年間12着チャレンジ 2023年後半の記録

スポンサーリンク

今年挑戦している、1年間に12着だけ服を買っていい"年間12着チャレンジ"。まだ11月ですが後半の6着も確定してしまったので記録しておく!

前半に購入した6着

前半の記録はこちら。今見てもフルで大活躍した納得の6着でしたね。

www.oukakreuz.com

それでは後半戦の振り返りいってみましょうー!

購入したもの

COSのプリーツパンツ

f:id:oukakreuz:20230823143003j:image

ちょうど自転車生活を始めた頃に気軽に履けるパンツがほしくて購入。Tシャツと合わせるだけでもちょっとモード感がでるし、夏のノースリワンピースの下に履いたりと重宝しました。ウエストがゴムなのもよかった。円安でリーズナブルなブランドとも言えなくなってきたけど、COS大好きで店舗を見つけると吸い込まれてしまう芸人です。

BOCBOKのトップス

f:id:oukakreuz:20230823143535j:image

7月の韓国旅行にて聖水のセレクトショップで購入。

www.oukakreuz.com

旅行中に買ったものはカウントしないという自分に甘々ルールも考えていたのですが、同行の友人たちに「これは1/12着に入れてもいいやつだよ!かわいいよ!」と太鼓判を押していただきました。着回しなどは無視して完全にときめきで選んだ。宇宙服っぽくてかわいいんだ!!ただこちら通気性がゼロなので夏に着るとサウナのように蒸し暑くて、着られる機会が少なかった。スカートの方にしたらよかったかも…。

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEのワンピース

店頭で出会えないことでお馴染みのプリーツプリーズ、店員さんと話していたらMONTHLY COLORSの8月を出して頂けて購入。デザインが綺麗めなのに涼しい・洗濯機で洗える・丸めても形状記憶するで本当に毎日ヘビロテできる素晴らしいワンピ。旅行にも良いよね〜。王道ラインのものよりこの首周りデザインの方が似合うので出会えて良かった。

BABYLONEのニットベスト

f:id:oukakreuz:20230918233911j:image

まだまだ暑い9月に一目惚れで予約購入。これは私にとっては革命的なお買い物でした。なぜならこれまでの私だったら絶対に「もけもけ可愛いけど、白のニットって汚れやすそうだし、このデザイン来年も着られるかわからないし、そもそも今まだ暑いし真冬には寒いと考えると何回着るの?記憶に残る服だから一度着たら同じ人と会うときに着られないし…」となって購入しないアイテムなんですよ。でも今回は悩みに悩んで、それこそ着回しできる黒いジレとかプチプラのニットベストも見て、その上で「やっぱりこれが欲しい!元を取るくらい着まくろう!!」と決意して購入したのでした。

で、実際にめちゃくちゃ着た。9-11月は週に2回は着てた。

まだ暑い時期にはブラトップに直接着てノースリーブのトップスとして→白のタンクトップやTシャツの上に→薄手のシャツやワンピースの上に→涼しくなってからはタートルトップスの上に。一度着たら同じ人と会う時に着づらい…という意識も捨てて、会社にも着たし保育園の送迎でも着てた。当たり前だけど周りは「この間も可愛いなと思ってたよ〜」と言ってくれるくらいで、また同じ服着てる…なんて思わない。あと動物っぽいからか子どもウケがめっちゃ良くて娘のお友達にもよく撫でられました。

「ワンシーズン限りの流行服だとしても本当に気に入ったら買っていいし、洗濯さえしたら別に隔日でも着ていいんだな」という自信?になりました。冬も着たいので、上にどんなコートを重ねたらいいか模索中〜!

NOBLEのニット

f:id:oukakreuz:20231121102656j:image

産前から愛用していたBABYLONEのブラウンのタートルニットが5年目でさすがに買い替えかな…という感じになり、ベーシックカラーですっきりしたシルエットのものを探していてゲット。首周りがだぼだぼすぎたり丈が長すぎると一気に着膨れするのでなかなか合うニットに出会えないのですが、これはドンピシャだった。色もちょっとピンクがかったベージュで顔色が死なない!

