神戸はファミリア天国!ファミリア神戸本店&生田神社に行ってきたよ

スポンサーリンク

関西育ちの私にとって、おめかし子ども服といえばファミリア。出産祝いもお受験服もファミリア。ファミリアを偏愛しているママさんは関西人、とSNSで書かれているのを見て納得したくらい関西人にとっては絶対的なファミリア。ていうか東京で出産してはじめて高級ベビー服の選択肢の多さを知ったよ…。笑

正直、子どもの頃は「畏まった場で着せられるもの」高校生くらいになると「近隣の女子校生が持っているサブバッグ」(それも正直ダサいな…と思ってた)大人になってからは縁がなく、そんなに思い入れもなかったのですが。出産して関西の友人たちからお祝いに頂くようになり、ファミリアってこんなに可愛かったっけ!?とあっさり虜に。なんなんだろう?!特にファミリアチェックってかんわいいよね〜〜!お高いので自分用では滅多に買えませんが、いただいた小物を大事に大事に使っています。

ということで、神戸旅行中にうきうきファミリア神戸本店と生田神社でファミリア巡りしてきたよ〜というブログです。(神戸旅ブログ書こうと思ったらここのボリュームが大きかったので分けました。)

ファミリア神戸本店

2018年に旧居留地にオープンした神戸本店。私が神戸によく行っていた頃は元町商店街の中華街の真裏にあるイメージだったけど、とても綺麗な路面ビルにリニューアルしていた。

ジャングルジムのような外観の入り口。上にファミちゃんがいるね。気合を入れて平日のオープン時間に合わせて行ったので誰もおらず、しばらく貸切でした。

f:id:oukakreuz:20221128174839j:image

入り口入ってすぐに開放的な大階段!!階段好きのテンション上がる。あちこちにファミちゃんとお洋服がディスプレイされていてとてもかわいい。フォトスポットや休憩にも使えるエリアらしい。

f:id:oukakreuz:20221128174832j:image

娘がこのファミちゃんの横で「ねんねー」と言って同じポーズをしていてぎゃんきゃわだった。

エスカレーター横の壁にはfor the first 1000daysの文字とカラフルなパッチワークが。妊娠~出産までの約270days+赤ちゃんが生まれてから2歳までの730daysで合わせて1000daysをファミリアがサポートしますよ、ということらしい。たしかに服だけでなくおもちゃや食事用品、ベビーベッドなどの家具までまるっとファミリアで揃えられそうなくらいアイテムが豊富なのだよね。(予算的に恐ろしいことになるが)

f:id:oukakreuz:20221128234431j:image

一番右端は創業者の4人の女性のお写真かな。朝ドラ「べっぴんさん」のモデルにもなっていたよね。

1階にはカフェとライブラリー、小児クリニック。ライブラリーは蔦屋セレクトの書籍が並んでいて自由に読むことができる。

2階は広々としたショップスペース。

f:id:oukakreuz:20221128174845j:image

かーーわいい。左の卵型の什器とかめっちゃ可愛くない…?ベビーから小学生くらいの子までのアイテムがたくさん並んでいました。

神戸限定グッズも色々あって迷う〜〜タオルハンカチがマリンテイストでとっても可愛くて購入。ポートタワーが入っているのも憎いなー。

こちらのカウンターでは沐浴教室を行なってました。プレママ教室みたいなイベントを色々行なっているみたい。参加するとファミリア柄の出生届を貰えたりする。か、囲い込みだ…。

一番素敵だったのがこちらのアトリエ。洋服ができるまでの行程やデザイナーの作業が覗ける空間で、誰でも参加できる無料ワークショップもやっています。うちもその場で整理券をもらって参加。

犬型の白い型紙にクレヨンで色を塗ったり端切れを貼れるワークショップ。ファミリアチェックの端切れを自由に使っていいの、太っ腹だな〜。娘が夢中になって遊んでました。壁に貼られたいろんなお子さんの作品も個性があって素敵だな。

おむつ替えや授乳室も広いスペースが完備されているし、奥にはお母さん用のエステや託児室もあり、本当に育児をトータルでサポートしてくれる施設という感じだった。

ちょうど月齢フォトを撮るイベントをされていて、低月齢用のお昼寝アートが可愛すぎて悶えました…ファミリアのサブバッグ柄のお昼寝アート…!いいなあ!!可愛いものだらけだし参加したいイベントは多いし、近所に住んでいたら通い詰めてしまう(そして散財してしまう)ので危なかったわ。。

生田神社

神戸三宮にある生田神社にも参拝しました。

以前ここのお守りを頂いてずっと愛用しているので、友達にもプレゼントしたかったんだよね。生田神社はお守りや御朱印帳がファミリアとコラボしているんだよ〜〜。

はーーかわいい。ファミリアチェックのお守り「育守(はぐくまもり)」!"くま"って入ってるのかわいすぎんか。御朱印帳も手提げ袋もとってもかわいい。ファミリアのミニバッグの値段を考えると良心的な価格にすら思えてくる。

赤を持っているのですが、ちゃっかり青も買ってしまった。かわいい…。子ども限定のお守りというわけでもないので普通に自分用のお土産におすすめです。

生田神社は境内の奥に池があったりして朝のお散歩にも良かった。周辺のお店が開く時間までベンチでのんびりしました。

神戸行くとファミリア欲しくなってしまうね

うすうすそんな気はしていたけど、神戸に行くと東京の体感30倍くらいファミリアを持った親子を見かけた。ベビーカーについてるアイテム全部ファミリアだな、みたいな人をそこらじゅうで見る。特別にセレブなアイテムというわけでもなく、「うちは子供用品は代々ファミリア」って感じのお家も多いのだろうな。(神戸市ってたしか母子手帳もファミリアだよね。)予定していなかったものまで欲しくなって危険な街だわ…。あと関西そこらじゅうでコラボしてるのもずるい。前日に行ったニフレルもファミリアコラボコーナーがあって誘惑されまくったのでした…。

神戸で宿泊した子連れおすすめホテル

www.oukakreuz.com