台南のシルクスプレイスホテル(台南晶英酒店)に泊まってきたよ

スポンサーリンク

旅行記を書こう書こうと思いながら時期を逃してしまっている感…写真はいっぱいあるので残しておきたい!前回は台北で泊まったホテルについて書きましたが、今日は台南で宿泊したシルクスプレイスについて。

www.oukakreuz.com

台南は台北に比べてホテルの相場がかなり安いため、台北では泊まれないような高級ホテルに泊まるのが楽しみだったりします。シルクスプレイスはその中でもかなりお気に入りで今回が3度目の利用です。子連れで行くのは初でしたが、親目線でもとっても良かった!!

台南のホテルは中西区がおすすめ

まず伝えたいのはこれ!!台南は高鉄(新幹線)の駅が中心地から遠く、台北と違い地下鉄がないので辿り着くまではなかなか不便。初見の方はどのエリアで宿を取ったらいいか迷うと思うのですが…個人的には断然中西区がおすすめ!ローカル線の台南駅の周辺にも宿はあるけど、観光するにも食事するにも便利です。駅近くの高級ホテル・シャングリラも泊まったことがあるけどどこに行くにも結構歩くので動きたい派の人は中西区が良いと思う。

シルクスプレイスは中西区の真ん中、新光三越百貨店に隣接(ほぼ直結)する形でドーンと建ってます。

写真に入りきらない大きさ。夜のライトアップも綺麗。

新光三越は台南で一番大きな百貨店でお手頃なファッション館もあるし、テイクアウトもできるデパ地下やフードコートがあるので便利。真夏に行った時は外が暑すぎて陽が落ちるまでずっと三越にいた。旅行記でまた書きますが台南で有名な飲食店もほとんど歩いて行ける範囲にあるよ。

ウェルカムドリンク

チェックイン時にウェルカムドリンクをいただきました。大人はお茶、子どもはリンゴジュース。

f:id:oukakreuz:20240106194916j:image

ロビーのお茶が人気のようで、販売もしてた。チェックイン時に台南の施設・飲食店で利用できるクーポンブックのようなものもいただけます。度小月でデザートサービスとか、地味に行くやつある。

客室

台南ホテルの良いところ、それはひたすら贅沢な空間の使い方!

f:id:oukakreuz:20240106194858j:image

ひろーーーい!台北だとこうはいかない。

洗面エリアと廊下は引き戸で区切ることができるよ。

f:id:oukakreuz:20240106193240j:image

枕を選んで持ってきてもらうこともできます。

浴室・洗面所

バスタブとシャワーが別エリアのタイプ。

こちらも子ども用の歯ブラシセット完備。あとフェイスパックとバスソルトもありました。うれしい。

ドリンクコーナー

ペットボトルの水と、台湾の高級ホテルではお決まりとなってきたネスプレッソ、冷蔵庫にはオリジナルのティーソーダが。お茶なのが台湾らしくて嬉しいよね。

f:id:oukakreuz:20240106193244j:image

テーブルにウェルカムフルーツとお菓子、水も置いてあった。

ちなみにこれは昔、旧正月期間に宿泊した時のペットボトル。

パケがリニューアルしたのか、旧正月時期だったからか、どちらなんだろう…。

ロボットが活躍していた

今回初めて出会ったのがお手伝いロボットちゃん。ハサミが欲しくてロビーに電話したらこの子が来てくれてびっくりした。

顔に愛嬌がある。物をとったら廊下を戻っていった…。

ありがとねええ…。他のものをお願いした時はスタッフさんが来てくれたので、タイミングによるのかな?ファミレスの猫型ロボ好きな娘は興奮していました。

プール・バー

宿泊者は誰でも入れるプールと、側にバーがあります。

台南は気温が高いので、正月でも日中は普通にプール入っている人がいた。一応、水着は持参してちょっとチャレンジしたけど、風が強くてすぐ引き上げました…。

夜はこんな感じでチルい。数年前に大人数で泊まりに来た時は焚き火のそばで延々と喋って楽しかったな。

充実のキッズルーム

今回初めて利用したキッズルームがとーっても良かった!プールやジムと同じ階にあって、宿泊者はいつでも利用できる。

f:id:oukakreuz:20240106194919j:image

広い〜!!!

そしておもちゃが大充実!!赤ちゃん〜小学生くらいの子どもが喜びそうなものがたくさんあった。アンパンマンなど日本のキャラクターものもいっぱい。大きな子も楽しめそうなボードゲームやテレビゲームのようなものもあり。さらにものづくり体験など予約できるアクティビティもあるようだった。娘はここに大ハマりして滞在中に4回通いました。ホテルの部屋って子どもはやることなくてテレビ見せたりしちゃいがちなので、無料キッズルームがあるの嬉しい。

今回の旅行では行かなかったのですが、シルクスプレイスは朝食ブッフェもかなり美味しいです!特に台南名物の牛肉湯がお店レベルに美味しくておかわりしまくった思い出。

立地も施設もサービスも素晴らしい上に、本当にこの値段で泊まれるの!?と思うコスパの良さなので、台南に行く予定の方、特に小さなお子さん連れの旅行には激推しです!

宿紹介ができたので、次からは時系列の旅行記書きます。笑

台南ブログ

過去に書いた台南関連のブログ。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com