赤ちゃんが泣き止む #シナぷしゅ 大人にも響く名曲たち

スポンサーリンク

私がこの1年半ほど毎日見てサントラを聴いてグッズを買っている最推しジャンル「シナぷしゅ」。テレ東系列で2020年から放送されている、民放初の乳幼児向け子ども番組である。

www.tv-tokyo.co.jp

2020年に出産した私と放送開始タイミングがドンピシャにはまり、コンテンツ力の高さ、また毎日の放送後に公式YouTubeチャンネルにアップしてくれるという福利厚生の手厚さにずぶずぶハマった。Twitterでも頻繁に話題にしていたらついに子持ちでもない友達がシナぷしゅグッズをプレゼントしてくれるようになった。オタク、他ジャンルのオタクに優しい!

番組は25分くらいで、オープニング曲・エンディング曲を含めて3-5分くらいのコーナーから構成されている。(たぶん乳幼児が1つのことに集中できるのがそれくらいの時間なんだろうな)子持ちにはお馴染み、乳児が最初に触れる絵本としてもよく推薦される「もいもい」のコーナーもあり、絵本同様に東京大学赤ちゃんラボが監修している。

もいもい (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

もいもい (あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

  • 作者:市原 淳
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

教育番組というほどではないものの、知育を意識されているな〜と感じる番組構成は大人が見ても面白い。セリフのない切り絵アニメ「ヒカリの森の黒ウサギ」(めっちゃ可愛い)では動物のお父さんたちがへろへろになりながら育児していたり、出産の大変さを描いていたりして、子ども向けアニメでこういう描写があるの嬉しいなーと思ったりもする。

「赤ちゃんが泣き止む」という謳い文句の通りもちろん子どもは釘付けになっているのだけど、これは子持ちじゃない大人もハマる人多いんじゃないかなぁ…と常々思っているのがシナぷしゅの音楽だ。NHKの「みんなのうた」に実は有名アーティストが提供した名曲が多いことは知られているけど、シナぷしゅにも大人の耳に残る名曲がたくさんあるんですよ。布教したい!なぜなら私はオタクだから!!

そんなわけで私が「いろんな人に聴いてほしい!」と思う大好きな曲の一部を紹介します。いやほんと、毎月良い曲ばかりで選ぶの大変なんですけど…。

タベタイ

youtu.be

最初にどハマりした曲。食いしん坊と海外旅行好きには絶対に刺さる。聴いてくれ。

すくすく育ったこどもたちが、これから先色んなお料理に出会えますようにと願いをこめた、 食いしん坊ソング。

とのことで、世界中の美味しいものが並ぶ歌詞とちょっと不思議なテイストのMVが超好み。「フォーティンのフォー」「ペリカンの食パン」など固有名詞も出てくるので食べたくなります。

かぞえうた

youtu.be

なんと提供がポップしなないで!!大人がハマるつきうた(※毎月のうたコーナーのこと)No.1ではないかと思っている。MV可愛いしとにかく癖になるので一度聴いてみてほしい。1,2,3,4toXYZ〜♪と私はここで数えていたい♪は口ずさみがち。

・0%のまほう

youtu.be

はい、私のフォロワーでシナぷしゅ視聴者の方は「もう出してきたか」と思われたことでしょう。推しです。私の推しキャラ「そらのライオン」が再登場した今年6月のつきうただよ〜!!!しかも今回は新キャラ「かぜちゃん」もいるの!超かわいいいいいい。2匹が喧嘩して目がうるっとなるところと0%〜♪に合わせてリズムとってるところと仲直りして手繋いでにこにこしてるところが好き。全部が可愛すぎる。早くぬいぐるみ出してほしい。(早口)

ちなみに「そらのライオン」の初登場曲はそのまんま「そらのライオン」なんですけど、彼(彼?)が再登場した「なんでもGOGOソング」っていうのもめちゃくちゃ好きなんですよ。

・なんでもGOGOソング

youtu.be

赤ちゃんのルーティンをぷしゅぷしゅとライオンくんがお手伝いしているんだけど、出てくる赤ちゃんもアイテムも全部がかわいいんや…。おむつ替えの歌詞が「青から黄色へ」とリアルなのもよい。そしてこんなに物事がスムーズに進むのは親の願望ソングです…。

ちなみに「そらのライオン」好きだ好きだグッズ出してと騒いでいたら義妹が刺繍して娘の服を作ってくれたので見て!!キャワすぎ。

私の周り、オタクにやさしすぎん…?(いやこれは私ではなく姪っ子への優しさなんだけども)

・ちゃうちゃうワンワンよ

youtu.be

このタイトルに「ん?」と引っかかった関西人は見てください。関西弁習得の難解さを示す有名な例文「チャウチャウちゃうんちゃう?」をもじったショートソング。ちゃうちゃう、猫ちゃう♪のリズムとゆる〜いイラストがかわいいんよ…。ちゃうちゃう!って小さい子が言ってるの想像すると萌えるよね。我が家でめっちゃ流行りました。派生ソングの「めっさサメたろう」もかわいいです。

・はてなしはてな?

youtu.be

シナぷしゅを見始めた頃に出会って、こ、これを赤ちゃん向け番組で流すのか…と衝撃を受けた曲。しかもまだねんね期だった娘が気に入って見入っていたのにもびっくりした。むしろ物心ついた子どもはちょっと怖がるんじゃないかな、と思う世界観。なんというか本当に哲学的なんですよ…。私ははてなしはてなの方が好きだけど、同じ方が作ったとっぴんぱらりのぷぅの方がたぶんメジャー。(いやどこの界隈のメジャーマイナー話をしているんだという感じですが)

・あべこべ

youtu.be

おおお、攻めてる…!と思った曲でいうとこれも。チェルミコさんというラップ・デュオが歌っているんですけど、ほんとに子ども向けと思えないメロディで。MVもちょっと不思議でダークな感じなんだよね。癖になる曲調で親はめちゃハマりました。あべっこべだ♪あべっこべだ♪

 

本当にどれもこれも好きなので無限に紹介したくなっちゃうんだけど、大人にもぜひ聴いてー!と言いたいのはこのあたりです。(親目線で癒されて可愛くて大好きなのはジャーン!べびちゅ。あとこれからもヨロレイヒとかもクスッと笑える。娘はおさかなしりとりずかんも大好きですね…ああシナぷしゅ好きな人と語りたい)

対象年齢的に娘と一緒に見られるのもあと1-2年なのかな…と思いつつ、娘のブームが去ってしまっても親たちはしばらく歌っていると思うし(現に娘がいない時にもspotifyでサントラを聴いてしまっている)ライオンのぬいぐるみが出たら自分用に買っちゃうよ。グッズ化まじめにお待ちしてます。

 

マグネットが家中で行方不明になるけどこのシールえほんめちゃくちゃ遊んでます。お子様におすすめ。