ゆくとしくるとし2022→2023

スポンサーリンク

毎年恒例の振り返りブログです。年が明けてしまったけど、便宜上2022年を今年、2023年を来年と表記します。去年(2021-2022)のものはこちら。

www.oukakreuz.com

毎年書いているこの総括ブログ、確認したところはてなブログに残っているだけでも8年目だった。なんだかんだで年間60本くらいはブログ記事を書いているのでこういう目次的なものがあると便利で、この年に何したっけ何考えてたっけと思い出したくなったら読み返すのはこの記事だったりする。

旅こそ人生

去年に比べて随分と動きやすくなった。恒例の真ん中バースデーでは久々に海を越えて沖縄に、夏には家族旅行で金沢に行った。思いのほか子どもも楽しんでくれていたことに感動し、いずれワンオペ旅行もできるようになりたいなと帰省と併せて神戸に行ったり。冬には3年会えていなかった長年の友人達と仙台で集合したり、憧れのエースホテル京都にステイしたのもとても楽しかった。

そして台湾!現地の隔離期間が無くなった数日後に喜び勇んで航空券を手配し、体調を崩さないようひやひやしながら当日を迎え、現地にたどり着いた時にはやっと息ができた気分だった。

f:id:oukakreuz:20230109000511j:image

本来の自分に戻っていく感覚。台湾は私の人生を変えた土地なので、思い入れが違う。初の子連れ海外、2年10ヶ月ぶりの台湾についてはまたじっくり書く!

(追記:書いた)

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

 

出発の数週間前から外食を断ち家族以外の誰にも会わずおそるおそる帰省をしていた年始には、年内にまた海外に行けるようになるなんて思っていなかった。旅好きの中はとっくに海外渡航を解禁している人も多いけど、自分は小さな子どももいるしまだ先かなと思っていたので(夫には「いやあなたは1人で即飛ぶと思っていた」と言われたがw)またどこにでも行けるのかもしれない、と思えたことで自分でも驚くほど精神が安定した。やっぱり2020-2021年は落ち込んでいたし、人生に対する違和感が大きかった。目的があると仕事も生活も張り合いが出る。

続いていくもの、終わらせたもの、新しいもの

この歳になると『長く続けている』だけでも強みになるなーと感じる。そして苦労せずに続けられる=自分の得意なことなのかも、とも。たとえば「ブログを頑張って更新しよう」なんて思ったことがないので、たぶん向いているのだと思う。できれば筋トレとか語学学習の継続に向いている人間になりたかったが!!

友人・菜子さんと「なんかフランクに真面目な仕事の話ができる場が欲しいよね」と始めた仕事の話をするラジオも、YouTube→Twitterスペースと場所を変えつつ丸2周年を迎えた。隔月開催でも2年やっていると固定のリスナーさんがついてくれてありがたい。こちらは来年以降も形を模索しつつ続けたいな。

仕事を辞めた

"終わらせたもの"の筆頭としては、社会人になって以来一番長く勤めた会社を辞めた。このまま10年くらい勤めているかもな〜と思っていたのに、人生わからないものだよなあ。夏くらいから転職活動で目が回る忙しさで、退職する年末にかけてセンチメンタルな気持ちになっていた。

note.com

年末滑り込みで公開した転職noteはマガジン購読者以外の方にもたくさん読んで頂いた。みんな悩むよね〜。

代休有休が有り余っていたので秋冬は週に1.5日くらい休む生活をしており(それでもまとまった休みは取れず20日くらい余らせて退職してしまったのだが…)映画や展覧会に行けて心が潤い肌質が良くなった。週3.5日労働、あまりにも快適!!ずっとこれでいきたい!!

