ゆくとしくるとし2021→2022

スポンサーリンク

毎年恒例の振り返り。年が明けてしまったけど、便宜上2021年を今年、2022年を来年と表記します。去年のものはこちら。

www.oukakreuz.com

最近「家の中にいると干からびる宿命。動き回っていないとどんどん運気も悪くなる。」と算命学師に言われ、コロナと妊娠で家から出られなかった2020年に異常に落ち込んでいたのはそういうことだったのか〜と納得した。それに比べたら体調は戻ったし、育児したり復職したりで忙しかったし(暇になると病む)、緊急事態宣言が解禁されてからはかなり身動きも取れるようになって気持ちも浮上した2021年でした。

良かったコンテンツ

ミュージカル

昨年の冬に大ハマりした宙組「アナスタシア」は結局劇場でも観たし、良かったなあ〜〜と反芻していたら1年経っていた。久しぶりにここまで大好きな演目に出会えて嬉しい…。昨年持ちチケが3回公演中止になって泣いた雪組さんは、ちゃんと劇場で望海さんを見送れてよかった。どんなエンタメも"今しかない"ものだけど、特に宝塚における"在トップ期間"に対してコロナの2年間はあまりに長かったと思う。今も公演中止になっている組子やファンの皆さんの心痛をお察しします。

「スリルミー」再演は念願のにろまりペアを観劇できて感無量…と思っていたら観劇中に緊急事態宣言が出てしまい意図せず千秋楽に。そんふくペアは配信で観劇。配信は演劇界でもはや当たり前の文化になりつつあって、業界の順応の早さに驚く。無人の客席を見ると心が痛むけど、平常時であっても行けないような海外の舞台を自宅で観られるのはありがたい。「スポンジ・ボブ」なんて遠征中に自分でチケットは取らなかったと思うし…。あとはウエストエンドコンサート、エリザベートのスペシャルガラコンサートが楽しかったな。

個人的な今年のハイライトは高畑充希ちゃん主演の「ウェイトレス」。期待以上によかった。キンキーブーツ、キューティーブロンド、ダディロングレッグズが私の中で「日本初演キャストがオリジナルに匹敵するほど好きで、再演の度に必ず観たい作品」枠だったのだけど、そこに並ぶくらい全員が良かったなあ。母としても、母親になりたくなかった女としてもぐさぐさ刺さる作品だった。「アナと雪の女王」は久々の四季で生オケ&開幕キャストで観られたのが印象的だった。またミュージカルという括りでは映画「イン・ザ・ハイツ」がめっっちゃくちゃ良くて夏以降はずっとサントラを聴いていた。ネトフリの「チックチックブーン!」もすごく良かったし、近年は常にリン=マニュエル・ミランダに唸らされているなあ…。「ディア・エヴァン・ハンセン」は映画きっかけに舞台観たい病が再発してしまいこちらもサントラを死ぬほど聴いた。 

映像

なんせ休日は家にいないしテレビを見ない人間だったのが、昨年の引きこもり生活に耐えかねて年始にネトフリに加入し、アマプラ・ディズニープラスと合わせて自宅の配信サービス布陣が最強に。特に外に出られず暇だったねんね期はいろいろ見たなぁ…。今は子どもがガンガン動き回るし反応を示してくるので、一緒に楽しめるようなものを見ている。テレ東の幼児向け番組「シナぷしゅ」は間違いなく今年一番見た映像コンテンツ…本当に好きなので布教ブログを書きたい…。

ドラマでしみじみ良かったなーと思うのは地上波の「俺の家の話」、ネトフリでは「クイーンズ・ギャンビット」と「クラウン」がめちゃ好きです。韓国ドラマも久しぶりに色々見たな。配信サービスっていつでもどの回からでも見られるのと、自分に合わないなと思ったらすぐやめられるのも良いよね。邪道だと思うけどネタバレ見てから有名作品の気になる回だけ試聴したりもしてる。

読書

電子書籍のセールやアプリのキャンペーンで漫画の一気読みが捗った。こんなに無料で読ませて頂いていいの?というくらい、常にどこかで全巻無料公開をしているので戸惑いつつもありがたく往年の名作漫画たちに出会わせて頂いている。よしなが大奥、進撃の巨人の完結は読者としてもひとつの時代が終わった気持ちになった。あと遅ればせながら韓国人小説家のチョン・セランにハマって世界が広がったな〜。韓国文学もっと読みたい。

www.oukakreuz.com

漫画は電子、小説や他は紙、という使い分けが定着してきた。購入本は気を抜くと積んでしまいがちなので、返却期限のある図書館がちょうど良い。育児本もタイトルに惹かれて読んでみるとトンデモ内容ということも多々あるので、基本的に図書館を活用している。

買ってよかったもの

今年もツイートでツリーにしてます。

育休中は太ったし人と会わないしもう欲しいものなんか無いわいと拗ねていたけど、復職〜緊急事態宣言終了〜徐々に出社&外食解禁、と人に会う機会が増えるにつれてわかりやすく物欲が復活していった。まあ当たり前に育児絡みの買い物が一番多いので別途「0歳児育児で買ってよかったもの&結果的にあまり必要なかったもの」という記事にするつもり。

コロナ以降すっかりオンラインでの買い物が主流になって、「店頭で商品を見る」体験そのものがコト消費化してきたような気がする。ちょっと良いお店で接客を受けるためにおしゃれしてフルメイクする、人へのプレゼントを買うために街に出かける、というような。

