子どもの手形でクリスマスオーナメントを作ったよ

スポンサーリンク

f:id:oukakreuz:20201221090705j:image

子の初めてのクリスマスに何か記念に残る物が欲しいなーと探していたところ手形をオーナメントにできるキットを発見。手順は簡単なのだけど結構失敗する可能性が高い(クチコミでも失敗して予備を購入したという方がたくさん…)商品だったので、数年後にまた作りたい自分の備忘録&作成予定の方のためにコツを紹介しておきます。

私が購入したのはMud Pie(マッドパイ)というアメリカのメーカーの「グリッターハンドプリント オーナメントキット」という商品

楽天や輸入セレクトショップなどでも取り扱いあり。あとこのキットじゃなくても材料を自分で揃えて同じ手順で作れると思う。説明書的なものはなく、パッケージに英語でざっくり作り方が書かれているだけです。

用意するもの

・上記のオーナメントキット(ガラスのオーナメント 、ボンド、ラメ)

・筆(100均で水彩用を買った)

・ウェットティッシュ(おしりふきでOK)

手順&コツ

作り方はとっても簡単。子どもの手の平にボンドを塗ってオーナメントにペタッと貼り付け、その上からラメを散らす→乾燥させるだけ。(ボンドは綺麗に拭き取れます。)
ただ事前にSNSでいろんな方のクチコミ・完成形を見たところ、「子どもが指を開いてくれず、5本指が開いた綺麗な手形にならない」「ボンドが弱くラメが残らない」「逆に意図しないところにラメが乗ってしまった」等の失敗例が結構あるようで。不器用な私は絶対失敗する!と思い事前に筆を用意。

①子どもの手にボンドを塗る際に筆を使う(指の先までムラなく塗れる)

②失敗したらウェットティッシュで修正(ボンドが乾く前であればウェットティッシュで拭き取れるので、ずれてしまった部分は拭き取り)

③細かい部分は筆で調整(薄い部分や指が浮いてしまった部分は上から重ね塗りする)

の3つを実践してみたらかなり綺麗に手形を取れました。子がなかなか手を開いてくれなかったり暴れたり(授乳を挟んで寝かせて脱力させるが吉)、で1個作るのに1時間くらいかかった…。
ポイントはとにかく「ラメを乗せる前に修正する」ですね!一度接着させたラメを拭き取るのは大変。

乾燥させたラメは時間が経つとボロボロ落ちてしまいそうなのでいずれ上からコーティングしたい。マニキュアのトップコートを塗ろうかなと思ったけど変色の可能性があると聞き、とりあえずそのままケースに入れて飾ってます。ツリーに飾る時には透明のニスとかを塗るかな…。

f:id:oukakreuz:20201221201224j:image

 

ちなみに3つ作って両実家にもプレゼントしました。来年以降、クリスマスの度に「こんなに小さかったんだな〜」と見返すのが楽しみです。

お題「#買って良かった2020

 

クリスマス大好き女の過去記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com