一年の計は台南にあり 子連れ台湾#2

スポンサーリンク

年越し台湾旅行2日目は台南へ!初日の様子はこちら

台北→台南へ

あまり時間を決めずにゆるっと動きたいな〜と思って高鐡(新幹線)チケットは前日に買うことにしていたんですが、よくよく調べたら台中以南に行く外国人限定で1人分無料になるキャンペーンを実施していて(3日以上前に予約の必要あり)失敗した…。観光客向けのキャンペーンはしょっちゅうやってるのでちゃんと調べないとね。気を取り直して、元旦の朝!駅近のホテルをチェックアウトし台北駅へ。

巨大なクリスマスツリーがまだ出ていて嬉しい。旧正月まではクリスマス!

お決まりの駅弁を購入したものの娘が新幹線に乗る前に食べきってしまった。排骨大好きってなかなか台湾通だな。

ローカル線に乗り換えてさらに電車に揺られ、台南に到着。この気温とのんびりした空気、ひ、ひさしぶりだ〜!!!!台南は2020年以来なので実に4年ぶり。泣きそう。

まずはホテルにチェックインして荷物だけ預けて街歩きへ。今回はシルクスプレイスに滞在しました。

www.oukakreuz.com

ホテルの近くには台南市美術館2館が。私はこの建物が大好きなので、昼夜問わず前を通る度に撮影しちゃう。(台中の歌劇院もそう)

こういう道を見ると台南に来たわあ…って嬉しくなる。

度小月で昼食

台南について最初の食事はやっぱり度小月本店に。

店構えが綺麗になっている&セットメニューなどが増えている…!数年こないだけで老舗もどんどん進化するなあ。

擔仔麵ーーー会いたかったよーーーー!!!卵もonした。それから肉燥飯と、こちらも大好物の黄金蝦捲、エビのすり身の揚げたもの。擔仔麵もエビもいろんな店で食べたけどやっぱりここが一番です。娘も肉燥飯を爆食。食べたい前のめりな気持ちが写真に写り込んでいますね。↑最近料理の写真を撮ろうとすると必ず娘の手が入ってしまう。

好物の蒜泥白肉をまた食べる。昨日も食べたし、この旅行中しょっちゅう食べてます。度小月のは生ニンニクっぽさ強めでツンとくる感じ、甘めの味付けでした。はあもう台南来た目的の6割くらい達成した気分だわ。ラブ。支店じゃこの味は食べられないのよ〜!!夫も「台南でしたいことある?」と聞いてもずっと「度小月にさえ行けたらいい」と言っていたくらいなので(笑)夫婦で大満足でした。

林百貨を散策

度小月本店と目と鼻の先にある林百貨。ここも大好きで、6年前にブログ書いてますね。

www.oukakreuz.com

台湾独自のアイテムで好みのものって正直ほぼ全て持っているので、目新しいものがあるわけではないのですが、この建物の中にいるのが楽しくて必ず立ち寄ってしまう。

素敵なものをたくさんセレクトしているので、自分用のお土産を探すのにおすすめです。

娘に何かキティちゃんコラボを買おうかなと思っていたけど、意外にもぬいぐるみ的なものはなく。今回は本人が欲しいと言ったロールシールを購入しました。スタンプやマステとかも充実してるので文具沼の人も楽しいと思います。

屋上まで上がってしっかり参拝も。ここから眺める台南の街、向かいの銀行のクラシックな建物が好き。

ホテルに戻る道すがら、行列ができていたドリンクスタンド「大名」でお茶をゲット。台湾では行列を見かけたら信じて買ってみることにしている。これもやっぱり美味しかったです。

藍晒図文創園区で遊ぶ

ホテルの部屋の準備ができていたのでウェルカムフルーツを食べたりのんびりして、ホテルのキッズルームで遊びました。陽が落ちてから近所の藍晒図文創園区を散歩。旧司法宿舎をリノベしたアートエリアで、台湾の都市には大体こういう地区があるのだけどここは個人的にかなり上位に好きな場所。

名前の通り青くライトアップされたパースのような建物が娘にヒットしていた。大きなおままごと広場みたいだもんね。右写真の階段のあるものは以前来た時にはなかったので増築された模様。

この南部っぽい巨木が一体化しているところも好みなんだよな〜。奥には雑貨屋さんやお茶屋さんなどもあり、大体いつもフリマみたいなのもやってる。ここのポストカードやらなんやらもすでに持っているのでさらっと散歩。車は来ないし、子どもが走り回れるのが良いです。

新光三越フードコート

向かいの新光三越をふらふら。

こちらも大きなツリーがあって嬉しい。旧正月まではクリスマス!(二回目)

三越でブランド店や雑貨を冷やかし、地下のフードコートに。ここ、日本のデパ地下に欲しい…と思うくらい店のセレクトが良いんですよね。例えばミスドとか。全百貨店の地下にミスド欲しいぜ私は。

日本から撤退してしまわれたコールドストーンもあったので、思わず購入。巨大なイチゴチョコワッフルコーンをぺろりと食べました。

店内で食べたいほどはお腹空いてないな〜ということで、お粥屋さんと水餃子屋さんでテイクアウトして、部屋で夕食。どちらもとーーーっても美味しかった!

交代でマッサージに

子連れ台湾のお約束。子の就寝後に夫婦で交代マッサージ〜!深夜に歩ける治安&営業時間が遅い台湾ならではの楽しみだね。

歩いて15分ほどのマッサージ店「不老松」に。足と肩をゴリッとやっていただきました。

マッサージ後にゼリーが出るタイプの店だった。移動の疲れをしっかり落として、明日も楽しむぞ〜。#3に続く。