逆にただ物を買うためだけにお店に行くのはかなり億劫になってきてしまった。最近はどこも人数制限があるので、レジや試着どころか店に入るためだけに並ばされるのがストレスで…。「オンラインであらかた商品は決めているけど、実物の色を見て最終決定したいな」くらい購入意欲を固めてからでないと行けない。ふらっとお店を覗くということが減り、どんどんリサーチ頼みになって偶然の出会いがなくなっているのはつまらないかもなあ。

あと家で食べるのがデフォになったので、食材買うのが楽しいですね。今年一番読まれた記事はツルヤ行ったときのこれ。

www.oukakreuz.com

今年始めたこと

育児と復職で精一杯で、新しいチャレンジとか勉強とかは何もしてないな〜。いや冷静に考えると「育児」ってめちゃくちゃ""新しいチャレンジ""なんですけども。

美容健康面でいうと、マスク生活に順応すべくコンタクトを作ったり眉サロンに通い始めたりした。日々の暮らしで手を抜くために課金するという発想が大人になったな…と思う。Switchを友人から借りたことで周回遅れでフィットボクシングを始めてみたが、見事な1ヶ月坊主となっている。せっかく始めたのだから再開したい!今年の目標!

あと冬にいきなり「そんなに焼き菓子が好きなら自分で焼いたらコスパ良いのでは?」と天啓を受けマフィン作りにハマったりした。当然ながら美味しいお店のものとは比べるべくもないが「とりあえずなんでもいいから焼き菓子食べたい」という気分の時にコンビニで無駄遣いしなくて済むし、娘も食べてくれるし、モノづくり系の趣味がないので習慣として定着させたいな。

SNSとの付き合い方

去年から引き続きリアルタイム発信がしづらい空気もあって、前半はすっかりSNS投稿頻度も落ちた。外食や帰省の報告にいちいち「緊急事態宣言が解除されている時期に密を避けた状態で家族だけで集まりました、マスク着用しています」とか書きたくないし。必然的に時期や同行者はぼかすようになり、その瞬間の熱量を逃すとわざわざ投稿したいことも減り。そもそも見る時間が減ったのでインターネット特有の流行への興味も薄まっている。この調子でツイッター時間を減らしたいっすね…。(毎年言ってても無理なので敢えて目標にはしません)

最近は一周回ってインスタが一番楽しいかもしれない。好きなもの、綺麗なもの、可愛いものだけ眺めていられる。特にストーリーズの「親しい友人限定」はマウントとか身バレを気にしなくていいレベルの友人数人だけが見ている状態なのでハッピー報告もネガティブ愚痴もさらりと発信しやすい。

周りと話していてもいいねいっぱい欲しい!バズりたい!みたいな欲求が強い人ってもう少ない気がする。気の合う人と楽しく平和にやりたい。実際もうSNSに完全に未知なる異文化との出会いは求めてないんだなと思う。

ブログ、楽しいよね

2019年の私が良いこと書いてましたね。

…(前略)それでも鍵をかけたり非公開にしないのは、こうして思いのままに書いて海に漂わせてきた文章が奇跡的に誰かの元に届くことで、楽しみが増えたと嬉しい報告をくださる方がいたり、私自身の生活が豊かになり生涯の友を得るきっかけになっているから。私は友達の大半も仕事も夫もインターネットで出会ってきたし、これからもたくさんの良い出会いがあることを信じている。

環境も考え方もどんどん変化していく中で過去の文章を残しておくことはリスクでもあるけど、いろんな時代の私がインターネットで息をしているというのは面白い。過去の自分の文章が巡り巡って今の自分の娯楽になったり、新しい友達を連れてきてくれたりする。

紙の日記は5年日記の最終段になるのでますます毎日書くのが楽しい。(この記事は未だに多く読んでいただいていて、いろんな方に「この記事をきっかけに5年日記を始めてます!」と言って頂く。超嬉しいです!!)3-5年日記は中3からつけ始めたので、もうすぐ20年…こわ。この調子でブログもたぶん一生やってるな。

www.oukakreuz.com

まあ何かを犠牲にしてまでやるものでもないので、引き続きゆるゆると書きたいものがある時に書いていきます。(正確にいうと書きたいものはすでにいっぱいあるので時間がある時に…。)舞台・映画は短くても感想を残しておきたいな。アウトプットしないとインプットができない性質なので。

チョコブログの方も地味に更新していて、自分のデータベース化しています。

chocolate.oukakreuz.com

育児について書きたくなった時は、noteの方でたまーーに更新しています。

総括と抱負

去年は「貪欲さを取り戻したい」を目標としていたけど、リハビリで精一杯だったなあ。家族が心身健康に過ごせただけで100億満点だと思ってはいますが、時間がない余裕がないを言い訳にしていたらどんどんつまらない人間になってしまうし、それは親としても友人としても社会人としても良い循環を生まないよなーと思うので、来年こそ。まずはやりたいことリストを手帳に書き出してみている。小さなことから手をつけたい。

今まで気合で乗り切っていたことが、親という立場が加わるとどうにもならなくなってるなとも感じていて(例:どれだけ予防していても定期的に罹る病気、副業含むライフワークバランス、忙しい時に荒れる住&食環境など…)そのあたりの根本的な見直しも目標。

いろいろな場面で「長い目で見て大事なほう」を選べるようにしたい。安物買いの銭失いをしないで長く使える物を買うとか、一時の娯楽を我慢しても勉強に時間を割くとか。優先順位をつけて取捨選択していかないとね。でも同じくらい、無駄も愛していきたいよ。「欲しがります負けたって」を心に刻みつつ。2022年もまたお付き合い頂ければ幸いです。f:id:oukakreuz:20220112225441j:image