2022年に買ってよかったもの #2 ファッション編

スポンサーリンク

思いついたものから書いていくことにした今年の買ってよかったもの#2。#1はこちら。

www.oukakreuz.com

今回はファッション編。クローゼットと自分の写真を見返しながら、これは活躍したな〜と思う新参アイテムを挙げてみます。

EZUMiのデニムジャケット

"今年の買ってよかった一着"を決めるならこれ。EZUMiのバックプリーツのデニムジャケット。

 

GINZA SIXのパリゴとジャパンデニムで↑のジャケットに一目惚れしてどうしても欲しくなり、でももうちょっと明るい色で襟がある方がいいな…と思って過去型まで調べて探し回って購入した1着。肩を落として着られるオーバーサイズなのもめっっちゃくちゃ可愛い。特に腕を上げている時のプリーツの動きが美しい。

f:id:oukakreuz:20221119110154j:image

デニムジャケットを着る習慣がなかったので使うかな…とちょっと心配していたけど、綺麗めなのでわりと何にでも合うとわかった。とにかく着倒してます。薄手で春夏もよく着ていたし、オーバーサイズなので下にニットとかも着込める。エズミさんはJALの現在の制服をデザインされてるんだよね。赤組なので縁を感じたりした。

CABaNのコットンカシミヤクルーネックカーディガン

私は長谷川あかりさんのファンなのですが(実は大学に入学される前からインスタでせっせとラブメッセージ送ってたので、料理レシピがバズりまくって書籍も出版されることになりとっても嬉しい)これは完全にあかりさんが着ているのを見て買ってしまった服です。

ずっとかわいいなー欲しいなーでも高いなーと悩んでいたところ、値上げの噂とルミネ10%オフに背中を押されて購入。カラバリ豊富すぎて夫に5色くらいまで絞るのを手伝ってもらい、店頭で試着して結局このグリーンに。カシミヤであたたかく、パンツにもスカートにも合うし、秋冬はモノトーン多めなので差し色になって良いです。私はゆるっとした形のカーディガンが似合わないので、ミニマムな形がスタイルアップしてくれている気がする。そのうち他の柄とか夏用のもほしい。

ティアラのタフタスカート

1年中着ていたスカート。正確には買ったのは去年のAWだったかも?光沢感のある黒いタフタスカートで、春夏秋冬ずっと着ていた。意外とボリュームがあり、アパレルの店でよく店員さんに「そのスカート素敵ですね」と褒められる。

このスカートの何が良いって洗濯機で洗えることです。シャカシャカ素材最高。公園にも着ていけるし、汚い話で恐縮ですが夏の車内で娘がこのスカートに思いっきり吐いた時もSAで水洗いして外歩いてる間に乾いた。神か。あと2着くらい欲しいけどティアラにはもう売ってないんですよね…。ウォッシャブルの綺麗めスカートは何着でも欲しい。

LE PHILのフロントスリットパンツ

ルフィルといえばのスリットパンツ。足首にゴムが入っている型を目当てにして店舗に行って、試着したらストレートな形の方が似合ったので購入。これもトップス何にでも合わせられる&目の錯覚で低身長がスタイルアップされる(気がする)&洗える、で神。

MARIHAの小鳥の歌のドレス

夏が来ると欲しくなるマリハのワンピース。毎年試着しては裾をカットしないと引き摺るな…と諦めていたのだけど(160cm以下にはなかなか難しいブランドじゃないですか?)こちらはギリいける。コットンなので汗をかいても丸洗いできるし、ボタン前開きで羽織のようにも使えて重宝した。ひらめく裾と背中のタックが美しい。


f:id:oukakreuz:20221119111130j:image

f:id:oukakreuz:20221119111133j:image

ちょうどノーブルでマリハのポップアップをしている時に夫と娘と一緒にお店に入り眺めていたら娘が「これ!」と指差したのがこの色で、私の中では"初めて娘に選んでもらった服"として特別感もあります。

