予定通りいかない、番狂わせが面白い

今週も仕事で台湾にいる。連日連夜なかなか忙しくて自由時間は最終日しかなさそうだし、小籠包食べてから夕方の便で帰ろう…と思って他のメンバーより少し遅めの便を予約していたのが運のツキ。ピンポイントで私の搭乗予定便だけストライキで欠航となった。最近の海外滞在中に起きたトラブル:洪水被害で欠航→財布盗難→ロストバゲッジに続いて初のストライキ欠航。ここにきて旅人経験値を爆速で積んでいる。しかしいつもトラブルに巻き込まれてもそこまで致命的なことにはなっていないので私は運が強いと思う。(ポジティブ)

代替便はなく自分で帰り便を予約せよとのことなので、別の航空会社で探してみたところ、翌日便が全て満席。成田着でもいいから…と思っても1席もなし。翌々日を調べても出てくるのはフィリピン航空のマニラ経由やキャセイの香港経由で、台北→東京の直行便が本当に全て埋まってしまっていた。こんなことあるのか。うける。結局、帰国日を数日遅らせた上に高額を支払い、想定外の方法で帰ることになった。最終日に小籠包を食べる時間を少し確保したかっただけなのに、滞在が数日延びてしまった…。

f:id:oukakreuz:20190624002249j:image

不幸中の幸いだったのがこれがプライベートな旅行ではなく出張だったということ。出勤するオフィスも自分のPCもあるし、普通に仕事するので休み扱いにならない。滞在が延びた分、下着を買い足さなきゃな…というくらいで、帰国便の取り直しも経費で落ちる。これがもし10万以上を自腹で払った上に有休を減らし仕事を止めて顰蹙を買っていたらと思うとゾッとする。このトラブルが今回でよかった。私はついてる。(ポジティブ)

最近旅先のトラブルが多すぎやしないかという気がするけど、そもそもの渡航回数が増えているので確率的にはそうでもないのかもしれない。「予定通りいかない、番狂わせが面白い」byルイジ・ルキーニ。降って湧いた長期滞在を楽しみます。

番狂わせといえば。

予定外に沼に転がり落ちた趣味話について、「マネ会」さんに寄稿しました。唐突な告知。

 

hikakujoho.com

めちゃ可愛いアイキャッチ画像を作っていただけて嬉しい〜!ジュエリーの世界を覗いたきっかけと、入り口として個人的にオススメするブランド紹介などを書いてます。まあ、あまりにも深く恐ろしい沼なので、個人的には浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたいな、という気持ちなんだけど…。以前の私のように、指輪ってめちゃくちゃお高いんでしょう?という感覚の方に「お求めやすいものもありますよ!気軽に楽しめますよ!」をお伝えできれば嬉しいな〜と思っております。

私がじわじわとジュエリーにハマっていた様子は、こちらのブログ記事でも書いてます。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com