6月に出張で台北に行き
現地の同僚達と仲良くなって「次の出張予定が無いのが寂しいなあ、プライベートで行こうかな」と思っていたタイミングでリンホラの台北公演があったのでふらっと遠征してきた。
ライブので予定を入れたとはいえ友達(同僚なんだけど友達と呼んでくれる)と会うのも目的だったので、しっかり遊んできた。そして毎回声を大にして言ってるけど、台湾の人のやさしさ、あたたかさを実感した…。食べたもの買ったもの行ったところのめも。
今回の旅のお供HowtoTaiwanさんで購入した悠遊カード!カラフルな電鍋色に一目惚れ。電車もバスもタクシーもコンビニの会計もこれで済むのでとても便利です。
桃園空港から桃園線MRTで台北に。初めて桃園線利用したけど便利すぎてびっくりした。
MRT桃園線、桃園⇔台北がきっかり40分だし、車内は無料Wi-Fi飛んでるし充電できるし片道160元で悠遊カードなら更に安くなるし最高。空港バスは高速で酔ったり渋滞で時間が読めなかったりしたけど全て解決した!エアラインによっては駅で先にチェックイン&荷物預けもできる! pic.twitter.com/DC8q0DNHTZ
— 桜花 (@oukakreuz) 2017年9月4日
台北駅からはタクシーでさくっと市政府の会場に。
ライブ会場の入っているショッピングモールでまずは同僚①と合流。
同僚①はですね、私が台北のライブ行こうかなーチケットの取り方わかるかなーと相談したら「私が買っておくよ〜」と代理購入してくれて(しかもかなり良い席だった)着払いで日本に送ってほしいと頼んだら「その日仕事休み取って会いに行くよ、30分だけでも会えたら嬉しいし」と言ってくれて「じゃあどこかお店入ろうか」と言ったら「たぶん店はめちゃくちゃ混んでると思うから…」と現地に食べ物まで持ってきてくれたのでした。。神かよ。。(実際どこもかなり混んでて座れる店はなかった)これが持ってきてくれたおやつと命の水。タピオカ好きなことはみんなに知られてる。このおやつはベビーカステラみたいな味で美味しいんだけど、鳥以外に象とかもいる!かわいい!これが包み紙なんだけど、本当にこの6種類が入ってて可愛い!夜市の人気店らしい。今度探してみよう。
近くのフライドポテト専門店でポテトも購入この器とフォークも可愛い!ハロウィンみたい!ソースが選べて、一番人気というハニーマスタードを食べた。美味しいー。これが一番人気って台湾人はやっぱり甘党だな…私住めると思う。
のほほんと軽食を取っていると会場まで同僚②が来てくれて、キャリーバッグを預ける。
同僚②は私が台北に遊びに行くと連絡したら「じゃあ家に泊まりなよ」と言ってくれ、「空港から直接会場に行くなら荷物邪魔だよね?引き取りに行くよ」とわざわざバイクで会場まで来てくれたのでした…神かよ。
ショッピングモール内にアリスをテーマにしたスイーツコーナーがあって、ツボな大きいウサギがいました。これ好きな日本人も多そう。
同僚①の友達が何人か同じライブを見に来ていたので紹介してもらい、そのまま同僚①とはばいばい。本当に1時間くらいのためだけに仕事休んで来てもらったという、、しかもお土産付き、ありがたすぎる。
ライブはとっても楽しかったです!!
そしてライブ会場で同じライブを見に来ている同僚③から連絡があり、開演前と終演後に落ち合う。私日本のサンホラリンホラライブでも最近は友達に会うことなんて無いのに、なぜ台湾で同僚と会っているのだ…面白い。。終演後は逆方向なのに駅まで送っていただく。神かよ。
同僚②(以降友達)最寄り駅まで行き、迎えに来てくれた友達のバイクに二人乗りしてお家に。友達はルームシェアをしているのだけど、シェアハウスにお邪魔するのも、台湾の人の家にお邪魔するのも初めてでどきどきした!憧れの大同電鍋があった〜!使い込まれてる感じにときめく。
これ欲しいんだよね…と台湾人の子に言うと必ず「持ってないの?!買いなよ!便利だよ!」とめっちゃプッシュされる…欲しいよう…。
部屋に入るとやけに家具が少なく、「この辺りってスーパーある?」など質問すると「うーん、たぶんあると思うから調べるね」と言われ、なんかおかしいな…と思っていたら「私も今朝入居したところだからよく知らないんだよね」と言われる。「は?!?!引っ越してきたの今日なの?!?!言ってくれたら普通にホテル取ったよ!!ごめん!!」と慌てたけど「いやー荷物が来るのは後日だから全然大丈夫だよ、むしろ来てくれてありがとう」とお礼を言われてしまった…本当に神かよ。
そして更に「桜花ちゃんが遊びに来るし、他の日本人の友達もこれから来るだろうから(友達は春まで日本で一緒に働いてて最近帰国したのです)日本の本屋で買っておいたんだよね。日本人がどこに行きたいかわからないから勉強しようと思って」と旅行本を出される…え、本当に女神なの????
どこか日帰り旅しようかと話していたけど、結局かなりの大雨になりそうということで台北市内で過ごすことに。食べるものだけ決めて適当にふらふらすることにした。
とりあえず同僚①②③全員がとにかく優しいということだけ伝わったかと思います、台北自由行動編は後編↓