ヒルトン小田原リゾート&スパで過ごす休日

スポンサーリンク

長年のインターネットフレンズとの恒例旅行で小田原に行きました。去年は仙台&松島に行ったよ。

www.oukakreuz.com

今年は友人が「ヒルトンゴールドメンバーの特典でヒルトンホテルに無料で宿泊できるからどこか行こう!」と誘ってくれたのでした。全国のヒルトンのうちなぜ小田原にしたかというと、居住地が岩手・東京・大阪の3人が一泊二日で行ける立地が意外と少なくて…。(北海道や九州になると朝の直行便が飛んでいなかったりしてなかなか集合が難しいのであった)そして小田原のヒルトンはホテル内のアクティビティが充実していそうだったから。ということで今回はホテルステイを満喫するホカンスの旅!

小田原でプチ観光

東京から30分で小田原に到着。

f:id:oukakreuz:20231127202626j:image

昼食を食べに隣駅の早川から小田原漁港に。

いい天気!

漁港でアジフライ

小田原といえばアジらしいと聞き、アジフライが食べられるお店を探して「かご平」さんに。

ご夫妻と思われるお二人で切り盛りしていらした、カウンターと机2,3でマックス10人くらいしか入らないようなこじんまりとした食堂。周辺には似たような大きさの食堂が並んでました。漁港のこういう感じ好きだな。お刺身2種+アジフライの定食にしました。

f:id:oukakreuz:20231127202746j:image

開いた形じゃないタイプのアジフライ!中がふわっふわっでおいしいいい!真剣に人生で一番美味しいアジフライで感動した!タルタルソース、オイスターソース、辛子と交互につけていたらぺろっと完食してしまった。このアジフライまた食べたいな…。

小田原城散歩

せっかくなので小田原城も行ってみた。駅から10分ほどなのでちょうどいい散歩になるね。

f:id:oukakreuz:20231127204106j:image

ミナカ小田原で買い出し

ホテルに向かう前に駅周辺で買い出しなど。歴史的建造物っぽい雰囲気のミナカ小田原に名物がいろいろ揃ってました。

f:id:oukakreuz:20231127204117j:image

見かけたモンブランソフトを食べて休憩。いっぱい歩いたので甘いものが沁みる〜。

f:id:oukakreuz:20231127204124j:image

小田原のヒルトンは山の中にあって近隣に飲食店やコンビニもないので、夕飯のお惣菜や部屋飲み用の飲み物を調達しました。他の方の宿泊記を見ても夕飯の選択肢が少ないことは結構ネックのよう…。(一応ビュッフェがあるのだけど、朝食で同じ店のビュッフェに行く予定だったので避けたかった)ただその代わり、外で買ってきたものをレンジで温めてくれたりは快く対応してくれるとのこと。

ヒルトン小田原リゾート&スパ

根府川駅からシャトルバスに乗ってヒルトンにチェックイン。根府川駅の周りにはコンビニなどもないので小田原駅で買い物しておいたのでした。根府川駅といえば江之浦測候所に行く時に利用したね。(その時もバスまでの時間潰しに困った思い出が…)

www.oukakreuz.com

ホテルがクリスマス仕様になっていてハッピー。

クリスマスの電車ジオラマ好きなんだよねえ…。スポンサーの名前が大きく貼ってあるのがシュールで面白かったけども。ロビーにウェルカムドリンクもありました。

f:id:oukakreuz:20231127204121j:image

売店

売店は広め。前述したようにレストランが少ない&周辺にお店もないので、部屋で飲食すること前提なのか冷凍食品やカップ麺、おつまみ類が充実していた。

ファミリー向けのホテルらしくおもちゃやゲームコーナーも広め。またプールがあるので水着や浮き輪、水遊び用のおむつなどもちゃんと売ってました。手ぶらで来られるね。お値段も良心的だった。

部屋は全室オーシャンビュー

部屋にチェックイン。ベランダから見える海がすでに綺麗ー!!