CA4LAの麦わら帽子

↑の写真でかぶってるやつ。子どもが生まれてからとにかく散歩に行くので夏用の帽子が欲しくなり、実母に誕プレで買ってもらった帽子。帽子はシャポードオーかカシラが好きなので銀座の両店舗であれこれ試着して、Tシャツデニムの時でも綺麗めワンピースの時でも使えそうなこれに決めた。夏の間は出勤以外は毎日というレベルで愛用したので既に元を取った気がする。

TEVAのサンダル

愛用していたナイキのエアマックスココが3年目にして大破、底が割れて石が入り歩くたびにカランコロン鳴るご機嫌なサンダルになってしまった。ココをリピートしたいくらい気に入っていたものの、さすがに流行りすぎて街でかぶるどころか保育園のお迎え時に玄関で自分の靴を見失うレベルだったので(色違い含めて同時に4足あった時は笑った)別のスポサン…と探してTEVAの黒にした。ぺたんこで身長は盛れないけどとにかく歩きやすいし合わせやすい、さっと洗えるのも楽。夏はずっと履いていた。

GUのショートブーツ

もう4,5年毎年買っている。GUのショートブーツがめっっちゃ足に合って長距離歩けるんですよ。GUで評判の良いパンプスやバレエシューズなどは全く合わないんだけど、ブーツだけ異常にしっくりくる。靴擦れしたことない。

ニューバランス327

周回遅れでニューバランスデビューすべく旗艦店に行ったら試着できて、身長が盛れるのに軽くて歩きやすい!と即決したやつ。既にお気付きかと思いますがヒールは履きたくないくせに常に身長は盛りたいのである。

MAYUのパールネックレス

カジュアルにも使える40-42cmのパールネックレスが欲しいなーとずっと探していて、ジュエリーフロアやセレクトショップを巡りまくって数ヶ月。パールネックレス探しの旅だけでブログ1本書けそうなくらい探して検討した。流行りのバロックパールは似合わない。大粒すぎても小粒すぎても似合わない。そもそもみちみちに詰まったネックレスはコンサバすぎて私が着けると保護者参観みたいになっちゃうんだよなあ…。

最終的にパールとパールの間に隙間がある形なら抜け感があって比較的似合う&使いやすそう!と思い、Shinzone別注のCADEAUXかMAYUで迷ってこちらに!!MAYUはボールチェーンになっていてパールとパールの間にボールが見えるのがきゃわいい。シルバーも使いやすそうだったのだけど、1年中着けているトムウッドのピアスがゴールドなので合わせました。別売のチャームをつけることができるのもポイント高かった。いつかハートか星のチャーム買ってつけたい。

よく考えると1年通して購入したアクセサリーはこのネックレスだけかも。プチプラ含めても他には何も買っていない。たぶん。去年の時点でマイベストがわりと確立していたのでジュエリー欲が無かったのかなー。

 

他には沖縄のDFSで購入したメゾンキツネとミッツァはどちらもめちゃくちゃ愛用していているのと、着回しできないことは前提で一目惚れ購入したmameのスカートはやっぱりクローゼットで眺めるだけでも幸せなので良い買い物だった。自分比で靴下を履く機会が増えて(なぜだろう?保育園とかで靴を脱ぎ履きすることが多いからかな)靴下屋やファミマ、ユニクロでカラフルな靴下を買うのがちょっとしたマイブーム。

妊娠で16キロ太り産後も授乳やら吐き戻しやらの都合があり服なんか見ても何も楽しくない!!状態だったのが2年経ち、体型は戻ったし出社で街にも出るしで自分のかわいい服ほしい!!!欲が爆発していたな。今年はサイズアウトした子ども服の処分もあったのでフリマアプリや古着サイトも結構利用した。売る側でも買う側でも。高いブランド物でなくても意外と売れるんだなという驚きがあったし、インスタで見つけた数年前発売の好みの服を安値で買えたりしてラッキー。

30過ぎてやっと好みも固まってきて、"服はたくさんあるのに着たい服がないクローゼット"を徐々に脱却していけている…かな…もっともっと精鋭だけ残していきたいすね。

買ってよかったもの系記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com