平成最後のなつやすみ日記(後編)

旅に出ない夏休みを充実させるべく日々やったことを記録する試みです。
前半は韓国料理を食べたり、家で餃子パーティをしたりした。

www.oukakreuz.com

 

8月13日(月)

なつやすみ3日目。気合を入れて外出。人と約束していないと家から出るのに相当な気合が必要である。

普段行かない街に行こうと思い、明治神宮前で下車。気になっていたアクセサリー店に行く。

boxcharmindustry.com

自分の好きなパーツを選んでオリジナルアクセサリーをDIYできるお店。選んだり組み合わせたり工作したりに時間がかかりそうだったので、何かのついでではなく余裕のある休日に行きたかったのです。想像通り、小さな指輪を作るのに計2時間近くかけてしまった。でも試行錯誤した甲斐あって、自分好みに完成できて満足。意外と石そのものより加工されたワイヤーなどの方が高くつくんだなあ、と学ぶ。

店を出るタイミングで雷雨に遭遇。これくらい激しい雨ならきっとすぐ止むだろう、と甘く見て近くの店の軒先に駆け込んだところ雨足がどんどん強くなり、結局1時間近く身動きが取れなくなった。
ずぶ濡れになってまで駅に走るほどの気力もなく、ひたすら近くのポケモンを捕まえたりして時間を潰す。周囲で同じように雨宿りしているカップル達が自撮りや動画配信をしていて、「若者は時間を持て余したときに自撮りするのか…」とカルチャーショックを受ける。

少し雨が弱くなったところで、行きたかったビストロで遅めのランチ。

f:id:oukakreuz:20180813221854j:imageミラノ風カツレツのプラム&チェリーソース。昔はパイナップルを酢豚に入れるのは邪道だと思っていたけど、今はフルーツが入った料理も大好きになった。これがめっっちゃくちゃ美味しくてテンションがぶち上がる。カツレツにフォカッチャとスープがついて1000円。素晴らしい。明治神宮前まで来てよかった。しかも帰り際に店員さんが「捨てていいものなのでどうぞ…」とビニール傘までくださった。優しい。絶対また来る。

近所の図書館で予約していた小説を引き取って帰宅。2時間くらい寝る。昼寝とか夕寝って幸せ…。夕飯は週末の残りの餃子を食べた。料理もしなくていい休日!幸せ幸せ。

8月14日(火)

なつやすみ4日目。二度寝して昼に起きる。
週末の残りのトマトソースにベーコンととろけるチーズを投入し、パスタを作って昼食にする。

涼しい部屋で漫画をたくさん読みたい気分だったので、何か飲み物を買ってきて気になる漫画をkindleでまとめ買いしようかな、と考えたところで「漫画喫茶に行けば良いのでは」とひらめく。
そういえば大阪にいた頃は頻繁に漫喫に行っていたのに東京に来てからは一度も行ったことがない。調べてみると徒歩圏にもあるようだったので早速行ってみることに。

5年ぶりくらいに足を踏み入れたネカフェはすごく綺麗で女性専用シートとかもあって、そうそうこんな感じだった!と安心する。会員カードがアプリ登録できたりQRコードでクーポンやスタンプが配布されることにちょっとびっくりする。時代は進んでいるんだなあ。
3時間パックでリクライニングチェアのブースに入り、ひたすら気になっていた新刊などを読みあさる。涼しいし、飲み物は色々あるし、アイスも食べた。しかも思っていたより高くもなかった。最高。これは通う。ごめんkindle。

夜は仕事終わりのお友達とむさんと夕食に。

f:id:oukakreuz:20180816014026j:imageめちゃくちゃお気に入りのパスタ屋さんを予約してもらっていたのだった。ええ、夕飯がパスタなのをわかっていて昼にもパスタを作ったのだよ…愚か…でも余ってたソースを使いたかったんだもの…。

とむさんは旅人仲間で、先日の狂ったスケジュールの修行にお付き合い頂いて以来の対面。私はお借りしていたウラジオストクの本と台湾のお土産を進呈し、とむさんからは北海道のお土産をいただき、数日前に行かれていたタイのお話を伺う。たった数週間の間にあまりにもいろんな所に行かれているので話していると時空が歪んでいるんじゃないかと思う。