ラジオ番組をやらせてもらった

ご縁があり音声投稿サイトHEARさんで全4回の公式ラジオ番組を放送していただいた。楽しく収録させていただきました。

hear.jp

これまで寄稿など書く仕事を頂くことはあったけど、ラジオ…!?と驚きつつなんと何も話していない占い師にあなたは声の仕事が向いていると言われたので面白かった。こちらの公式ラジオは終わってしまったけどドメインは使い続けていいそうなので、自分でもアップしようかな…編集とかできるかわからないけど喋るのは好きです。

買ったもの

同じ手帳を10年使っているし、物もわりと長く使う方。

www.oukakreuz.com

買い替えたもの、新しくお迎えしたものについては「買い物」カテゴリで。年末にいろんな方の買ってよかったものブログを読むのが大好きで、年末以外でも巡回している。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

この2年は移動できないことのストレス発散でものを買っていた節があるので、物欲は落ち着くのではと期待しています。頼むよ私。

"推す時間"の復活

最近あまりにも「推し」という言葉が乱用されていて、特定の"推し"のいないタイプのオタクとしてはちょっと複雑なのですが「趣味を楽しむ」というよりは深く、 「自分や家族以外のことを熱心に応援する」ことを広義で示す言葉としてはやはり便利ではあるな。この1年はそういう「家族以外に対して愛情を注ぐ」自分と再会できた。

去年と比べて現場が復活したり、転職活動中に心の支えが必要になったり、活動が完了してからは時間の余裕ができたり…で、エンタメと接する時間が増えて充実していたな〜。(あくまでも昨年比ですが)

ミュージカル

舞台は限られた本数ではあるものの、オールマイベストに入る作品を2つ観られたことが嬉しい。ひとつは9年ぶりの念願の再演、ネクスト・トゥ・ノーマル。

www.oukakreuz.com

大好きな作品に大好きな望海さんが出てくれる喜びよ〜!!!どちらのチームもよかったな。

そしてヘアスプレー!!!

www.oukakreuz.com

本当に本当に良い作品、キャストだった。好きなミュージカル作品トップ5に入ってくるくらい好みだった。残念ながら公演中止も多かったのでぜひ再々演してほしい…。できればブリリア以外で…。

公演中止といえば、望海さん出演のガイズ&ドールズの帝劇2列目チケットが吹っ飛んだことは今年一番悲しいことだった…というか今も傷を引きずっている…再演お願いします。傷を癒すために衝動で取った望海さんのコンサートはめちゃよかったです。

www.oukakreuz.com

再演といえば、オリジナルキャストが特別な意味を持つ2作品の新キャスト公演があったことも記憶に新しい。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

キンキーの感想記事は過去のものも含めて多くの方に読んで頂いた。気持ちを込めて書いたので嬉しい。

配信だと初のTRUMPシリーズ「ヴェラキッカ」、WOWOWシェーンブルン宮殿のエリザベートコンサートが良かった。去年はどこもかしこも配信をしてくれてありがたいながらも情報過多気味でちょっと疲れていたけど、3年目になると付き合い方に慣れてきたね。

あとは月組のお披露目公演「今夜、ロマンス劇場で」があまりにも良くてズブズブと現月組にハマり、過去公演やスカステ番組の録画を見まくっていた。数年に一度どっぷり宝塚を好きなターンがやってくるな…。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

過去の月組公演を見まくっているうちにBADDYの罠にまた落ちてしまい、今年30回くらいDVDを見た。サントラも買った。何年経ってもトンチキで面白いショーだ…大好き!!

www.tca-pictures.net

映画・ドラマ配信など

子どもがYouTubeを見たがってしまうためテレビをつけること自体かなり減ったのですが。今年はネトフリアマプラディズニープラスと結局全て継続してしまっていて、全然見ていない時もあるんだけど、1ヶ月に1本見た映画がめちゃくちゃ面白いと元を取れたような気になってしまう。直近だとネトフリの「マチルダ」がすんばらしくてまだまだ継続しようと思いました。ディズニープラスで見た「台北女子図鑑」は台湾の友人達には不評だが個人的には東京女子図鑑より面白かったな。(台北の景色が見られるだけで嬉しい)めちゃくちゃ期待していた「魔法にかけられて2」は消化不良だったけど、「私ときどきレッサーパンダ」は期待以上に面白くて劇場公開がないのが勿体無いくらいの名作だった。

