もぐもぐで振り返る夏2023

スポンサーリンク

まだまだ暑い日が続きますが暦の上ではセプテンバー(!)食べたものとともにこの夏を振り返ります。約3年ぶりのもぐもぐブログだよ!

旅行いろいろ

お盆は仕事だったのだけど、週末や夏休みを利用した3連休で何度か旅行をした。

家族で和歌山

娘の愛するパンダに会うべくアドベンチャーワールドに。パーク内はもちろん、あらゆる売店やレストラン、ホテルの朝食までパンダがいて親もテンションが上がった。

千畳敷でふらっと入った食堂のマグロカツがとっても美味しくて感動した。揚げた魚介類が大好きです。この旅は子連れに振り切ったのでいつかブログ書きたいな…。

ひとり京都

友人に会うために一泊二日でひとり京都に。ゆったりと新幹線に乗られるのが嬉しくて初めてお寿司を買ってみた。(いつもはまい泉かメルヘンがスタメン)京都在住の友人が連れて行ってくれた先斗町の中のお茶屋さん、茶香坊長竹で中国茶と抹茶パフェをゆっくり楽しんだ。


f:id:oukakreuz:20230909002616j:image

f:id:oukakreuz:20230909002620j:image

北山を散策したのでキャピタル東洋亭の本店にも。トマトサラダひさびさに食べたけどやはり美味しい。

翌日は実母と嵐山で待ち合わせ。SPGアメックスの特典食事券があるからマリオット系列ホテルで食事しようということで、翠嵐でランチをいただいた。もうめっきり胃が小さくなってしまってコース料理は避けているのだけど、母が食べてくれるので安心。どれも手が込んでいて美味しかった。特にお粥をイメージしたスプーマと西京焼やあられ衣の天麩羅が好きでした。そしてサービスがものすごく良かったな。デザートは離れでゆったりといただけたのも楽しかった。母と3時間近くあれこれ話せて良い体験でした。

女5人で韓国

こちらは旅行記を書きました。2泊3日あっという間だったけど本当に楽しかったな〜!!

www.oukakreuz.com

私が韓国で絶対に食べたいものは、カンジャンケジャンとサムギョプサルです。あと最近はドーナツ。

保育園のファミリーとグランピング

保育園で親しくなった4家族で千葉のグランピングに行った。プールや温泉、花火にアクティビティも充実していて快適すぎる施設だった。何年振りかもわからないBBQをしたら鍋をそのまま乗せて茹でるパスタ、バンズと肉でハンバーガーが作れるセット、スキレットで焼くホットケーキや子供向けの焼きおにぎりなど豊富すぎるメニューに驚く。

f:id:oukakreuz:20230909003140j:image

朝食はグランピングとは思えない旅館のようなごはんが楽しめたりもして、至れり尽くせりだった。ここ超おすすめだったからブログ書きたいけど子どもの写っていない写真がない…。(あるある)

夏祭り

いろんな夏祭りに行った。ワンオペの日に気軽に「●●公園に行く予定だけど誰か来ませんか?」と誘ったりできるママパパ友LINEグループを作っているのだけど、そこで「今日は●●エリアで盆踊りやるらしいよ」「じゃあお迎え後に自転車で行きます!」みたいな会話が頻発した結果である。東京でこんなに毎週のように夏祭りがやっているなんて知らなかった。

パンダ好きの娘、お祭りでもパンダの人形焼を買ったり、31アイスでパンダのチョコをつけたり。お祭りは屋台で夕飯が済ませられるのも、子持ちにはありがたいね…。

ピザ


f:id:oukakreuz:20230916072448j:image

f:id:oukakreuz:20230916072443j:image

夕飯を作るのが面倒な日にママ友を誘って外食、とかもよくやってる。去年の今頃は挨拶以上の会話をするママ友なんて1人もいなかったのに、そして産む前は「親同士の付き合いとか怖いっていうし不安だなあ」なんて思っていたのに人生わからないものだなー。

ADIの3周年に

すっかり有名になった名店・ADIの3周年パーティにお誘い頂き行ってきた。現在の中目黒のお店をオープする前の前の間借り初期の頃から通っているので古参顔しちゃうわよ。イベント限定コラボのアチャール握り、海老のスパイスまよおかかが美味しすぎておかわりもした。

