妊娠中に買ってよかったものを紹介するよ

スポンサーリンク

そろそろ「今年買ってよかったもの」記事やツイートが増える時期になってきましたね。人のお買い物記録を見るの大好き。私も思い返してみたんですが、今年買ったものって妊娠出産育児に関わる物が多いなー…ということで開き直って関連グッズでまとめてみることにしました。普段の読者層的には知らんがなという感じだと思うけど、私は産前にこういうまとめ記事を検索しまくっていたので(笑)これも誰かの参考になるといいな!

最近の買ったもの記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

 

妊娠生活で買ってよかったもの

・サンデシカの抱き枕

ダントツ一位で買ってよかったもの!!!つわりが始まって苦しくなってきた頃に写真のグレーを買いました。元々抱き枕は好きでぬいぐるみ型のものなどを使っていたのだけど、これはねー身体へのフィット感がすごい。とっても気持ちが良いので妊婦さん以外にもおすすめ。私がいない時は夫も愛用してた。妊婦にとって快適なシムス体位(左を下にして足を巻きつける形)がしやすくて、お腹が大きくなってもこれがあると快適に眠れました。入院中も使おうと思って産院にも持参したのだけど、なんと分娩台にも持って行っていいよと言われ、いきむ寸前までこれに抱きついて陣痛の痛みを紛らわせていたという…。出産の直前まで役に立った上、今は授乳クッションとしても大活躍中。赤ちゃんの首が座ってきたら子供用の座椅子的にも使えるらしい。けど普通に気持ち良いので私が寝る時用に使うと思う。カバーは外して洗濯できるし、本当ーーに買ってよかった。6000円と抱き枕にしては高額なのだけど余裕で元取ってます。おすすめ。

・ユニクロのマタニティウルトラストレッチデニムレギンスパンツ

f:id:oukakreuz:20201203232624p:plain

妊娠中の服問題まで解決してくれるユニクロ様様。お腹が大きくなってくると本当に入る服が無くて困るんですが、私はこのデニムレギンスとお下がりで頂いたマタニティデニム、手持ちの切り替えのないワンピースで乗り切りました。大きめサイズを選べば臨月まで入るし、これにゆるっとしたトップスを合わせればわざわざマタニティ服を買う必要なし。

・ユニクロのマタニティショーツ

f:id:oukakreuz:20201203233056p:plain

ユニクロ様様(2回目)最初は普通の下着でいけるかなと思っていたけど、お腹が大きくなるにつれてお腹までカバーしてくれる下着が必要になってきて、ユニクロで何着か買いました。さすがユニクロ、使い倒しても全くへたれない。

www.uniqlo.com

ユニクロのマタニティ/ベビーは本当に痒いところに手が届く商品設計で、出産後もかなり重宝している(ベビー服も丈夫でかわいい)のだけど、取扱店舗が限られているので注意。意外と子どもの多そうな街の店舗でも置いていなかったりして不便だなあと思った…。

・ベルメゾンの授乳キャミソール

f:id:oukakreuz:20201203233622p:plain

www.bellemaison.jp

ベルメゾンの授乳ブラがいいよーとおすすめしてもらって購入。授乳目的で使用するのは出産後だけど、妊娠後期から太りすぎて手持ちのブラやキャミは入らなくなってしまい、マタニティ兼用サイズのものを早めに購入して使ってました。ゆるいけどカップも入れられるし、楽だし、カラバリもサイズも豊富。もちろん授乳もしやすい。とても便利なので追加購入した。逆にユニクロのブラトップはアンダーのゴムがきつくなり大きいサイズを買ったもののあまり使わなかったです。

・ヴェレダのマザーズボディオイル

WELWDAの妊娠線予防オイル。妊娠初期に夫が買ってくれた。ほぼ毎晩夫にお腹に塗ってもらっていて、胎動が始まってからは夫がお腹にオイルを塗るとそこを赤子が内側から蹴る、みたいなことができて父子のコミュニケーション(?)にもなってよかった。妊娠線ができるかどうかは予防の有無に関係なくほぼ体質によるらしいけど、私は正中線が出ただけで妊娠線はないのでオイル塗っててよかったなと思ってます。良い香りで気持ち良いし。

・マタニティサイズのパジャマ/ルームウェア

f:id:oukakreuz:20201203234728p:plain

妊娠中もずっと寝巻きは適当なTシャツを着ていたのだけど、産院から入院時に持ってこいと言われた中に「前開きで授乳できるパジャマ」があったので妊娠後期の部屋着にも使えるものを買いました。結果、もっと早く買えばよかったと思うくらい快適だった。

www.bellemaison.jp

私はベルメゾンで買ったけど、どこのでもいいと思う。マタニティサイズで締め付けられず楽&前開きがボタンでなくスナップ式&ポケットついてる&入院中に点滴がしやすいように腕を留めるリボンがあるetc、入院服として便利な機能がたくさんついていてよかった!タイプ違いで何着か買ったので、産後もずっとこればかり着ている。特にスナップ式とポケットがあるかはかなり重要!赤子を抱きながら片手で服を脱いだりスマホ出したりできるの便利です。

 

妊娠期間って10ヶ月しかないので、わざわざ買うのも勿体ないな…と思ってマタニティグッズにはあまり手を出さなかったのだけど、今回おすすめしたものは十分に元を取るくらいヘビロテしたor産後も活躍しているのでどれも買ってよかった〜と思っています。おすすめ!あと数ヶ月しかない割に永遠に思えるほど身体はめっちゃしんどいので、少しでも楽になれることは試した方がいいなとわかった…。

需要があるかわからないけど、産後買ってよかったもの記事もいずれ書いてみようかな。個人的には入院グッズも調べまくったので必要だったもの・不要だったものを(忘れないうちに)まとめたいです。

 

妊娠出産に関する心の動きについてはnoteでマガジンにしています

note.com

これまで500人以上の方にご購読頂きました。ありがとうございます!

#買って良かった2020