六本木で開催中のアナスイ コスメティクス20周年記念 THE WORLD OF ANNA SUI展に行ってきました。
学生時代アナスイが大好きで、服は高くて買えなかったけど、コスメやアクセサリー、財布にキーケースに手帳に鞄に傘に靴と身の回りの持ち物ほぼ全てをアナスイにしていたくらいだったので、今回は写真撮影可ということで嬉々として撮りまくってきました。これは写真の供養記事です。
入り口。この椅子、プレビューのイベントの時にアナスイ本人が座ってましたね。
1991年のデビューから現在に至るコレクションの約100点以上を公開ということで、想像以上に壮観な展示。
め、目が足りない。。
左から2つ目の薔薇×ストライプのパターンが大好きで、ハンカチやポーチを持ってたなあ。やっぱり可愛い。あとその右のナポレオン風の帽子とケープもめっっちゃくちゃ可愛いですね。欲しい。
このように、各時代のコレクションがテーマ毎に展示されています。かなり近くまで寄れるので、服の細部を撮りまくってしまった。フェアリーテイルとヴィクトリアンが大好きだけど、レトロも好きだなー。あとアナが常にテーマとしていると書いてたけど、確かにこうして見ると割とどのコレクションにもヒッピー要素はあるんだなーとわかりますね。
コスメティクスの20周年ということで、歴代コスメの展示もあちこちに。
香水もパッケージも懐かしすぎる〜。随分種類が増えましたよね。
ミニーコラボ懐かしい!!2013年のクリスマスコフレだった気がする。やっぱり可愛いなあ。
右の型のマニキュアが私が買っていた頃のパッケージですね。左下にあるシャドウも持ってた。鏡はもう一世代前かな?の黒い薔薇のを使ってましたね。懐かしいー。
この基礎化粧品たち、ポーチにミニサイズが入ったやつを持っていたなー。もったいなくて使えなかったやつ…。
このロック風のやつは、ムック本の付録に付いていた缶ケースをずっとペンケースにしていたので思い出深いです。
アナスイのコスメってイメージが一貫しているけど、こうして見るとどの商品も少しずつデザインが変わってきているんだなあ。実家に過去のものも残っているはずなので、捨てずに保存しておこう…。
生地やイメージ画と共に展示されているコーナー。この2着がめちゃくちゃ好みでした。イメージで貼ってある背景の部屋画像などもすごく好み。
出口にはこんなコーナーも。こういう部屋にしたいと思って、黒の猫足家具を探していた時期があったよね…。なんか全体的に懐かしい!持ってた!好きだった!という感想になってしまうんですが、
ショップも行きました。
ジェラート屋も併設されているみたい。
カップが可愛かったけど今回は見送り。
コスメ以外の売り場はこんな感じ。オリジナルグッズが充実していて、Tシャツやシール、ポーチの他、缶入りのお菓子などがあるのにびっくりした。過去の私なら缶は全種買ってたな…。(実家にバニティ缶ありすぎる)
今回は展覧会オリジナルのTシャツだけ購入。図録も気になった。。
買ったのはこのロゴのやつです。紫が欲しかったけど完売していたので黒にしました。他にもノベルティとしてポストカードを頂いたり、スタンプラリーのスタンプを押して頂いたり、あとこの展覧会オリジナルの紙袋がもらえたのが嬉しかった…!
この見応えありすぎる展示会、まさかの入場無料(謎すぎる)なのでアナスイが好きな方も好きだった方も六本木にお立ち寄りの際はぜひ…無料なのに人が少なすぎてほぼ貸切状態で行ったり来たりして写真撮ってしまった。たぶんアナスイファンは前半に行き尽くしたのかな。私も会期中にあと1回くらいは行きたいなと思ってます。
(私の体感的に、同世代のおたく女の6割はアナスイかヴィヴィアンにハマる時期があったと思うんですけどどうですか…ちなみに私は両方めっちゃハマったしそんなに買わなくなったけど今も好きです。)