餃子の会

餃子激戦区・恵比寿にできた餃子専門店「溢彩流香 餃子小厨」に行きたくて、友人たちをお誘い。ちょうど餃子食べたかったの!!と駆けつけてくれてうれぴ。小さめなのでめずらしくたくさん食べられて、あらゆる味・調理方法の餃子を楽しめてハッピーでした。

おしゃれなお家で出張シェフ

f:id:oukakreuz:20230902014413j:image

出張シェフを実際に利用するのが初めてで新鮮だった。短時間にいろんな味&たくさんの品数を作れるのプロだなあ。この日はインターネットフレンズとベビーシャワーの会。いや大体インターネットフレンズとの食事なんですけどね。

ディズニーランド

f:id:oukakreuz:20230902014410j:image

舞浜で食事のはずが勢いでディズニーランドに。この濃い1週間については日記参照。

ひとりごはん

回転寿司

最近ひとりで回転寿司に行くのにハマっている。待合が常に大混雑のスシローも1人だとすぐに座れるし、寿司5-6皿に茶碗蒸しをつけても1000円程度でお腹いっぱいになるし、30分以内でサッと食べて帰れるし。そりゃあ味は回るお寿司のレベルだけど、スーパーのパック寿司よりできたてで美味しいし。

一番よく行くのは新宿のスシロー。右は渋谷PARCOの金沢まいもん寿司。こちらはちょっと値が張るけど、金沢で感動した海老に近いものが食べられる。この日は「櫻の園」の観劇後に行った。PARCO劇場の半券でサービス1皿いただけます。

欲望のミスド

f:id:oukakreuz:20230902014342j:image

ミスドが大好きなのに上京してから周辺になくて悲しい、とインターネットで100回くらい言っている気がする。地元には各駅にあったのにー!今年ようやく「冷凍すればいいんじゃん」と気付き、ミスドを見つけたら10個は買い込んでいる。この夏3,4回は買ったな。カロリー…。

今年もうまトマ

f:id:oukakreuz:20230902013802j:image

うまトマ愛を叫び続けていたら毎年「うまトマ発売してますよ!」とフォロワーさんが教えてくれるようになった。おかげ様で今年も無事に食べられました。やっぱり大好き、また来年会おうね…。

ラーメン

これはピラティス後に食べたラーメン。カロリー相殺どころではないがこの罪悪感もね、うん(?)

ワークスペース

客先に行く機会が増えて、合間や帰りにコーヒーチェーン店に入ることが多かった。しばらく営業はやっていなかったので懐かしい感じ。個人的に一番仕事がしやすいコーヒー屋はコメダです。らぶ。コーヒー屋といいつつコーンスープ飲んでる写真。

夜のケーキ

ムーラン・ルージュ!のソワレ観劇後、日比谷のデリーモでケーキ。観劇後に甘いものを食べながらゆっくり感想を咀嚼する時間が最高に好き。

www.oukakreuz.com

この夏はMR!をずーーっと聴いていたな。

韓国旅行の打ち合わせ

ありまよさんと旅行の打ち合わせ(主にサプライズセンイルケーキの)でPC持ち込んで長話できそうな店を探して集まったバビーズ。私はいつでもフィッシュ&チップスが食べたがり、ありまよさんはいつでもくたくたのスピナッチを食べたがる。ありまよさんとはいろんなメンバーでの食事で頻繁に会ってたなー、とこのもぐもぐブログを書きながら気付いた。

飲茶ランチ

f:id:oukakreuz:20230902014350j:image

168点心飲茶&バルで臨月の杏ちゃんとランチ。お粥が滋味深く美味しい。昼から飲茶を食べられると幸せな気持ちになる。Twitterで出会ってずっとオタク話をしてきた友達と育児の話をしているのが不思議だわねえ。

モダンベトナムコース

あそさんと初対面ごはん。THE PIG&LADYでおしゃれなベトナム料理をいただきながら閉店まで喋り尽くした。楽しかったし美味しかった!ハワイ発祥のお店とのことでデザートのマラサダも絶品でした。ランチでバインミーも食べたいな。

夜の桃パフェ

まやねーさんと遅れた真ん中バースデー。愛するTOOTH TOOTHの東京店舗は夜だけパフェが食べられるのだ。薄暗くて撮影に不向きなのですが、料理も甘いものも美味しいよ。

