プッシュギフト(出産記念)に買いたい一生モノ

スポンサーリンク

正確にいうと「買いたかった(けど買わなかった)一生モノ」

買って良かったものブログを読むのが大好きなんだけど、断捨離したもの報告やこれから欲しいものブログも好きなんだよな〜という流れでツイートしていたら↓結構反応があったので、私のウィッシュリストも公開してみる。

出産記念品の条件

「人生の節目に一生モノを買いたい」という気持ちであれこれ調べまくり、かなり自分の好みの傾向が掴めてきた。+出産記念品ということで

・いずれ娘に譲れるもの
・できれば仕舞い込まずにデイリーに使えるもの

という条件で探してました。

いずれ娘に譲りたい→「あなたが生まれた時に買ったんだよ」と言って引き継げるの素敵やん?という単純な憧れから(笑)サイズに左右される服や靴よりジュエリーや時計を検討。デザインもわりと王道で尖りすぎていないもの、20年後にも価値が落ちていなさそうなブランドがいいな…と考えてました。自分でアクセサリーを買うときは人とかぶらないアンティークとか個人デザイナーさんの一点物が好きだったりするんだけど、ここから受け継いでいくと考えると王道ブランドから選ぶのも良いなぁと。

デイリーで使えるもの→せっかくお高い物を買うなら年に一度しか出番が無いものより日常的に目に入るものがいいな〜と。

実際に検討したもの

ティファニー ティファニーT ワイヤーブレスレットorリング
f:id:oukakreuz:20211113182707p:plain
f:id:oukakreuz:20211113182715p:plain

これは最初かなり本気で買うつもりだったもの。Tスマイルのネックレスが有名なティファニーTシリーズのワイヤーバングルとリング。結婚指輪がティファニーなのと、自分の好きなローズゴールドであること、あとマザーオブパールがあしらわれていることが出産記念にぴったり!と思っていた。(マザーオブパールは子育てのお守りと言われている)

バングルもあまり持っていないしこれで決まりでしょ〜とうきうき実物を試着してみたら驚くほどサイズが合わず、店員さんにすら「洋服の上から着けて頂いたら落とさないかもしれません…」と言われた次第だったので諦めました。リングも自分の指のサイズにするとTが近すぎて可愛く無くなってしまった。試着、大事。

ショーメ リアン ペンダント

f:id:oukakreuz:20211114220252j:image

子育てのお守りにあやかってマザーオブパールが欲しくなり、いろいろ調べていて一番好みだったのがリアン。小さなモチーフネックレスで主張も激しくないし重ね付けもできるし、とても使いやすそう。リアン=絆を意味するコレクションなのも家族が増えるタイミングにいいなーと思った。グレーマザーオブパールもあって、そちらはモードな感じで一癖あってかわいい。これはまだ全然欲しいのでいつか買いたい!!

ちなみにマザーオブパールといえばヴァンクリのアルハンブラですが(インスタでプッシュギフトと調べるとヴァンクリ率がめちゃくちゃ高い)、近年の仕事や服装の趣味を考えた時に私はあんまり使わないかなーと思って候補から外しました。

カルティエ トリニティ

f:id:oukakreuz:20211115181850p:plain

昔雑誌のインタビューか何かでご高齢の女性が皺のある手にこの三連リングを着けていらしたのを見て素敵だなーと思っていて、トリニティ=3人家族になるタイミングだし良いかも、と候補に。ただ指輪は既に気に入ったものを持っているし、試着したところかなり存在感があったので普段着けているものたちとの相性を考えると微妙かなーと候補から外しました。

あとトリニティのネックレストップは赤ちゃんの指輪サイズだと聞いて、ベビーリングとして娘に贈って、その後は私がネックレスとして使うのアリじゃない?!と欲しくなったりもした。実物見たらベビーリングにしてはかなり小さかったので、別の商品の話なのかな(もしくはリングの最小サイズを買ってペンダントトップにするということだったのかも)

f:id:oukakreuz:20211115182027p:plain

ベビーリングもめちゃくちゃ探したんですけどそれはまた別の話…。トリニティはピアスも素敵なんですが、用途的に今ヘビロテしてるトムウッドと被りそうだったのでパス。

ブシュロン セルパンボエム

 

f:id:oukakreuz:20211114220944j:image

娘の誕生石を買いたいな〜と調べていた時に気になったセルパンボエム。ブシュロンが妻に贈った 「再生」や「幸運」の象徴とされるヘビのモチーフということで、巳年生まれの私はちょっと縁を感じたのでした。

ただ石で選ぶなら別にブシュロンじゃなくてもいいかなー、というのと石の品揃えが時期によってまちまちでピンポイントに欲しいものに出会えなかったので今回はパス。あと自分のために蛇アイテムを買うならブルガリのセルペンティくらいがっつり蛇にしたいかもしれない。(あれが似合う魔女のようなマダムになりたすぎる)

関係ないけどブシュロンならキャトルがほしいな〜!記念日ごとに重ね付け増やした〜い!

f:id:oukakreuz:20211114221627j:image

(指輪はもう持っているから必要ないと言ったな、あれは嘘だ)

