて、目にも楽しく美味しい!

銀のお盆を見るとつい気持ちが浮つく。そしてマダムトキに行きたかった一番の理由であるワゴンデセール。好きなものを好きなだけいただけるデザートという意味ではビュッフェと同じはずなのに、なぜこんなにもときめいてしまうのか…。

「仕事のモチベーションって何だっけ…」と疲れていた育休明けの友人が、「今日みたいな会がモチベーションだわ!こういうの定期的にやらなきゃ」と言っていたのがよかった。ほんと、こんな優雅な日でも給料は発生しているのが会社員のメリットよ…。

食事後はそれぞれ仕事に戻り、私も近くの蔦屋で仕事しようかな〜それとも友達とカフェ入るかな〜と散歩していたらクライアントから急ぎの連絡があり、普通に帰宅。夕方保育園に迎えに行く直前までカメラオン会議に出なければならなくなった。これもまた会社員…。

保育園に娘を迎えに行くと「ポテト食べたい!」とのこと。一緒にいた仲良しのお友達も行きたい!!というので親子2ペアでマクドナルドに。娘はハッピーセット、私は昼にコース料理を食べてさすがに胃が重いのでママ友とナゲットシェア。

f:id:oukakreuz:20231026132838j:image

ハッピーセットのおもちゃのリカちゃん、初めてでいきなりシークレットがでた。クリアな着脱可能ドレスがかわいいわね。

夜に寝かしつけてからブログを書いて小説を読み、就寝。

棚ぼたで忙しい木曜日

昨日の午後の電話からちょっとばたばたしているので出社してタスクを片付ける日。

朝なんとなく投げていた仕事が夕方に契約が決まってしまい、完全に棚ぼたで売り上げ作れてラッキー。なのだがあまりに急だったので今週のタスクが一気に増えて急激に忙しくなってしまった。夕方にピラティスのレッスンを予約していたがキャンセルし、21時頃まで働く。

帰りにルミネを覗いたら割引していたキンパを買って帰り、キャンベルのクラムチャウダーをあたためて食べながら小説「さんかく」を読む。食べ物小説を読むときは何か食べたくなるからね。

f:id:oukakreuz:20231026133005j:image

食べ合わせを無視して好きなものだけ食べるの、妙に癒される。

働き蟻の金曜日

昨日から引き続き非常に忙しい。こうなってくると水曜日にゆったりランチしていたのが奇跡のように思えてくる。もし昨日か今日の予定だったら半休も取り消すしかなかっただろうから、運がよかった。

これだけ忙しいのに昼休みの1時間でピラティスのレッスンを突っ込み、親友の仕事のインタビューを30分受けた。どちらも前から決まっていたので仕方ない。仕事の話とはいえ勤務時間中に親友と通話できるのはリフレッシュになるし。

お迎えに行き夕飯風呂寝かしつけをしたのち、夜中に再び仕事。久しぶりに2時くらいまで働いた。たまにの話ならこれはこれで充足感がある。

近所で過ごす土曜日

なんと週末2日とも夫が娘と出かけているため自由なのだ!私の予定のために夫にワンオペしてもらうのではなく、夫が友人と子連れで遊ぶ予定を入れていたため私が暇になるという珍しいパターン。思わずどこか泊まりに行こうか!?と浮き足だったが先週末旅行に行ったところだし近所で大人しく過ごすことにする。

がっつり二度寝し、昨日に続いて服を断捨離し、図書館で本を返し、予約本を引き取る。遅めの昼ごはんとしてフレッシュネスバーガーで気になっていた赤紫蘇タルタル帆立バーガーを食べる。

f:id:oukakreuz:20231026133111j:image

魚介のフライが大好物なので当たり前に好きだった。赤紫蘇タルタルもたまらん!PCを持参していたので少し仕事をして、アナスタシアの感想ブログを書く。

www.oukakreuz.com

書き留めていたメモをまとめて出せてスッキリ。

近所に知らない漫喫ができてる!と気になっていた店に行ってみる。1時間だけ滞在したけど品揃えも店内の雰囲気も微妙だったのでリピはないな。何度かブログでも書いているけど私は漫喫が大好きで、近所の居心地の良かった店がコロナで閉店してしまってからずっとその面影を探しているのだ…。自転車で可動域も広がったことだし、また行きつけを見つけたいなあ。

帰宅すると想像よりかなり早く娘が寝ていて(終日大きな公園で遊んでいて疲れたらしい)夫が入れ替わりでサウナに出かけていった。思わぬ1人のボーナスタイムが発生したのでアマプラで映画「メタモルフォーゼの縁側」を見た。めちゃくちゃ良い映画だった…。1日の終わりに今日の満足度爆上がり。

たくさん食べた日曜日

引き続き1人デー。昨日「サムギョプサル食べたいなあ」と呟いたら友人が釣れて、韓国ランチをできることに。前回の日記でギリシャ料理に行く予定がリスケになってしまっていた友人です。

f:id:oukakreuz:20231026133646j:image

サムギョプサルと焼肉のランチをシェアする。昼から焼肉、楽しいなあ。旅の話をしながらお腹いっぱい食べて満足。そのまま一緒に駅ビルを冷やかし、服をたくさん見た。この冬はあまり物欲が刺激されないなあ。(これがフラグでないことを祈る)

ケーキを買ってお別れし、帰宅。夫と娘が帰るまでに、昨日娘がポチャッコよごれちゃったの…と嘆いていたぬいぐるみを手洗い。

インスタでフォロワーさんたちからお知恵を拝借し、こんなに綺麗にすることができた!達成感!!というか砂場に連れて行くと1日でこんなに汚れるんだな…学び。どこにでも連れて歩きたいぬいぐるみがあること自体は大変微笑ましい。

f:id:oukakreuz:20231026133643j:image

岐阜に行く目的であった車屋さんから新鮮な鮎が届き、帰宅した夫がすぐに塩焼きに。冷凍庫のスペースを空けるべく餃子も焼いて食べて、ケーキも食べる。なんかいっぱい食べてるな今日。

f:id:oukakreuz:20231026135828j:image

娘が寝るまで一緒におままごとなどをする。「今ほうちょうがあるから危ないよ、火もつかってるからこっち来ちゃだめよ」など親のセリフが完コピされていて、保育園の先生には家庭の様子が筒抜けなんだろうなあ…とちょっと怖くなる。

寝かしつけ後に年末年始のホテルの予約完了。泊まってみたかったホテルが安く手配できたので楽しみ!

最近の日記

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com