クリスマスツリーを買ったよ

スポンサーリンク

ついに!クリスマスツリーを!!買ったよーーー!!!!

私のブログやTwitterを長年見て頂いている方ならご存知かと思いますが、私はクリスマスが大大大好きです。

毎年10月にはクリスマスケーキとアドベントカレンダーを予約し、年賀状の代わりにクリスマスカードを送り、12月に買った物は自分へのクリスマスプレゼントと称して25日まで開封を我慢し、街でツリーを見かけるたびに撮影しインスタで年ごとに写真をまとめているくらい好き。

www.oukakreuz.com

そんな私なので実家を出て以来ずーーーーっと自宅にクリスマスツリーを置きたいと熱望していたのだけど、飾るところはなんとか作れたとしても11ヶ月間収納しておく場所がない。そして「ツリーは最低でも150cm以上のものが欲しい」というこだわりが捨てられず、中途半端なものを買うよりは…と玄関に立体カードやオーナメントを飾るくらいで我慢していました。それでも毎年毎年「やっぱりちゃんとしたツリーが欲しいなああああ」と唇を噛んで転がっていた10年を経て。

今年!ついに!!!購入したのですよーーーー!!!!私のクリスマスツリーちゃんを!!!!

つい太字にしちゃった。もうね買った日から毎日嬉しくて嬉しくて。リビングの隅に置いてるんだけどふとした時に視界に入るたびにニヤニヤしちゃって、まだクリスマス来てないのにもう大満足。幸せ。こんなにQOLが上がるならもっと早く買えば良かった。やっぱり"いつか絶対に買うつもりの物は1日でも早く買った方がいいの法則"は本当よ。

購入したクリスマスツリーちゃん

毎年いろんなお店でいろんなタイプを見て調べて迷いまくってきましたが、 RSグローバルトレード社のものを楽天で購入しました。


 

ドイツで企画してヨーロッパ向けに卸しているメーカーで、相場より結構お高めではあるんだけど枝の密度が高いのが気に入った。枝を広げた時に隙間のない感じのツリーが好きなのだ。他にはstudio CLIPの松ぼっくりがついている北欧風のものや、IKEAなどで売っている生のもみの木もかなり迷った!(生は管理が大変だが収納スペースを気にしなくていいという利点もある…)

f:id:oukakreuz:20221202230941j:image

サイズだけは妥協して90cmに。やはりどう考えても150cm以上の物は収納するスペースがなく…とはいえしばらく広い家に引っ越す予定はないし、希望サイズより「娘が物心つく頃にはツリーのある家にしたい」という気持ちを優先した次第。クリスマスプレゼントはツリーの下に積みたかったんだよおお。あと150cm以上にこだわっていた理由は「身長より高いツリーを見上げながら飾り付けする」シチュエーションを求めていたからなので、90cmは今年の娘の身長よりは高いのでセーフとする!!娘が背伸びしながらオーナメントをつけている場面、撮りまくったよ…。

枝を広げるとかなりボリュームあるし、置いてみると我が家のサイズ的にはやはり90cmがベストだったな〜。この幅で150cmあると圧迫感がすごいしドアが開かなくなりそう。もちろんいつかは…と諦めてはいないんだけど、この子がきてくれてじゅうぶんに幸せだし、都内賃貸に住んでいる間は90cmを大事に愛でていこうと思います。

オーナメントを飾った

10月末日、ハロウィンの終わりとともにいそいそと飾り付けました。

f:id:oukakreuz:20221202230913j:image

まずはツリーに統一感を持たせるためベースとなるオーナメントセットを準備。これはフランフランで購入!IKEAやニトリ、H&MやZARAホームなどインテリア店のセットをくまなくチェックしたけどどこも大きなツリーを前提としていて球のサイズが大きく数が多い。しかし若い女性の1人暮らしを応援するフランフランにはあらゆるサイズが揃っている!!5cm,6cm,8cmと刻んであり感動した。私は6cm球にしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Francfranc セットオーナメント 20個 5cm フランフラン インテリ...
価格:1300円(税込、送料別) (2022/12/3時点)

楽天で購入

 

そしてこの基本セットにもカラバリがあるの!!私はクラシカルなツリーが好きなので赤×ゴールドやゴールド×シルバーを検討していたんですが、手持ちのお気に入りオーナメントがブルー・グリーン系だったので合わせやすいブラウン×シルバーを選びました。チョコレートカラーは何色でも合うしね。店頭で白いツリーにピンク系をつけてたのも可愛かったなー。サイズもサイズなので電飾は今のところ無しです。

娘にオーナメントをつける楽しさを体験してほしくて、しかしコレクションしてる物たちは大きいし難しいかな…落とされたくないし…と思い子ども用の小さなオーナメントも自作しました。自作といってもチャームに紐通しただけなんだけど。

