台北で小籠包&カウントダウン 子連れ台湾#1

スポンサーリンク

もう春になってしまいましたが、台湾で年越ししてきました。3歳になった娘と子連れ台湾2回目です!昨年2歳の時のブログはこちら↓

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

3歳さんとの海外旅行、2歳に比べてかなーーーり楽になりました。飛行機で大人しく座っていられるし、昼寝なしで活動できるし、たった1年の違いでも成長を感じる…。今回は長めに滞在できたので、時系列の旅行記です。

羽田→松山

子どもがいるときは必ず成田ではなく羽田、桃園ではなく松山。慣れてきたとはいえ移動時間が短いに越したことはない…。

f:id:oukakreuz:20240207001534j:image

出国前に「おにぎりこんが」で腹ごしらえ。私は機内食はパスするけど、夫と娘はしっかり食べてた。

今年最後の晩餐は杭州小籠湯包で

夕方に松山空港に到着後、その足で杭州小籠湯包の民生店に。大晦日なのでさすがに予約なしだと並ぶよ〜と言われ、実際40分ほど待ちました…。f:id:oukakreuz:20240207001508j:image

マンションの1階に店舗が入っている形で、門から建物の間に広いスペースがあったので娘が走り回っていても危険でなくて有難い

f:id:oukakreuz:20240207001505j:image

流行って民生エリアに店出す台北ローカル店あるある(最愛の蘇杭はコロナ禍の間に閉店してしまったのですが…)民生店、めちゃくちゃ綺麗でお金がかかっていた〜。

今年を小籠包で締めくくれて幸せ!そして大好物の蒜泥白肉もあったので注文。

炒飯、カボチャ饅頭、チョコレート小籠包。このあたりは中正の本店からは消えたメニューなので、民生店の方がメニューの数は多いみたい。ただ味は正直ちょっと差があり、本店の方が美味しいな〜と思いました。いろいろ食べられるし広くて綺麗なテーブルがあるのでまとめて名物を食べたい方とか、お客さん連れてくるのには良いな。(て、私はもう出張する機会はないのですが笑)

ホテルで年越し

お腹いっぱいになってホテルへ。翌朝に移動を控えているため台北駅近くに宿泊しました。さすがに高騰している台北&大晦日ということで、この後泊まる素敵ホテル2軒より高い宿泊費だった…。一昔前なら5000円くらいで泊まれていた部屋だよなあと思いつつ、文句は言うまい。

寝かしつけ後に交代でふらっとお散歩。

近くに50嵐を発見して持ち帰り。カルフールも大晦日ですが深夜まで営業してた。

夫は寧夏夜市まで散歩して、地瓜球とコンビニ卵をお土産に買ってきてくれた。部屋でつまみつつ、恒例の年越しコンサート&花火をテレビで見る。

これまで台湾で数回年越ししているのだけど、必ずこの映像を見ちゃう。特に高雄の花火は「もう終わるでしょ?」と思ってからもしばらく全力で打ち上がり続け、画面全体が燃えているように見えるのでじわじわ面白くなってしまうのだよね。楽しい。

 

初日は移動だけと思っていたけど好きなものを飲み食べできて嬉しい。明日は南部に移動です!#2につづく。

www.oukakreuz.com