カルティエ タンク

ジュエリー以上に毎日身につけられるし、「一緒に時を刻む」ということで時計もかなり欲しかった。裏に刻印もできるし、子どもの誕生日の日付を入れたりしてもいいな〜と。

f:id:oukakreuz:20211114222636j:image

オンオフ使える憧れの高級時計といえばタンク…。実物を何度も見て試着もして、ソロかフランセーズで迷ってた。今も迷ってる。革ベルトも素敵だけど買うならブレスかな、というところまで決めてます。

ジャガールクルト レベルソ

f:id:oukakreuz:20211114222853j:image

私がタンク欲しいな〜と言っていたら夫(時計好き)に「良い時計を買うならジュエラーじゃなくて時計ブランドで買った方が…」と言われ、まあ一理あるなと思い時計ブランドを調べていたら欲しくなったレベルソ。メゾンの歴史にも惹かれるし、タンクはめちゃくちゃ人とかぶるので、ルクルトの方がちょっと珍しい&いかにもブランド感がなくていいかなーとか、文字盤を反転させてブレスレットとしても使えるのも魅力。

f:id:oukakreuz:20211114222920j:image

でもせっかく反転できるならダブルフェイスがいいなぁ…とか見てみると可愛いと思ったものが軽く200万とか超えてきてヒェッとなる。恐ろしい世界だ…。

時計は調べれば調べるほど検討ポイントが多くてジュエリーほど直感でこれ!と決めきれず、デザインの好みで選ぶならアンティークもありだなとか、結局デジタルでアップルウォッチが便利なのでは?となったりもして、自分はまだこのジャンルで大きな買い物ができる状態じゃないな〜ということで見送り中。いつか長く愛せるものと出会いがあるといいなー。

余談:バッグ

欲しいバッグは無限にあるけど、世代を超えて引き継ぐことを考えると一般的に資産価値が下がらないといわれているのはシャネル、エルメス、ヴィトンあたり。その中でもデザインの好みや用途なんかを考えて日常的にも出番が多そうなのは個人的にはシャネルのマトラッセ一択でした。が、もう本当に頭がおかしい値段まで高騰してるので流石に検討外。チェーンウォレットは子育て中にすごく便利だと聞くからちょっと欲しいけども。そもそもシャネルって普通に店に行って出してくれるんだろうか…(エルメスは通わないと出してくれないと聞くよね)

結局買ったもの

タサキのバランスピアスを買いました。

f:id:oukakreuz:20211114223535j:image

パールなのにモード感があるデザインもいいし、かっちりめでもカジュアルでも和装でも使えるし、ずっと欲しかったもの。ちょうど値上げ前のタイミングもあり(値上げって背中を押される…)購入。

買って2年経つけど、かなり活躍していてお気に入りです。お宮参りや結婚式の参列のようなフォーマルな場にはもちろん、普通のタートルニットとかにも合わせやすい。ピアスをいろいろ試着(顔当て)してみて、私の顔にはダイヤよりパールの方が合うのかもという発見もあった。娘が好みじゃないって言ったら私がおばあちゃんになるまで使いまーーす!!!(結局)あと誕生石は欲しかったので、別途ハイブランドではないものを買いました。

タサキは誕生石+パールのプチバランスやコメットシリーズなど気になるものが多かった。パールが欲しくなる年齢になったんだなぁとしみじみ…。

検討した所感

ジュエリーって調べて試着して、じっくり検討してる時間もとても楽しい。こうやって振り返るのも楽しかった!

近年いろんなブランドが爆速で値上げしていて、バランスピアスもカルティエタンクもすでに私が検討していた時の価格から2〜3万くらいは上がったので、絶対に欲しい!と心が決まっているものは節目を待たず少しでも早く買った方がいいなぁと思う。残り人生の日割りで考えたら安くなるし。

その一方で、ハイブランドも結構頻繁に新作を出すんだなーというのも発見だった。いつ見てもそのブランドの王道コレクションを並べているイメージがあったけど、ちょくちょく新色が出たりアレンジされたり実は細かくアップデートされている。(そしてdマガジンで複数ファッション誌を読んでいるとその時期に広告費をかけているブランドのイチオシ商品が非常にわかりやすい笑)バランスも私が買う直前に新色が出たし、私が買った後に3粒verが出たりした。

なので「何か欲しいけど決め手に欠ける…」と悩んでる人は、これ!!と思うものが出てくるまで待ってみるのも良いのでは、と思います。買ったけどしっくり来ず使わないのが一番勿体ないので。。

「一生モノ」とか「娘に譲りたい」というのは理想だけど、自分の趣味やライフスタイルがどう変化していくかも未知だし、まあ次の5〜10年で自分が悔いなく使い倒せるものを選ぶくらいでちょうどいいのかな、とも。大事に使い倒した結果、死ぬまで愛用できたり次の世代にも使ってもらえたらラッキー。一番引き継ぎたいのは物に込める気持ちの方だからね。

しかし毎月ジュエリー特集を読み込むと普通にバッグや服やアクセサリーがどんどん気になり、物欲無限ループですね。これからも宝くじ当たったら買いたいものリストをせっせと更新します。