#2はこちら
ルーブルと並ぶアブダビの目的地、シェイク・ザーイド・グランド・モスクに行ってきます。
シェイク・ザーイド・グランド・モスクはUAEの中で最も大きなモスク。外から全体を撮影したかったけど大きすぎて収まらなかった。2007年に完成した新しいモスク、かつ異教徒の私たちも観覧できる(しかも無料で!)UAE内では珍しいモスクなのです。
入り口はちょっと離れたところにあるこの建物から。近代的なフォルムが意外。
このドームの中にエレベーター・エスカレーターがあり、まず地下に降ります。
地下にはモスク入り口へと続く長ーーい地下道が。そして普通にお土産物屋や飲食店があることにびっくり。敷地内全部が宗教施設って感じでもないのね。
この日は気温が恐ろしく高かったので涼しい地下を歩けるのは助かりました。しかし、長い。やっと入り口に到着。
こちら無人のチケットブースのようなところ。
国籍、人数などを簡単に情報を入力するとチケット代わりのQRコードが出てきます。さくさく。
イスラム教の施設なので、もちろん服装規定あり。特に女性の露出度には非常に厳しいため、ガイドブックなどでは手足の出ない服装で行くことを推奨されていますが、他の施設同様、アバヤは無料で借りられます。私は写真撮影の時に可愛いのでヒジャブ代わりに頭を隠すストールだけは持参してました。笑
そういえば、クアラのブルーモスクは貸出のアバヤも青に統一してくれてておしゃれだったな〜。
しかしちょっとした通路も新しくてピカピカで綺麗である。
女子更衣室で着替え完了!
左のまやねーさんは自前で長袖・長丈ワンピ。私はスカート丈が短いとのことだったのでアバヤをレンタル。
着替えてからがまた長い!動く歩道はあるものの、それでも20分くらい歩いてやっと本物の入り口に到着。地下から再び地上に上がるよ。
はい。想像していた感じのモスクに着きました。近付くとさらに大きい!!
左向きの看板、アラビア文字のピクトが可愛いなーと思ったやつ。
見たかった水鏡の回廊。綺麗だなあああ。早速撮影です。
意図せず持って来ていたストールも色違いっぽくて良い感じにシンメ感。
中も見学。このモスクは1000本の柱が使われているそうです。見渡す限り柱柱柱。
モスクなのだけど、「白亜の宮殿」という言葉が似合う。ちょうど実写アラジンを見て気分を高めていてよかった。
中もゴージャス。このシャンデリアと壁よ。豪華な絨毯のお部屋もあるのだけどちょうど礼拝中で見られず。
この装飾、可愛いなあ…。
しかし空調がこの部屋以外はなく(廊下は壁ないもんね)とにかく暑い!!!40度くらいある中でヒジャブを着ているので歩くサウナ状態。尋常でなく汗が出る。水は指定の場所以外で飲めないしまじで死ぬかと思った。あまりにも暑くてストールを緩めて風を仰ごうとするとすぐに警備員が飛んできて怒られる。脱いでないのに!!対して男性はTシャツに短パンみたいな涼しそうな格好でうろうろしているので、「毎日この暑さで男性だけあんなに涼しそうにしているのを見たら殺意が湧きそうだよね…」「イスラム女性は我慢強いよほんと」と話していた。
さて日が暮れてくると共にライトアップが始まります。この昼→夜の移り変わりが見たくて敢えて夕方に行ったのでした。
時間や撮り方によって全然色が変わるのでどれだけ撮っても飽きなかった。
いやあ本当にアラジンの世界みたいだなあ…。異教徒なのに入れて頂いてありがたい限り。
中にもたくさんの撮影ポイントがあって(ちゃんとカメラマークがある)そのエリアがまた撮りやすい場所なのがサービス良いなあと思う。これiPhoneのパノラマで撮っただけなんだけどかなり綺麗じゃない!?
帰りはあまりに疲れていたので(サウナ疲れ)ミニカーに乗せてもらって更衣室まで帰りました。先ほどの建物、ライトアップするとさらに近未来感がある。
宿泊しているホテルはモスクの目の前なのだけど、道路が入り組んでいて歩道がないため見えている距離をタクシー移動。申し訳ないけど仕方ない。しかしとにかく汗だくになったのでホテルから行って帰るだけの移動で済んでよかった。他の観光地と続けて行ったら死んでいた…。良い写真がたくさん撮れて、じっくり楽しめてよかったです。アブダビでやりたかったことは完遂したので、ドバイに移動します!
#4につづく。