ハイゲージニットは鮮やかなカラーのものとベーシックカラーのものを1着ずつ持って、くたびれてきたら買い替えという方式にしている。ワンシーズンに何着もあってもきちんと手入れできないと学んできた。

lig.のスカート

インスタで見てかわいいなーと思ったUFOスカートを予約注文。軽くてシアー素材で使いやすい。この写真はノーブルのニットと着てる。バビロンのニットベストともよく合わせて着ました。自分はボトムスの中でふわっと広がるシルエットのスカートが一番似合うと思っているので、扱いが楽そうな素材&着回しできそうな色だと買ってよし認定しがち。(逆にパンツやストンと落ちた形のスカートは似合わないので滅多に買わない)

カウントしていない購入品

まずは水着。保育園の友達家族とプールに行くことになり、アーバンリサーチでタウンユースもできるものを購入。露出度が低く洋服っぽく着られるものを…と選んだ結果、パンツは自転車に乗る際にワンピの下に履いたり、公園で水遊びする際にショートパンツとして履いたりかなり着回せて良いお買い物でした。

もう一着はプチプラブランドで購入したタートルシアーラメトップス。シアー×ラメというトレンド盛り盛りのアイテムで、ニットベストや大きめのシャツの下に着たいなーとオンラインで購入してみたのですが、ラメがイエローっぽいゴールドで顔に似合わず、一度試着したのみでメルカリに。今季物なのですぐ売れたものの、やっぱりトップスは試着なしで買ったら駄目だな〜と反省!

振り返り

ということで今年の12枠が埋まりました!まだあと1ヶ月残っているので、最後に暴走しないように気をつけねば。(はみだしたら来年の枠からマイナスしますw)

別に誰かと勝負をしているわけでもなく、「どうしても欲しいものに出会ったら12着以上買ってもいいよね〜」とゆるい気持ちで挑戦してみたわりに健闘できたのでは?「これは1/12着に足る服か?」という意識が無駄買いをセーブしてくれるとともに、購入する服を制限する=手持ちの服を意識することにもなって、不要な服を処分したり、逆にあまり活躍していなかった服を引っ張り出してくるきっかけにもなりました。

あとこの1年の大きな変化でいうとシーズン初めやプレ(予約)で買うようになったこと。今回の6着もほとんどが季節を先取りする形で購入していた服たち。当たり前だけど早めに買えば買うほど着られる回数が増えるわけなので、プロパーで買ってもお得だなと思うように。(あと結果的にメルカリするにしても季節初めなら売れやすい)「買う理由が値段ならやめておけ」とよく言いますが、シーズン終わりのセールやお得なファミセでも勢いで買わなくなったのは良かったな〜と思います。

前半時には「12着に制限しても1着あたりの単価が上がるから別に節約にはならないな」と思っていたけど、総合的に見ると少しは節約になっている気がする。今年、ユニクロでもZARAでも1着も買ってないし。

今の私が買いたいもの

クローゼットの棚卸もだいぶ進み、「制服化」の概念も取り入れつつ次に買うとしたらこういうものかな、と思っているアイテム。

自宅でがんがん洗える素材で気に入ったデザインのものがあれば、予算を上げても良い。特に雨の日に着られるボトムスは1,2着増やしてもいいかもしれないな。

前半時に書いた通り、雨の日に着られるボトムスはほしい。夏の間は前述した水着のパンツの方をよく履いていましたが、そういうスポーツ、登山向きのブランドに答えがある気がするな。そして自転車生活なので、"楽だけどちょっとおしゃれに見えるパンツ"も常に欲しい。

仕事では最近ちょっと偉い人と会う機会が増えてきたので、ジャケットやセットアップのバリエーションを増やしたい気もしている。これはまたuncraveかなー。

服に限らず髪色やコスメも含めてなのですが、パーソナルカラー診断を受けてもう6,7年、さすがに"ブルベっぽい自分"に飽きていまして。服は気を抜くと黒かグレーを買ってしまうので最近は敢えてベージュを選ぶようにしてみたり、青みのないピンク系やテラコッタ系のコスメを買ってみたりしている。この気分が高まったら髪色もガラッと変えるかもしれない…。

 

お買い物関連記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com