数年前のロイズのアドベントカレンダーに入っていたチャームたち。たしか5日に1個くらい入っていた物なので、ここには3-4年分揃っているはず。我ながら物持ちがいいな。特に使い道はないけどクリスマスモチーフでかわいいし…と保管しておいて良かった。娘も喜んであちこちにつけてくれました。というか今も毎日外しては付け直して遊んでいる。

ベースをフランフランのオーナメントセット+ロイズのチャームで飾った後に手持ちのオーナメントコレクションから選抜して、今年はこんな感じ。

違うモチーフのオーナメントを隙間がないくらい盛り盛りに飾っているツリーが好きなんだけど、サイズ的に重みに耐えられないので少なめに&娘が引っ張って落としてしまった時に割れそうなものは外している。

お気に入りたち

f:id:oukakreuz:20221202230922j:image

トップの星と同じくらい存在感があるブルーの鳥さん。この子をうちのシンボルとして飾る想定だったのでベースをブラウンにした。この鳥、友人から譲り受けたフォートナム&メイソンの子なんですけどクチバシが取れてしまっていて可哀想なんだよね…良いパーツないかなあ。羽根のスパンコールも取れやすいのでボンドで補修している。

右上の鳥のリースはウェッジウッドのファーストクリスマスオーナメントで娘が生まれた2020年のもの。ファーストオーナメントはコンセプトが大好きで出産祝いで人に贈ったりもしてる。

www.oukakreuz.com

実家には私と弟の生まれ年のオーナメントがあって、飾る度にこそばゆく嬉しかったな。実は我が家は父親がクリスマス反対派で(耶蘇の祭りなんてくだらない、とのこと。ちなみに無宗教である)クリスマスツリーは私が小学生になってから再就職した母が自分の給料で買ってくれた。つまりツリーもないのにいつかのために私と弟が生まれた年にオーナメントを買ってくれてたんだなあ…と思うとますますじんわりくるのである。ちなみにサンタへの手紙を書いたりクリスマスプレゼントが届いたりとかも当然父は不参加であり全て母がやってくれていた。泣けるね。

一緒に写っている左のガラス球は娘0歳時の手形で作ったオーナメント。2年しか経っていないのに既に「こんなにちっちゃかったんだねえええ〜〜」と泣きそうになる宝物です。絶対に割りたくないので写真撮ったらすぐ片付けた。作った時のブログはこちら。

www.oukakreuz.com

鳥さんと同じくロンドンのF&Mからやってきた気球とアフタヌーンティー3段トレイもとてもお気に入り。かわいい!かわいい!!娘が「あーん!ぱくぱく」とこのオーナメントからケーキを食べる真似をしているのもかわいい。

あとはアメリカのディズニーに行く度に購入していた子たちや親族が手作りしてくれた靴下パッチワーク(娘ウケが良いので採用)など。ディズニークルーズラインの20周年ミッキーハットが宝物なんだけど、落として耳が取れたのでこれもボンドで補修…。いやほんと海外パークのオーナメントって割れやすいよね。売り場でも欠けているものがあるので選ぶ時に注意していた。子どもが小さいうちはガラス・陶器を避けて布製のオーナメントを増やしていこう。

毎日少しずつ位置を変えたり付け替えたりして写真を撮っているけど、全然「完成した!」と思える状態にならない。そんな気はしていた。これからもオーナメントを追加していく予定だし、何年もかけて我が家の歴史を作っていくのが楽しいので!!!クリスマスツリーは永遠に完成しないのである!!!

クリスマスリースも買った

ツリーを買ったらテンションが上がってしまい、リースも買った。あまり家の外の装飾には興味がなかったのだけど娘が近所のリースを飾っているお家の前を通るたびに「くりしゅましゅあるねえー」と嬉しそうに言っていたので、つい…。これも探し回って、めちゃくちゃ好みのものをハンドメイド作家の方から購入しました。

f:id:oukakreuz:20221202230909j:image
ドライフラワーに動物シルエットに星!!好みど真ん中で可愛すぎるよおおお。毎日玄関を見る度にハッピー。買ってよかった。

完全に私の影響で2歳娘はすっかりクリスマス好きになっていて、街のイルミネーションや飾り付けを見ると「くりしゅましゅ!!」と指差して教えてくれる。来年は一緒にオーナメントを選んだりもできるかな。毎年ツリーと並んで撮影して身長も記録したい。子どもが生まれる前どころかシングルの頃から思いきりクリスマス浮かれ女として生きていたけど、これからは自分が楽しいだけでなく娘のクリスマスの思い出を作っていけるのだと思うと、なんだか非常に重要で壮大なプロジェクトに取り組んでいる気分になる。有難いことだなあ。

クリスマスケーキも楽しみ!

www.oukakreuz.com

 

今週のお題「買ってよかった2022」