エンタメもぐもぐ2025/08

スポンサーリンク

8月に見たもの読んだものなどエンタメ摂取の備忘録です。旅行記を更新していたらすっかり遅れてしまった〜。今月も大ハマりドラマがあります。

★毎月食べたものはnoteで更新してます!

note.com

 

映画

ブリジット・ジョーンズの日記 サイテー最高な私の今

f:id:oukakreuz:20250916200337j:image

メルボルンに向かう機内で鑑賞。日本語字幕のある作品が少なく、「英語音声・英語字幕で見てわかりそうなやつ…(固有名詞の多いSFとかミステリーとかは難しそう…)」という基準でブリジット・ジョーンズを選んだのだけど、正解だった!わかりやすい!!

ブリジット・ジョーンズシリーズは過去作も全て見ているけど映画館に駆けつけるというほどのファンではない、という立ち位置なのですが、それでもこれまでの歴史を感じてグッとくるシーンがちらほら。シリーズファンへのご褒美のような内容だなあと思った。ていうかエンドロール良すぎる。

今作はラブストーリーとしてはツッコミどころが満載だけど、「ブリジットが50代シンママになったらこういうことで一喜一憂してそう」がとっても納得できるというか、解釈違いが全くないというか。アラサーのブリジットはいろんな意味であの時代だから生まれたキャラクターだよね〜と思うけど(今やったら炎上しそうw)、50代の彼女が2020年代にいるのはすっごく自然だった。特にヒュー・グラント演じるダニエルのブリジットとの関係、良い着地だな〜子守してくれる元彼、クズも健在、めっちゃいい。あとイギリスの子供部屋内装が可愛すぎて目がハートだった。

ドラマ

偶然見つけたハル

8月の大ハマり案件!!!!「ソンジェ背負って走れ」以来大ファンになっているへユンちゃんの人気作でずっと見なきゃと思っていた、というかメイキングや出演者のバラエティは見まくっていたのでやっと本編を見たという感じなのですが…めちゃくちゃ好みのドラマだったーー!ソンジェより先に見ていたらこっちがマイベストでしたわ。

f:id:oukakreuz:20250916200415j:image

「自分が学園物ラブコメ漫画の中のエキストラだったと気付き、作者の設定から運命を変えようと奮闘する」というメタなストーリーなのだけど、「漫画のページの中」と「ページとページの間の空白」があったり「作者が別作品で同じ顔のキャラクターを描く=前世的なもの」という設定などかなり凝っていて最初はついていくのが難しかった。相手役が出てくるまでも何話もかかるし。しかし世界観に馴染むとどっぷり浸かってハマった〜面白い〜!全キャラ良い!!ロウンさんの美しい儚いハルもよかったのだけど私はジェウク氏のペクギョンが大好きになってしまいました。後半になるほどメロさが…てかバラエティのジェウクが鬼メロい…。へユンちゃんが可愛くて可愛くて3人のオフショットを探しまくってしまった。はあ。

ドラマの主人公たちは漫画のエキストラという設定なんだけど、漫画の主人公であるキャラクターたちもとても魅力的で面白かったな…。あと学園の世界観がいろんな少女漫画をパロった感じなんだけど、ベースの制服をそれぞれがアレンジして着崩しているのとか図書室の造形とか「紳士同盟」みたいで、好きな人は絶対ツボだと思う。

ラストの落とし所も私は好きだった!繰り返し見るドラマになりそう〜。

エッセイ

日記の練習

友人たちのPodcastで紹介されていて、気になって読んだ。私はアナログの日記を20年以上書いていて、そのほかにも自分しか読まない旅行日記や感想メモやらをたくさんつけているので、日記の書き方というよりエッセイへの落とし込み方をなるほどこうやって抽出して書くのねと興味深く読んだ。私の日記はわりと事実の羅列になりがちだけど、「面白いことがあるから書くのではなく、書いてるから面白いことが起きる、見つかる」というのは本当にそう。何も予定のない日こそ書くことがたくさん思いつくというか、何かを見つける目が冴えていたりする。

漫画

顔だけじゃ好きになりません

1巻だけ読んだことがあったのを、思い立って追いかけて読んでいる。

頼くんとヨリを戻すわけには!

こちらはTLに流れてきて読んだ。2作とも、令和だな〜!と思う。SNS担当者になるという設定とか以前に、この「イケメンで優秀でモテて、ヒロインの相手役として申し分ない男性だが圧倒的に面倒くさいキャラとして描かれている・そしてそれがチャームポイントとなっている」点が。どちらも続きが楽しみ。

スキップとローファー12

アプリで単話読みもしているのだが、やっぱり泣いてしまった…。カラオケのシーンと、志摩くんのお母さんの独白で…。子どもにとって親って世界の全てなんだよな、ということをまざまざと見せつけられ、「俺に何も興味を持たないで」というセリフがつらく身につまされている…。

色恋は、煮ても妬いても

※TLです!!!美波はるこの最近の作品はなんだかんだで大体読んでいる、気がする。もはやどれがR18だったかわからないくらい作風は変わっていない印象なんだけど、今のところTL作品の中でこれが一番好きだな〜。美波はるこあるあるな振り回し系男子だけど腹立つ意味不明さはないし、終わり方も良い。

展示

トーベとムーミン展-とっておきのものを探しに-

ムーミンにさしたる思い入れがなく、主要なキャラクターの名前を知っているかな〜くらいの前知識で行ったのだけどかなり良い展示で楽しめた。トーベ・ヤンソンの人となりとか、反戦と強く結びついた作風だとか、知らなかったことをたくさん学べたし、大量の原画の細かさも眼福。

 

4歳娘と一緒に行ったのだけど、「この絵が一番好き!」と言っていたのが小児病棟のために描かれたもので、すごい、ターゲットに真っ直ぐ刺さっている。私はムーミンオペラ関連の絵がとってもキュートで好きだったなあ。

f:id:oukakreuz:20250916223551j:image

最後に選べるカードは名言揃いで迷いつつ、こちらを選んだ。(私が左、娘のが右)ムーミン、しみじみ良くてファンの多さに納得しました…今更…。

あとメルボルンで博物館や展示にも行ったので旅日記に書く!

AKB48 20周年シングル「Oh my pumpkin!」

2010〜2020年くらいのAKB48が大好きだった者なのだけど(初代マジすか新規です)20周年シングルにOGが参加していたことで関連動画をいろいろ見た。Mステなど音楽番組、何年振り?な劇場公演、そして出演OGのYouTubeと楽しめるコンテンツがたくさんあって嬉しかった〜。

youtu.be

30代のOGたちにもしっくりくるオシャレカンパニーの衣装がさすがです。コンサートもゲストが豪華だし気になるなあ。それにしても「Oh my pumpkin!」は何回聞いてもなんで記念シングルをその曲にした?という感想になる。パンプキンて何なのさ。

新宿三井ビル のど自慢大会

友人が観戦している様子をストーリーズにあげていて、俄然気になって調べまくってしまった三井ビルののど自慢大会。別名新宿の奇祭、サラリーマンのサマソニ。三井ビルで働く者だけが出場できるというのど自慢大会で、三井系列の企業はもちろん上場企業の社員から飲食店のバイトまで、力の入ったパフォーマンスで本当に面白い。

私は今年の動画を見すぎて娘に「マツケンサンバ」を覚えられたし、数年前の入賞曲「愛のかたまり」を鬼リピしたし、スタバのパフォーマンスも20回くらい見た。来年は行きたいです!!ていうか今から三井ビルの企業に転職して下で紙吹雪(シュレッダーの紙を使っている)を飛ばす応援隊やりたいよー!

 

9月もいろいろハマってる!書くの楽しみ!

最近のエンタメもぐもぐ

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com