最高のパスタを食べてご機嫌で帰宅。帰って来た夫が家で夕飯を食べるというので、昼と同じパスタを作った。ついでに一口食べたりしたので、1日3回もパスタ食べてることに…。散歩し、「カメラを止めるな!」を鑑賞しに行く。

www.oukakreuz.com

 

f:id:oukakreuz:20180816014245j:imageレイトショーはなぜかポップコーンを食べたくなってしまう。

夫とは滅多に映画に行かない、というか基本的に映画も舞台も一人で行くことが多いのだけど、たまに一緒に行くと日常会話の中で映画に出てきたネタなどを話せて楽しいな、とものすごく今更なことを思う。

8月15日(水)

なつやすみ最終日。

朝から洗濯し、その勢いでジムに。5日間も休みがあって一度も行かないのはさすがにまずい。午前中に運動するとものすごく立派な人間になったように錯覚する。

普段行かない街に行こう企画第二弾として、東京駅に。成田空港行きのバスに乗る時くらいしか行かないので、あまりゆっくり見たことがない。観光客のようにグランスタをうろうろして、グラニフでワンピースを買う。

今期のCATSはチケット取ってなかったけど行きたくなってしまった。

気になっていたパン屋で昼食をとり、松屋で開催されているbijumamのポップアップショップに。

手に入れました。指輪は一昨日に原宿で作ったやつ。bijumamは天然石を使った一点もののアクセが3000円くらいで買える素敵なブランドなのだけど、東京には固定店舗がないので常にポップアップ情報をチェックしている。

www.instagram.com

そのまま三菱一号館美術館の「ショーメ展」に行く。

f:id:oukakreuz:20180816014122j:image

入場待ちの際に水を配って頂いて感動。


f:id:oukakreuz:20180816014125j:image

展示にときめき過ぎて、想定の1.5倍くらいゆっくり見てしまった。最近ジュエリー沼を覗き込んでいるので毎日ジュエリーブランドのinstagramなどを見ているし、一生かかっても実物を触ることも無さそうなサイズのダイヤが数百粒使用されたティアラやネックレスがそこら中にあることに興奮した。値段を想像もできないけど、「個人蔵」の物は普段は誰かのお家にあるわけだよなあ…目眩がする。煌びやかなものを見ると心が潤う。

帰宅して仮眠をとり、2日連続で映画へ。昨日はTOHOシネマズデー、今日はレディースデーでどちらもお得な日だったのだから仕方ない。1年ほど公開を楽しみにしていた「オーシャンズ8」を鑑賞。ショーメ展で宝石を見てからのオーシャンズ8、我ながら流れが完璧では。 

www.oukakreuz.com

 

アゲアゲの状態で帰宅、最高の夜にすべく買っておいたケーキを食べる。

f:id:oukakreuz:20180816014301j:imageパレオドールのケーキ、その名も「ヴォーグ」。店頭で商品名を見たときに「オーシャンズ8の後にヴォーグ!これしかない」と興奮して購入したのだった。ピスタチオのムースが入っていてとても美味しかった。
夫とお茶したのち、近所の散歩(ポケモン)に。ゴーストタイプを集めないといけないのに1匹も出ない。とりあえず近所のジムを叩く。翌日から仕事があるのに26時くらいまで元気に動いてしまった。何をやってるんだ私は。

ということで、なかなかに充実した夏季休暇を過ごせた。旅行中は朝から晩まで動くけど予定(チケットか人との約束)のない休日は家から一歩出るのも億劫、という極端なタイプなのだけど、意識すればちゃんと一人でも予定作れるんだなーと自信がついた。
寝る前に翌日やりたいことを考えておくのがポイントだな。あと二度寝しないことと、午前中に化粧してしまうこと…当たり前のことばかり言っていてすみません。アナログでは毎日5年日記をつけている(参照)けど、たまにブログで日記書くのも面白いな。けど3日分にしては長くなりすぎた。

次の休みまで、労働頑張ります。