飛騨高山温泉 飛騨亭花扇に泊まってきたよ

スポンサーリンク

家族で秋の飛騨高山に行ってきました。久しぶりに良いお宿に泊まったので宿ブログ。

飛騨亭花扇

岐阜に住む方のおすすめで予約しました。

f:id:oukakreuz:20231019093757j:image

チェックインでウェルカムドリンク

宿全体の玄関で靴を脱ぎ過ごす方式。入ってすぐの大きなロビーでチェックイン・ウェルカムドリンクとお茶菓子をいただきました。夫はビール、私は葛湯(あまくて美味しかった!)娘にはジュースを選択。ここでお子様向けの浴衣をレンタルをするか確認されて、お願いしました。(これは有料だったのがちょっと意外/食事などは無料サービスが充実していたので…)

お部屋

一番スタンダードな部屋ですが、広々の三間続き!

玄関を入って二間見えて、奥の部屋に布団を敷くのかなと思っていたら見えないところにさらにベッドの寝室が。ツインベッドだったので、仲居さんが「お子さんと一緒に寝られるならくっつけておきましょうか」と提案してくださいました。ありがたい〜。

使用しませんでしたが、部屋風呂あり。ちなみに部屋付きの露天風呂があるお部屋も複数タイプありました。(さすがに休日はお高くてパス…)

水のペットボトルとお茶、冷蔵庫の中のドリンクはフリーでした。大人2人でこんなに飲まないだろうなと思っていたけど、お風呂上がりにジュースを娘が飲み、私がジンジャエールを飲み…で普通に全部飲んでしまった(笑)

温泉

大浴場

男女で朝夜入れ替え制の大浴場が2つ。内湯2種+露天風呂で、露天からは満天の星空が見えました。パウダールームも広くて綺麗だった。

貸切露天風呂

チェックイン時に家族風呂も予約しました。

ロビーから歩いて少しいったところにあり、洗い場はなく脱衣所と湯船だけある形。45分か90分か選べて45分にしたのだけどちょうど良かった。屋根も壁もあるけど大雨が降っていたりすると隙間から濡れてしまったり移動中が快適でなさそう。露天風呂の付いているお部屋が多いから、こちらを利用する人はそんなにいないのかも?

大浴場に行くと男女分かれるので娘がいつも「パパと大きいお風呂入りたい」と主張していて、今回やっと家族で温泉に入れて嬉しそうだった。

湯上がりサロン

大浴場を出てすぐに湯上がりスペースもあり。

f:id:oukakreuz:20231019161134j:image

お茶がいただけるようになっていた。隣にお土産物屋さんも。

f:id:oukakreuz:20231019161128j:image

宿でお土産を買うことって滅多にないのだけど、あると嬉しくてつい覗いてしまう。

足湯

足湯大好き人間なので宿に足湯コーナーがあるとテンションが上がってしまう。ロビーから出られる宿のテラス部分に広々とした足湯がありました。

橋の奥には中庭とお池があって鯉がたくさん泳いでいた。足湯は早朝・深夜も利用できるので朝6時前に起こしてきた娘ともお散歩した。カウンターに飛騨高山のガイドブックが並んでいて、足湯に浸かりながらぱらぱら読めるのが楽しい。タオル等も完備でした。(このお宿、大浴場もバスタオルやハンドタオルなどが備え付けで部屋から持参しなくて良いのが地味に嬉しかった)

ギャラリー

足湯につながる通路がギャラリーになっていて屏風やお道具が展示されていた。

あちこちに囲炉裏があったりするのも良かったです。木をテーマにしているらしく館内インテリアから全体的にあたたかみを感じたな。

食事

評判が良く楽しみにしていた食事〜!1グループ1部屋の個室に移動するスタイルでのんびりゆったりいただきました。

夕食

海が近くないのにお刺身がとても美味しかった。飛騨牛のローストビーフはほぼ娘に食べられました。

松茸の土瓶蒸し!良いお宿にいる感じが嬉しい。カボチャの擦り流し、鮎も美味しかった。写真ないけど碗ものも好みだった。

飛騨牛のメイン料理はしゃぶしゃぶとステーキから選べたので私はしゃぶしゃぶ、夫はステーキに。こういう選択式のお料理を分けて選べるのも嬉しい。

娘は2歳なので布団・食事なしの宿泊プランでしたが、白ごはんとお味噌汁・ふりかけ・ジュースをご用意いただいていました。ありがたい!親のごはんも多かったので、子どもが食べられるおかずをちょこちょこ分けてちょうど良い感じ。

朝食

愛する朴葉味噌がある!!絶対夜か朝に出るよねと期待してはいたけども。やっぱり美味しい〜大好き〜!豆乳鍋もとっても美味でした。

朴葉味噌、とろろ、梅干しに細々としたおかずがたくさんあってごはん(と胃袋)が足りなかった。あとオリジナルだという人参のドレッシングがとっても美味しかったです。旅館の朝ごはん好きだなあ。

夜泣きそば

館内になんと夜食用のラーメンのお店がありました。飛騨高山といえば高山ラーメン。どこかで食べたいなあ、と思っていたのでとっても嬉しい!

営業が21時〜23時半でお風呂上がりにも行ける&半ラーメンがあるのが心にくいですね。一杯は無理だけど半分ならいけるかも…と思っちゃう。

f:id:oukakreuz:20231019161121j:image

半ラーメンいただきました。夕食でお腹いっぱい、もう食べられない〜と思っていても、その後温泉に浸かってゴロゴロしているとなーんかつまみたくなるよね。温泉宿は夕飯の時間が早いので尚更。あっさりしているのでスルスル食べられました!美味しかった!私が入った後は常に満員&回転早くて、みんな夜にラーメン食べたくなるよね〜と勝手に仲間意識。

 

チェックアウト時間も遅めだし、ゆったりのんびりと滞在できました。スタッフさんが皆さんとても優しくてサービスがきめ細やかだった。食事処含めてあまり他の方と顔を合わせない構造なのも子連れには楽でした。

過去の温泉宿記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com