2泊3日海外旅行スーツケース(サムソナイト MINTER)の中身

スポンサーリンク

10年ぶりに機内持ち込み用スーツケースを新調しました!購入直後に韓国に2泊3日で行く予定があったので、紹介ついでに新品のスーツケースのパッキングブログを書いてみます。

スーツケース購入の経緯

新しくお迎えしたのはサムソナイトのMINTERスピナー55です。

これまで使っていた機内持ち込みスーツケースは大学4年生の誕生日に購入したもので、めずらしい桜柄に一目惚れして、随分いろんなところに一緒に旅をしてきました。桜花というHNを知っている人には「ぴったりだね」と言われるし、海外出張をしていた頃は現地でのウケもよく、かなり気に入っていたのですが、さすがにだんだんガタがきており3年前くらいから買い替えを検討していました。

先代と並べてみると、同サイズでもミンターがちょっと容量大きく見える

そろそろ買い直したいな〜と思いつつ、コロナ禍もあって毎月使うような状況ではなくなり、夫の機内持込サイズキャリーを借りることもできるし、今すぐ必要な買い物ではないな…と後回しにし続けていたのですが。自分の旅行中に夫が帰省する=同時に2台稼働する事態が迫り、いよいよ新調した方が良いな!?というタイミングで開催されたアマゾンプライムセール。これは運命ですよ。

サムソナイトMNITERを選んだ理由

私は昔からサムソナイト党でして、長期旅行用のスーツケースは10年以上サムソナイトのコスモライトを使用しています。

ミンターはFRAY IDやスナイデルとのコラボが出た際に「新しいデザインめっちゃかわいい!!」と気になっていました。後述しますが中もとても機能的で、「旅好きの方のためのスーツケース」という言葉も納得の作りなんですよ。

唯一引っ掛かっていたのがフロントポケットが無いことだったんですが、現職では出張の機会はほぼ無いこと、また冷静になるとPCを持ち歩く際はリュックサックなど身につけることが多そうだなーとマスト条件ではなくなりました。そして店頭でいろんな商品を持ってみても、圧倒的に軽い&私のときめきレーダーが反応するのはサムソナイト。ちょうど行く予定の韓国の免税店で安く買えそうなのでここで買って帰ろう!と決意。しかしその直前のアマプラセールの方がさらに安くなっており、とんでもないお値段で買えたので(セール+クーポン利用+ポイントバックで3万弱くらいで買えてしまい、結果的にコスパの良い他社と同じくらいに)良いお買い物できてほくほく!

さて前置きが長くなりましたがミンターちゃんを使った2泊3日韓国旅行パッキングです。

2泊3日韓国旅行の荷物

過去にパッキング系の寄稿記事で何度も書いていますが、私は「往路の荷物は少なく&できるだけ捨てて帰れるもので構成」を基本スタンスとしています。

衣類

普段は無印の衣類ケースや圧縮ケースを愛用しているんですが、ミンターに付属のケースがあったので使ってみました。スーツケースの片面が埋まるくらいの大きさで、深さもあるケース。スーツケース内で動きやすい靴とかを入れるのにも良いかも。

持っていったのは

・トップス2着
・スカート1着
・カーディガン1着
・ベルト1個

+往路ではワンピースと羽織のシアーシャツを着ていきます。

その上に日数分の下着とメディキュットを入れた巾着とパジャマを。パジャマは国内旅行ではほとんどホテルにあるので持参しませんが、必要時はGUのケイタマルヤマコラボを愛用しています。かわいいし、巾着にコンパクトに収納できるのが便利。

f:id:oukakreuz:20230722000255j:image

バス&ボディケアグッズ

お風呂グッズはいつも無印のクリアポーチに入れているのですが、ミンターに便利な仕切りポケットが付いていたので利用してみることに。今回はミンターをフルに活用してみようがテーマなのでね。

この仕切りポケット、スーツケースにはよく付属している形ですが、上にハンガーがついているのが優秀!!このままバスルームに吊るせるんですね。

中身は右の写真の通り。

・タングルティーザー
・メイク落とし
・パウチのシャンプー、コンディショナー
・歯ブラシ(国内なら持参しない)
・アクセサリーケース
・ウェラージュワンデーキット×2日分

www.qoo10.jp

・suisaiの洗顔パウダー×2個

・エリプスのヘアオイル×2粒

ウェラージュ、suisai、エリプスは私のブログではお馴染みですね。個包装で捨てて帰れるので旅行の時はいつもこれ。よく考えると帰りには無くなっているものが多いので、ポーチの代わりに仕切りポケットに収納できるようになったのはかなり嬉しいかも。

ポーチ×2

上のマリメッコが充電器や変換プラグなどを入れたポーチで、下のメゾンキツネが化粧ポーチです。化粧ポーチの中身はこれまでと特に変わらないので割愛。

f:id:oukakreuz:20230722000308j:image

こんな感じで、片面はほぼ空で行くようにしてます。うっかりしていて旅行中のスーツケースの写真を撮り忘れていたんだけど、背面に5キロまでの荷物を引っ掛けられるホックもあってかなり便利でした。軽くて快適でかわいいしやっぱり買ってよかった〜!大事に使うぞ!!

いつもながら最小限の荷物なので特にハック的なものはないんですが、たまに一人旅でなく友人たちと旅行すると「みんな使っていいよ〜」と休足時間や入浴剤をくれたり、予備のマスクを持っていたりして「こういうのも持ってきたらいいのか!!」と反省したりもする。

ちなみに手荷物はショルダーバッグにパスポートと旅行用財布と常備薬と旅ノート、モバイルバッテリーを入れています。こんなに荷物少なめで飛んだのに帰りには収納どうしようと頭を抱えるくらい買い物をしてしまったので、追って旅ブログで紹介しますねうふふ。

 

最近のパッキング系記事

寄稿でも何度か書いているはずなのですがうまくURLを発見できず。最近書いたのはこんなの。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com