地上波ドラマだと「エルピス」はめちゃくちゃ面白くて毎週感動しながら見ていた。たぶん自分も好きそうだな…と思いつつ追いつけなかった「鎌倉殿の13人」は友人みんなに見ろと言われDVDも借りたので、来年の目標にします…。アニメは「水星の魔女」だけ遅れつつ見ている。

人生初のジャニーズコンサート

SexyZoneの東京ドーム公演に行った。初めてのジャニーズ、というか初の男性アイドルコンサート。た、楽しかった…!!

f:id:oukakreuz:20230109000030j:image

テレビで見る度にケンティが気になるんだよね、と言ったらセクゾ担の友人が誘ってくれて、「貴重な1席に入らせていただくのに無知すぎるのは失礼だよね…」と事前に予習会と称して過去ライブのBDを鑑賞しCDも聴き込み、ライブを楽しんで、年末の怒涛のインスタやカウコンやROTを見ていたらすっかり全員大好きになっちゃった。もう何年も男性アイドルの顔の見分けがつかない自分とは思えないテンションの高さでした。地上波に出ていたらとりあえずチャンネル合わせちゃう。

総括と抱負

去年の総括にこんなことを書いていました。

去年は「貪欲さを取り戻したい」を目標としていたけど、リハビリで精一杯だったなあ。家族が心身健康に過ごせただけで100億満点だと思ってはいますが、時間がない余裕がないを言い訳にしていたらどんどんつまらない人間になってしまうし、それは親としても友人としても社会人としても良い循環を生まないよなーと思うので、来年こそ。まずはやりたいことリストを手帳に書き出してみている。小さなことから手をつけたい。

去年書いた「やりたいことリスト」を見直してみたら、自分でも忘れていたような項目がたくさんあって楽しかった。当時無理だろうなと思いながら書いたものが達成できていたり(「海外に行く」「年収を●●万上げる」)意外なものが達成できていなかったり(「お弁当を持ってピクニックに行く」とか、やったような気がするのに)リストで意識したことで実行できたな〜と思うものもある。(「クリスマスツリーを買う」「毎日ヘアオイルをつける」など)私的なものなので今後もリストを公開するつもりはないけど、言霊の力はあると思うのでリストは続けていきたいな。

で、前置きが長くなりましたが今年は去年できなかった「貪欲さを取り戻し」ていたと思う。行きたいところやりたいこと見たいものが無限にある、という状態に3年ぶりになったし、人生の駒を進めたいという気持ちで転職にも踏み切れた。育児も大変なことは増えつつも、子ども個人のキャラクターが出てきて楽しくなってきた。ここまで長かったようであっという間だったな。

来年は新しい仕事、新しい環境でしばらくヒーヒー言ってそうだけど、次の5年のキャリアのためにまずはとにかく頑張ってポジションを確立したいところ。双子座は2022年8月から2023年3月までが戦いの季節らしい。戦うぞ!

ブログやSNSとの付き合い方は見直したい。2年前に毎月書いていた「もぐもぐ記事」をやめて、当時は結構寂しかったのだけど結果的によかったと思っている。こういう取捨選択をもっとしていかないとなーと思う。ツイートで瞬間的に書いていたものをブログに蓄積してきたいな、と思って続けているのがチョコレートブログなんだけど、結構溜まってきて自分の良いデータベースになっているし。

chocolate.oukakreuz.com

他もマシュマロ返事とか、長文ツイートするくらいならブログにした方がいいよなーと思ったり。自分にとっての優先度を見極めて、時間の使い方を上手くなりたい。来年はさすがに真面目に仕事の勉強もしないといけないし。

3年ぶりにいつもの言葉で締めくくります。来年も好きなところへ行って好きなものを見て好きなものを食べる、反省しても後悔はしない、全力で働いて稼いで遊ぶ。(with家族!)またお付き合い頂ければ幸いです。

f:id:oukakreuz:20230108235817j:image

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと