最近、何してる?

友人との定番の声掛けになりつつある。「最近(エンタメは中止されて外出もままならないけど、いつも飛び回っていたあなたは)何して(生きて)る?」の略。

家にいる

最近の私はとにかくずっと家にいる。都知事の要請を受けて先週あたりからやっとリモートや時差出勤になったよ〜、なんて話を周囲で聞くようになったが、先見の明がある弊社はなんと2ヶ月前からフルリモート勤務である。序盤こそ友人とカフェで仕事してみたり、週末は値下がりした温泉宿に泊まってみたりしていたがあっという間に飲食店に行くことすら避けた方が良さげな状況になってしまい、現在はほぼ自宅から出ていない。さすがに飽きるし病むし正直仕事の効率も下がる。フリーランスで自宅勤務の人を心から尊敬する。どうやって集中力と社会性を保っているの。そもそも不要不急の娯楽のために生きているのにそれが制限されるともはや労働意欲も下降する一方なのであった…。いや、自宅でできる仕事ってだけでものすごくありがたいのはわかっているんですけども…。

在宅でできる趣味

家で一日中PCを触っていると息抜きにブログを書こうという気分にもならず、更新が滞りがちになってしまった。世界中の情勢が転がり落ちるように悪化しているこの頃、口を開けば悲観的なことか政府への怒りしか浮かばないので意図的に避けてもいた。でも最近他の方の日記を読んでいて「後から見返すための近況報告的なものはあってもいいかもな」と思ったので、これは久しぶりの近況雑記です。(紙の日記は変わらず毎日書いてるよ。)あと過去の旅行写真を整理していると心が安らぐので、この機会に中東旅行記を更新しています。

www.oukakreuz.com

日記についてのブログでも書いたのだけど、私は「いつか身体が動かなくなって、楽しいことができなくなった時に過去の思い出を反芻して過ごせるように」いろんな記録をしている。今、身体はそこそこ元気だけど、その効果を実感している。自分の旅ブログを読んでいると忘れそうになっていたわくわくや非日常を思い出すことができる。過去の自分ありがとう。

あと余暇はひたすら本を読んでいる。本屋に行く人が増えているらしいし、世の読書率も上がっているのではないかなあ。図書館の予約本が回ってくるスピードも上がっている気がする。

www.oukakreuz.com

料理とか編み物とか創作とか、もっと生み出す系の趣味もあったら良かったなあ、なんて思うけど。自宅にいながらコスメ研究とかできる人も尊敬する。滅多に化粧しなくなってしまったし、ほぼ部屋着で過ごしているし、物欲が消えていく一方ですよ…。

BGMとか

平日家にいるようになって気付いたことのひとつに、「昼間の民放テレビ、マジでろくな番組がないな」がある。SNSの焼き直しのような情報に無駄に焦燥感を煽るコメントばかりで本当にしょうもない。ヒルナンデス!の平和さが癒し。しかし仕事中に映画やドラマを流すのもよろしくないので、最近は専らyoutubeとspotifyのお世話になっている。テレビ画面によく流しているのは世界のディズニーパークのショーパレ動画、過去のトニー賞パフォーマンス、あとサンホラのライブDVDなど。家に1人だと大声で歌っても誰の邪魔にもならないので良いよねー。

zoom飲み会

話題のzoom飲み会もやってる。一対一でちょっと喋ろうよと1時間くらい話すこともあるし、暇な休日に何人かでだらだら話す会もやった。画面共有で推しのプレゼンしながらDVDを見るのは楽しかったなあ。それぞれ画面の前でおやつ食べたり携帯いじってたり別の作業してたりしつつ、なんとなく声をかけられる感じ、懐かしのさぎょいぷ文化っぽくて楽しい。

zoomを終える時はいつも「早く対面で会えるようになりたいね」と挨拶する。なんだかSFみたいだな。ここまで外出が制限されるようになってからはまだ1ヶ月も経っていない。ありえないと思いたいけど、たとえばこの生活が5年続くと言われたら、私は何を糧に生きていけるだろう。それなりに屋内で楽しめる趣味も持っているつもりだけど、やっぱり私の根幹には「外出」と「移動」があるんだよなあ…。そういえば月の半分くらいを出張と旅行で飛び回っていた昨年末の私、「そろそろ自宅にいたい」なんて言ってたな。あの頃の自分を殴りに行きたい。

やりたいこと

zoomである友人と「何してる?」話をしていたら、「勉強」と返ってきて我が身を恥じました。教室が休みに入ったのを良いことにこの2ヶ月は完全にサボっていた。たしかに語学の勉強はインターネットも電子画面も見なくて良いし、やったらその分きちんと自分の身になり世の中が落ち着いた後も必ず役に立つ。ままならない世の中にイライラする時間を勉強に充てよう。マジで。とりあえず埃をかぶった単語帳を引っ張り出してきたので毎日読むようにします。。

舞台チケットの払い戻しがあり、飲み会の予定も軒並み延期になったのでにわかにお金持ちになったような気分になっている。春服は買っても春のうちに着られるのやら…と思って食指が動かないのだけど、前々からいずれ欲しいと思っていた鞄や財布などの大物はこの機会に買ってもいいかな、なんて考えている。急ぐものではないし、実物を手に取れるのは先になりそうだから、ひたすらネットでリサーチしてる。結局買わないかもしれないけど、ファッション誌を見るのは楽しいからいいや。

今この生活の中で楽しめることを見つけよう、と言える余裕も無くなりつつあるけど、なるだけ心をすり減らさないように自衛して、何より健康に気をつけて、真面目に前向きに生きようね自分。

f:id:oukakreuz:20200331191722j:image