春のあれこれ

スポンサーリンク

ひさびさに週間日記でもなくエンタメ記録でもない、取り止めのないブログを書きたくなったので、書きます。

f:id:oukakreuz:20240329003543j:image

1年の1/4が終わろうとしている

ひええと慄くものの先月末は「1年の1/6が終わった」と言っていたし来月末には「1年の1/3が終わった」と言うのだから、もうお馴染みの慄きである。1年が12ヶ月でよかった。11ヶ月や13ヶ月だったら「だいたい半分?くらい?経った…?」とむにゃむにゃ割り切れないまま気付いたら1年が終わっているところだった。

食べたものをブログにしようと考えていて、前回が「夏に食べたもの」だったので秋でまとめようと思っているうちに冬になり、気付けばもう春になる。こうしてお蔵入りになる下書きが増えていく…。

www.oukakreuz.com

 

春になったら

子どもが進級する。保育園は同じでも2→3歳児クラスは持ち物やら生活習慣がいろいろと変わるので本人も親も一区切りする感じ。担任の先生方も変わってしまうのでとっても寂しい。同僚の部署異動と同じかそれ以上に、娘の先生の異動や退職は心乱されてしまう。そういえば私もこの春に昇進することになった。何かにつけて自分へのご褒美を買いがちな私が「記念品を買うまでもないな」と思うくらいささやかな昇進だけど、進んでいるのは良いことだな〜。

マシンピラティス歴1年

ピラティスの創始者の言葉に「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」というものがある。私は月3回のコースを始めて1年、ちょうど30回ほどレッスンに通っているわけだが…「身体のすべてが変わる」は言い過ぎだけど、たしかに何かは変わっているのを感じる。

まず、「正しい姿勢」がどういうものなのかわかるようになった。慢性的な猫背は相変わらずだけど、「背筋を正そう」と意識したときに正しく治せるようになった。これまでは背筋を伸ばしたつもりでも肩が内巻きになっていたり腰が引っ込んでいたり、まったく正しい姿勢ではなかった。ピラティスを始めてやっとそれがわかった。

それから「身体を動かしていないと気持ちが悪い」という状態になった。月に3回のレッスンでは「足りない」と思うようになり、2週間近く受講ができなかったときは身体のあちこちが詰まっているような不調すら感じた。過去ジムに通っていた時も、学生時代もこんな風になったことはなかった。レッスンに行くたびに明らかに心身の調子が良くなっているのを実感し、来月から思い切って通い放題のプランにしてみた。月に6回行けば元が取れる価格設定になっていて、結構ギリギリのラインだな…と思うのだけど、予定のない日はとりあえずレッスンに行く。

せいろ生活

念願の蒸篭を買った。点心を好物とし、台湾に10年も通い続けてきて、これまでにももちろん何度も買おうと思うタイミングはあった。せっかくなら台湾で買いたい、とはいえスーツケースに入れて持ち帰るのが大変だ…と行ったり来たりしていたのだが(大同電鍋も同じパターン)友人の家で蒸篭で蒸した野菜と魚をいただき、その美味しさと調理の手軽さに「やっぱり買おう」と背中を押された。Amazonで鍋付きのものを購入。

本当に買ってよかった!届いた翌日からすごい登板率で活躍している。特に在宅勤務日の1人ランチにぴったりで、冷蔵庫にある野菜と冷凍庫にある肉か魚か餃子を入れて15分ほど蒸すだけでとっても美味しいおかずになる。しかもヘルシー。いろいろと試してみて、今のところお気に入りの野菜は蓮根・えのき・椎茸・長ネギ・ブロッコリー。

限定メニューの醍醐味

ハマると飽きるまで同じものを食べ続けてしまいがちなのだけど、最近ハマっていた季節限定のメニューがある。クリスプサラダワークスの冬メニュー、「クリーミーパンチボウル」。ロメインレタスとワイルドライス、芽キャベツ、粗挽きポーク、スパイシーブロッコリーと全ての素材のバランスが最高で、いろんな具材を足したり引いたりカスタムをしてマイベストの味を追求した。クリスプサラダは基本的にテイクアウト利用でドレッシングは2種類つけることにしている。自宅で2つの皿に分けて違う味を交互に食べるのが楽しい。毎回お高いな〜と思うけど、ボリュームあって昼に買ったら半分は夜ご飯にもまわせるし、自宅でこの材料とこの味は再現できないのよなあ。

もうすぐ楽しみなのは、サーティワンアイスの春メニュー「コットンキャンディパステル」。ピンクとブルー2色のわたがし風味のアイスにチョコパフが入っていて、味が好みど真ん中なだけでなく見た目もキャワなのだ。去年は調子にのって巨大なフレッシュパックやテイクアウト6個セットでリピートし、販売期間が終わってからもしばらく自宅で楽しんでいた。今年もいっぱい食べたい…。

f:id:oukakreuz:20240329003055j:image

あと春メニューといえば、今年は1回しか食べられませんでしたがハーブスの「ストロベリーパイ」も贔屓です。圧倒的においしい。おすすめ。

何年間も大好きなメニューを叫び続けているとフォロワーさんが覚えてくださって、ここ数年など松屋のうまトマの販売開始はどなたかのマシュマロやDMで教えていただいて気付くほど。ありがたい。願わくば1年中食べられたら良いのになあ、と思うけど、販売期間が限定されているから熱中するのだというのはわかっている。毎年マイナーチェンジはせず売ってくれることを祈るのみ…。(マクドナルドの月見バーガーが発表されるたびに「今年もふわとろ月見再登場しなかった…」とがっかりしている)

 

どうでも良いことをつらつらと書けてすっきり。ブログはこうでなくっちゃね。