ある1週間の日記(2023年6月)

スポンサーリンク

6月のある1週間の日記です。

おしゃれな部屋に住みたい月曜日

ひたすらシーリングライトを検索して、自宅の居間の写真と合成している。どの照明がインテリアにマッチするか想像するためだ。

なぜ急に照明が気になりだしたかというと、前日に友人・早さんのお家にお邪魔して友人・みきさんのベビーシャワーをした際、部屋のあまりのおしゃれさ、なかでも照明の可愛さに感動したから。こういうのが好みなんだけど、なんて検索したら出てくるの?と質問して教えてもらったキーワードやブランドを打ち込み、アドバイスの通りにせっせと雑コラを作っていたのだった。しかし見れば見るほど、照明のおしゃれさが浮いている。とにかく雑多な物たちをいかに整頓させるかということを最優先に部屋を作ってきたから、インテリアは基本的に明るめのウッドとグレーで統一してきた。しかし友人の部屋を見た後だと、圧倒的に我が家には色が足りず、ラグを足すか壁の色を変えたいなあ…という気持ちになってくる。


f:id:oukakreuz:20230622004816j:image

f:id:oukakreuz:20230622004819j:image

おしゃれな部屋に住みたい、とずっと思っている。思っているけど、何をどう足し引きすればおしゃれになるのか、インテリアの解像度がなかなか上がらない。服やメイクはさすがにこの10年くらいで買う→失敗するのサイクルを繰り返して自分に似合うものと好きなもののバランスがわかってきたけど、インテリアの買い替えは引越しのタイミングでしか発生しない(それも毎回新調するわけでもない)というのが大きい気がする。

おしゃれな部屋に住む友人たちが暮らしながらPDCAをまわし続けているのを見ると、一発で正解に辿り着こうとしてはいけないのだよな〜と思うのだが、不要なインテリアを買うことはできるだけ避けたいよね…嵩張るし…。

早さんのことを一般人離れしたセンスの持ち主だなあと思っていたけど、やはりそういう人は見つかってしまうもので、昨年インテリア本を出版されています。本当に勉強になるのでおすすめ。

 

この日は在宅勤務していて、夕方から昨日のベビーシャワーにも参加していた別の友人が自宅に来る。私の誕生日にとパンダ型のクッキーを持ってきてくれたが、8割方が娘の胃に入った。出産祝いにくれた絵本を2年越しに娘と読みながら、エモいなあ〜と話す。定期的に子に会いたいと言って来てくれる友人がいて、本当にありがたい。

欲について考える火曜日

みきさんが読んでいたのを見て興味を持った「人はなぜ物を欲しがるのか」という本を読んでいる。とインスタのストーリーズにアップしたところ、当の友人から「欲しがりのプロ五段が…!」と引用でコメントされていた。

欲しがりのプロ五段。あまりにもしっくりきてツボにハマってしまった。他の友人たちからも次々に「うますぎる」とDMが飛んでくる。ブログ名でも欲しがっているしな。五段というのも絶妙。

本はとても面白かったのでまた本もぐもぐの方で書くね。

そういえば他の友人からも「桜花ちゃんは自分の欲しいものをわかっている人」と言われて嬉しかったことがあった。モノでもコトでも、自分が心の底では何が欲しい人間なのかわかっていると、人生のいろんな場面で選択がしやすい。他人には言えないような欲望も多いけど、自覚していること自体は美点だと思っている。

夜は職場から直接ピラティスに行き、帰りに立ち寄った店で仕事の残りをごりごりこなす。ピラティス、ちょっと慣れてきて体を動かせるようになりうれしい。

夜ふかしをした水曜日

メガ割で買ったものが届いた。かなり厳選したので今日から使うものばかり。サンプルも早く使ってしまおう。

f:id:oukakreuz:20230622004950j:image

子どもを寝かしつけた後にzoomでmtg+スペース。5月に開催したオフ会の感想戦をした。

その後もなんとなく眠れず、ネトフリでちまちま見ていた「クイーン・シャーロット」を完走。ブリジャートン家シリーズは衣装と舞台セットをBGV的に楽しむものと思っていたのに、後半の脚本が普通に良くて見入ってしまった。