ガーデンテラスでイタリアン

元同僚とニュウマンのなかなか辿り着けないイタリアン・ROSEMARY'S TOKYOでごはん。店内がほどよく明るくおしゃれで使い勝手がよく、ノンアルメニューが充実しているのが好きな店。

虎ノ門横丁ハシゴ

25年来の親友と虎ノ門横丁で喋り倒す日。

寿司職人プロデュースのフィッシュバーガー専門店deli fu cious→愛するアトリエコータでアシェットデセールをいただき、時間が足りずそのへんのベンチにまた座り、と1日中喋りまくっていた。休日の虎ノ門はガラガラで穴場です。

夜カフェ

白井さんと1ヶ月ぶりごはん、素敵な夜カフェでごはんとおやつ。

f:id:oukakreuz:20230902013812j:image

この桃とメレンゲのパフェ?のようなおやつが最高ーーに好み。メレンゲ大好き。この日もインターネットでできない話が止まらなかった。

おしゃれベトナム

数年来のフォロワーさんと初対面ごはんに行ける機会がまた増えてきて嬉しいな、もっと行きたいなーと呟いたら即DMをくれた円錐さんと初対面。学芸大のスタンドバインミーに。

水餃子があったら頼んでしまうよねえ。鯖トマトのバインミー美味しかった!この夏ベトナム料理づいていて他の店も行きたくなってる。円錐さんと労働環境が近くて仕事の話をめちゃくちゃしてしまったな。

韓国料理いいとこどり

お台場でふらふら店を探しKollaboでごはん。私が韓国で絶対に食べたいものカンジャンケジャン&サムギョプサルが食べられるありがたい店。ひとりランチで食べられるメニューが増えてくれたら最高なんだけどなーコラボ…。

車で遠出

娘が遠出を楽しめる年齢になってきたので、車で1-2時間で行けるお出かけをしている。

木更津アウトレット

f:id:oukakreuz:20230909005025j:image

保育園のお友達と行った。ここのフードコートでは200%とみ田のつけ麺を食べています。夫が2杯食べるので100ではなく200%…。

IKEA

f:id:oukakreuz:20230902014912j:image

買いたいものがあって大きな公園帰りにIKEAに。都市型店舗もあるので別にわざわざ車で行かなくてもいいのだけど、子どもは広大なモデルルームっぽいところ好きだよね。IKEAではスモークサーモンか、やっぱりフィッシュ&チップスを食べがち。

イバライド

f:id:oukakreuz:20230909005017j:image

我が家の推し遊び場ことイバライド。もう年パス買おうかなという勢い。シルバニアのごはんがかわいいです。この施設はマジで大好きなのでブログ書く…。

仕事の話をするお茶会

5月に初回、7月に2回目のオフラインイベントを開催しました。どちらもとっても楽しかった…!私は半年に一回くらい初対面の人と会いたい気持ちが高まるのだけど、今年はすでに20人以上の初対面の方が集まるオフ会を隔月開催していて、出会いたい欲求がバグってきている。9月にも3回目を開催予定。

f:id:oukakreuz:20230909004708j:image

このイベントは自分が出会いたいというのと同じくらい、出会いの場を作りたいという気持ちでやっているので、参加者同士で後日ランチに行きました〜とご報告いただいたりするのがなによりも嬉しいです。そして申し訳ないくらいの差し入れをいただいてしばらくお菓子貴族でした。ありがとうございます!!

 

…ほらやっぱり長くなった!

読み返すとかなり"夏"してるなあ!!小さな子どもがいるとこんなに夏らしいことをたくさんするんだなあ…と他人事のように驚いている。ごはん写真はないけどワンオペ日に自宅に遊びに来てもらうことも多かった。実は6-7月は私も娘も体調を崩しまくっていて(コロナでもインフルでもないならあの発熱はなんだったんだ!?)、結構リスケや欠席してしまった会もあったのですが。健康がすべての基本だね…。秋も楽しみな予定がたくさんあるので元気に走り抜けたいです。

過去もぐもぐ

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

今回はシーズンでまとめてみたけどかなり長くなってしまったし、でも昔のように毎月書くのは続かなさそうだし、今後どうしようかなあ。