「はてなブロガーに10の質問」答えてみたよ

スポンサーリンク

インターネット老人は「●●に質問」系に抗えないのじゃ…。レッドスターもらえるらしいのでさくさく回答してみます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は東京事変「キラーチューン」の歌詞から。林檎さんや事変の大ファンとかいうわけではないんですが、歌詞全文に対して「こういうスタンスで生きてえ〜〜」と思っている。

ハンドルネームは贔屓の好きな花*1から。もう20年くらい桜花として生きている…。

はてなブログを始めたきっかけは?

それまで7年ほど使っていたjugemブログのアプリがあまりにも頻繁に落ちるため引越し。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

「よしなごと(雑記)」カテゴリに入っている記事はどれもその時のリアルな感情が出ていて、読み返すとこっぱずかしいけどブログならではでいいなあと思ってます。

よしなごと カテゴリーの記事一覧 - 欲しがります負けたって

旅行記とかおすすめ●選、みたいな記録系記事より素が出ると思うので自分としては好き。

1記事選ぶなら年末に書いている1年の総括記事かな。

www.oukakreuz.com

この記事読むと、コロナがやってくる前の私、めちゃくちゃ楽しそうだな…!と思う。2020年の総括との落差がすごい。

あと、とある舞台の感想記事は長年大好きな俳優さん(その作品には出演していなかった)にRTして頂いたのがめちゃくちゃ嬉しくて愛着があります。ブログやっててよかったー!!

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

語りたい芝居を観た後。しばらく書いてないな〜という時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら45記事!「美女と野獣」実写映画や雪組「ワンス」の書きかけの感想、昔の旅行記メモ、結婚式レポ、もう終わってしまったサービスをおすすめする記事があった…ほとんどはもう書かないだろうなあ。熱が冷めないうちに公開してしまわないとお蔵入りしがち。

自分の記事を読み返すことはある?

ブログは自分のデータベースなので、検索によく使ってます。私が観劇した時の●●役って誰だったっけ?とか金沢で行った寿司屋の名前ってなんだっけ?と思ったらまずブログ内検索している。

好きなはてなブロガーは?

多すぎるので具体名は控えます。あとこの文章好きだな〜と思ったらSNSやってる方には積極的に話しかけて繋がっているので(インターネット出会い厨…)友達紹介みたいになっちゃうな。

生活が伺える日記、読書記録、愛用品の紹介、好きなものへの愛を綴ったもの、衣食住について読むのが好きです。同世代の女性はもちろん、学生さんや海外生活中の方など、自分が普段出会えない人の日常を覗けるのが楽しい。インスタもTwitterも好きだけどブログって読んでいて格別に楽しいのだよね。推敲した文章だからこそ滲み出るものがあるというか。

はてなにもハッシュタグできたけど、もっとnoteのように記事単体で見つけられるorサジェストされる機能が増えたら嬉しいな〜。最近はSNSでバズっていない、新しいブログに出会う機会があまりないので。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!これまでいろんなブログサービスを使ってきましたがはてなのアプリがダントツで使いやすいです。はてブコメントの治安だけはどうにかならんかな。。

10年前は何してた?

ちょうど社会人になった頃。働いて舞台観て旅してた。今と変わらない!

この10年を一言でまとめると?

自由を満喫した10年!

精神年齢が止まっている&わりとずっと同じ趣味を追いかけているので10年間同じことしてるな〜成長ないな〜と感じるけど、冷静になると実家を出て、2回転職し、上京し、結婚し、去年は出産もしたし結構変化が多い10年だったかも。

次の10年はおそらく子ども主体の生活になるので、ここまで自分のことだけ考えて好きに生きられる期間が10年もあったのはラッキーだったなあと思う。

f:id:oukakreuz:20211015141304j:image

次の10年もブログ続けてるかな。続けてそうだな。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

*1:「宝塚おとめ」には全タカラジェンヌの好きなお花が載っています。