寝不足の木曜日

3時くらいに寝たためねむい。アホです。

昼の時点でわりと重めの仕事の終わる目処が立たず、このままではやばい…と午後からスタバに行って集中。ハニーウーロンティーラテがなくなっていてショック!だが検索したところウーロンティーラテにハチミツを追加すれば良いだけだとわかり安堵。

f:id:oukakreuz:20230622005047j:image

場所を変えつつ結局22時くらいに仕事は終わった。この焦りと集中を前3日間くらいに分配したいのだが、それができたら苦労しない。

クレープと点心の金曜日

登園前、ひさしぶりにクレープちゃんキットを引っ張り出してきて娘と撮影する。クレープちゃんキットというのは、出産時に友人がプレゼントしてくれたクレープを模した激かわおくるみキットのこと。退院日から毎月の月齢フォトで使用してきて(そのため娘は一部の友人たちにクレープちゃんと呼ばれていた)最近はクローゼットに片付けていたのだけど、他の赤ちゃんと写真を撮ってもらえた方がいいな…ともうすぐ2人目の出産を控えた友人に半永久的にレンタルすることにしたのだ。(お譲りでなくレンタルなのは、友人に不要になったタイミングでまた身近に赤ちゃんが産まれたらまわしたいな…という意)最後の思い出に娘と撮影をしたら、案の定、大きくなったなあ…と夫婦でしみじみする時間になった。

仕事の合間に、友人にクレープちゃんを渡しがてらランチ。

f:id:oukakreuz:20230622005204j:image

お粥+点心いろいろを頼んでも2人で割るとランチセットより安くついてお得だった。昼から小籠包食べるの幸せ。

彼女はTwitter初期に出会った友達で、たぶん最初に挨拶したのは今は名前の変わった銀河劇場だった。お互い独身だったのに気付けば子連れで会っている回数の方が多くなり、次に会うときは彼女は二児の母。時の流れよ…。また赤子がクレープの上をコロコロ転がる姿を拝みに行こう。

疲労がピークの土曜日

昨日と翌日がワンオペなので夫が気を遣って娘を連れ出してくれて、私はというと朝から泥のように寝ていた…。久しぶりに二度寝をしてスッキリ。

娘は先日私と見た映画シナぷしゅの2回目を見に行って、パンフレットも買ってもらってご機嫌で帰ってきた。一緒に昼寝をして(私はずっと寝ているが)夕方に3人で公園に行く。幼児は昼寝で体力ゲージが100%に回復するのですごい。

突発インパする日曜日

幼馴染と息子くんに会うべく娘を連れて舞浜へ。お互いの居住地の中間&子連れで会いやすい場所として舞浜で集合しがちなのだ。関西在住の頃から共に夜行バスでディズニーに通った仲間なので、ここにいるだけでテンションが上がるというのもある。

雨だしイクスピアリでランチ→お茶ハシゴしようと言っていたのだが、10時過ぎに改札で集合したときには晴れ間がさしており「どうせならインパしちゃう…?!」とその場でオンラインでチケットを購入した。さすがに当日その場でチケットを買ったのは初めてだが、幼児がまだ無料だから勢いでいけたところもある。

遅めの時間に入ったのでエントランスグリ天国で、久しぶりにいろんなキャラと触れ合えてハッピー。娘は怯えて近寄らなかったがインパし慣れている幼馴染の息子はガンガン抱きつきに行っていてすごかった。

ぱらぱら雨が降る瞬間もあったものの40周年パレードもしっかりやってくれたし、抽選は外れたけどマジカルミュージックワールドも見られたし、雨予報だったからか全体的に空いていてミッキーにも30分で会えた。他のキャラにはビビり倒していた娘がミッキーには終始ニコニコしていて、世界のミッキーさんはさすがだ。

f:id:oukakreuz:20230623165107j:image

娘にとっては初めてのエレクトリカルパレードもかなり良い位置で見た。自分も数年ぶりに見るのでわくわくしていたのだけど、大好きなエルサとラプンツェル、ドナルドに目をキラキラ輝かせて投げキスしている娘ばかり撮影してしまい、親になったな…と感じる。

総じて大満足で、むしろ普段よりいろんなことができてしまったインパだった。しかしお互い全くインパするつもりではなかったので、私はディズニーアプリをアップデートしていなくて使えず(マジで致命的、幼馴染のアカウントに連携してもらって乗り切った)バッテリーも持ってきていないのでスマホは省エネモードで過ごし、幼馴染にいたってはベビーカーすら持ってきておらず抱っこ地獄に耐えていた。しかしまあ、2歳にもなると&子連れ同士だとなんとかなるものなんだなあ…。

幼馴染とは舞浜はもちろんフロリダのカウントダウンやクルーズ、上海のパークも何度も一緒に行った仲なのだけど地味に子連れでインパするのは初めてで感慨深い。彼女の子どもたちはしっかり刷り込まれているので、いろんなところでキャラの名前を言ったり歌を歌っていて感心した。うちの娘はプリンセスに興味を持ち始めているものの、まだグーフィーを「うーふー」プルートを「わんわん」と呼んでいるレベル。それでも「あしたもいく?」と繰り返すくらい楽しかったようなので、夢の国はすごい。

最近の日記

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com