f:id:oukakreuz:20231127204333j:image

ベッドは3つ並びで、端に腰掛けられるスペースあり。

f:id:oukakreuz:20231127204346j:image

水が瓶なのが地味に不便だった笑。ペットボトルにしてくれたら持ち歩けるのに…。

f:id:oukakreuz:20231127204639j:image

部屋からチャペルも見えました。朝もとっても綺麗だったなー。

ナイトプール&温泉

早速プールへ。宿泊者は無料で利用できるのでしっかり水着を持ってきていた。

f:id:oukakreuz:20231127204401j:image

夕飯時なので人も少なめ。奥には25mプールもあり、屋外プールやジャグジー、サウナもあって広々!小田原ヒルトンのプールはおむつを履いた子どもも利用OKな温水プールとして有名で、東京からもアクセスが良いし前々から気になっていたんですよね。腕の浮き輪も無料貸し出ししていたしかなり良さそう。子連れでも来たいな。

プールに入った後は大浴場の温泉へ。どちらも別館にあるのだけど、タオルなどを部屋から持参しなくて良いのが楽だった。

部屋飲み

夕飯は買ってきたお惣菜を部屋でいただく。カトラリーはルームサービスで持ってきてもらえました。

f:id:oukakreuz:20231127204502j:image

小田原名物の蒲鉾と、神奈川らしく崎陽軒の焼売など。

蒲鉾はミナカにあった蒲清で買いました。ここにあるやつ全種を1本ずつ大人買い。全部揚げたてで提供してくれたんだけど、食欲をそそられすぎてチーズは並べる前に食べてしまった。どれも美味しかったよ〜!

みんなで舞台映像見たり歌ったり喋ったりしてぐっすり寝る。

朝食ビュッフェ

朝は楽しみにしていたビュッフェに!和洋中のおかずに王道の卵の実演などなど。小田原らしい鯵の干物や海鮮丼コーナーも。

海鮮丼は温泉卵やとろろ、最後にかけられる出汁もあって食べたい組み合わせがたくさんあって困る…。

f:id:oukakreuz:20231127204456j:image

自分比でいっぱい食べたー!!小田原限定のみかんフレンチトーストが美味しかったです。ヒルトンゴールドメンバー向けに特別ドリンクとプリンのサービスもあった。コーヒー/紅茶は部屋に持ち帰って飲めるサービスもあり(これ嬉しいよね)部屋でゆっくりお茶もできた。

チェックアウト後も施設を満喫

チェックアウトは12時。じゅうぶんにゆっくりできる時間なのだけど、ヒルトン小田原はなんとチェックアウト後も施設を利用できるとのこと。

本当は箱根を散策しようかとも言っていたのだけど、かなり混雑しているようだしホテルでゆっくりすることに。昼過ぎから再びプール&温泉行くぜ〜

f:id:oukakreuz:20231127204652j:image

この日はかなり暖かくて、外のプール&ジャグジーも満喫できた!昨夜はここから星が綺麗に見えたよ。

屋外プールが屋内から繋がっている(右写真)のがポイント高い。温水プールに浸かった状態で外に出られるわけね。露天風呂でもいつも寒さに負けて外に出たくないい…隣がち人間なのでこの様式取り入れてほしい。

今回は利用しなかったけど、ボーリングや卓球、パターゴルフなど遊び場がたくさんあるみたいで(キッズスペースもある!)完全にホテルの中で楽しめるようになっているんだな〜。いややっぱりこれはファミリーでも来たいわ、来ます。

f:id:oukakreuz:20231127204656j:image

根府川駅から見た海がとても綺麗だった!

1年ぶりに集まった友人たちとひたすらだらだら喋り倒し、プールと温泉でカロリー消費(したということにしておこう…!)してはごはんやおやつを食べ、朝寝坊して、また泳ぎに行き…と理想のホカンスでした。楽しかったー!!

travel.rakuten.co.jp

 

宿泊記など

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com