年間12着チャレンジ 2023年前半の記録

スポンサーリンク

2023年は「年間12着チャレンジ」なるものに挑戦していまして、6月頭にして前半の6着が確定したので記録しておきます。

年間12着チャレンジとは

去年からファッション系のアカウントさんやnoteでちらほら見かけて気になっていた年間12着チャレンジ。名前の通り、1年間に12着だけ服を買う取り組みです。

・服は年間12着だけ買ってよいものとする
・下着や部屋着、水着など限定的な用途のものは除く

これがベーシックなルールで、人によって特別ルールを追加していたりする。たとえば

・5000円以下のプチプラ服は除く
・1着処分したら枠を増やしていいとする

など。私は「旅先での買い物はOKとする」を追加するつもりなのですが(自分に甘い)とりあえず最初は厳格めに、プチプラもカウントしてます。

購入したもの

ENFOLDのワンピース

2月に購入。(1月は1着も買わなかった!)

ゆるっとシルエットでモードに着られるエンフォルドが好きです。こちらは雑誌で見て一目惚れし、発売日にオンラインで即完売になっているのを見て慌てて翌日にエストネーションで試着→購入。雑誌ではオケージョン用としてネイビーが掲載されていたのだけど、実物を見たら俄然グレーの方が似合ったので店頭で手に取れてよかったな。ロング丈だけどギリギリ裾を踏まないくらいの長さにさらっとした生地でとっても気に入っている。

f:id:oukakreuz:20230604213626j:image

撮影していただく機会にも着用しました。襟の程よい詰まり具合、袖がぽわんとしているのにガーリーすぎない感じとか全てが好み!今年の一着目があまりに満足度高くて、次に買う服のハードルをぐっと上げた感。

ドレステリアのスウェット

f:id:oukakreuz:20230604213859j:image

ワールドが実施しているエコロモキャンペーン(服を1着寄付すると5000円の買い物毎に使える1000円オフ券を1枚もらえる)を教えてもらい参加。断捨離した服を7着持っていき、7000円分の金券をゲットする。ワールド系列の店舗でのみ使えるということで、前から気になっていたドレステリアの名品スウェットを購入。

生地がしっかりしたスウェットはパンツに合わせてもカジュアルすぎず綺麗めになるし、パールネックレスなどを合わせるとオフィスもいける感じに仕上がってとても便利。買ってから週2で登場しているので色違いも欲しいくらい。

レッドカードのデニム

こちらもドレステリアのセレクト品として購入。今年は太めが流行っているけど私は細身が履きたいんだよー!!でもスキニーは嫌なんだよー!と探し回っていたところに出会えたストレートデニム。履きやすいのに脚が長く見えて感動しています。

f:id:oukakreuz:20230604214353j:image

こういうぴったりしていないトップスの下に履くのに重宝している。これはsacaiのAラインなのだけど、後ろが透けていて下にレギンスを履くとヒップラインが丸見えになってしまうのでこのデニムがちょうどいい。

割引券を使ってお得に買い物できたし、クローゼットから7着処分して2着追加、なので上出来では?な3月。

EZUMiのワンピース、カットソー

f:id:oukakreuz:20230604214710j:image

EZUMiは大好きなブランドでデニムジャケットやワンピースなどをちょこちょこ購入しているのですが、今年はついにアトリエセールに参加してエズミさんご本人にもご挨拶してしまった。欲しかったあれもこれもある!しかも半額!?と大興奮しつつ、12着チャレンジのことを忘れず2着に収めた私えらい。ワンピースはパリゴ特注デザインで、実はプロパー時に試着までして予算的に諦めたもの。(写真は白ですが、購入したのはネイビー)カットソーも特徴的なデザインながら日常使いしやすいもので、お得にお迎えできてとってもうれしい。

CADUNEのシアーシャツ

f:id:oukakreuz:20230604215021j:image

ピンクを購入。急にピンク着たい!!欲が爆発し、単体でも羽織にも使えるリネンシャツを探しまわっていた5月。いろんなブランドで試着をしてみたものの、そもそもリネンがあまり似合わない&流行りの長め丈はお父さんのシャツ借りてるみたいなシルエットになるな…と気付いて諦め。

ふらっと見ていたルミネでシアー素材のシャツを試着してみたら断然こちらの方が似合ったので購入しました。しかもフリーサイズでなく小さめもあるのが嬉しかった!白のタンクトップの上に着たり、手持ちの黒白ネイビー系ワンピの上に羽織ったりで活躍している。

カウントしていない購入品

ピラティスを始めたのでヨガウェアを買いました。1着2-3000円くらいのプチプラだけど、なんか「ピラティスやってます!」感が出てテンションあがる。代わりに、7年くらい前から着ていたユニクロのトレーニングウェアを処分した。どう考えても減価償却を終えている。

あとは和歌山に行くために親子おそろいで買ったパンダTシャツ。こちらもコスプレ枠(?)ということで…。

折り返し地点での所感

狙い通り、服を買う際に「これは貴重な1/12に足る服なのか…!?」とかなり真剣に検討するようになりました。

元々そんなにたくさん服を買う人間でもないので年間12着=月1着ずつなんて余裕だろうと思っていたのだけど、これまで「よし服を買うぞ」と意識せずに買っていた服の多さを自覚しました…。具体的にいうと、ユニクロとか、アウトレットやオンラインセールで「着回しできそう、持っておくと便利そう」で買っていた服たち。そういう「仕事にも近所にも着られるお手頃価格の楽な服」ってたしかに便利ではあるのだけど、あると毎日そればかり着てしまって、お気に入りの服はクローゼットの肥やしになってしまう。お気に入りの服だって流行や自分の体型の変化があって一生着られるものでもないので、勿体ないよなあと。

常に可もなく不可もない格好だな〜と思いながら生活するより、(値段は関係なく、プチプラであっても)できるだけ気に入った服を数年で元取れるくらい着倒す方向にしたいなあ…と思ったのでした。まあ便利な服も着るけどね便利だから。(子どもも吐き戻しのような汚し方は減ったとはいえ、まだまだ公園で泥だらけになったりするし!)

買ってもいいかなーと思っているもの

今の自分が買いたいと思うアイテムも絞られてきた。たとえば自宅でがんがん洗える素材で気に入ったデザインのものがあれば、予算を上げても良い。特に雨の日に着られるボトムスは1,2着増やしてもいいかもしれないな。

あとは子どもと写真を撮る機会が多いので、顔色がよく見えるカラー物のトップスも欲しい。去年買ったCABaNのグリーンのカーディガンは着回しが難しいかと思いきや毎日のようにヘビロテしてよく褒められたので、手持ちとかぶらない色は挑戦したいかも。黒/白/ネイビー/グレーの服を買いがちなので、それらと合わせやすいぱきっとした色が気分。

買う服を厳選すると共にあまり着なかった服は手放して、クローゼットを徐々にスリムにしていきたいなと思います。

<追記>後半も書きました!

www.oukakreuz.com

 

ファッション系記事

www.oukakreuz.com