ある1週間の日記(2023年9月)

スポンサーリンク

9月のある1週間の日記です。

月見の月曜日

集中して作成したい資料があり出社。前職で初めてリモートを導入した頃は「作業に集中したい日は在宅/mtgしたい日は出社」と考えていたけど、今は完全に逆転している。ミーティング=オンラインが基本なので自宅で出席した方が都合が良いし、作業に集中したい時はオフィスが適している。

職場からそのまま保育園に迎えに行き、帰りにケンタッキーに寄って月見ツイスターを食べる。

マクドの月見バーガーを初日に食べておいてなんだけど、月見は断然ケンタ派です。去年なかったツイスターを食べてみたらソースがエッグベネディクトみたいで美味しかった!期間内に和風カツも食べなくては。食事中は娘がお子様セットで貰ったシールで遊ぶ。ケンタのおもちゃはいい意味で使い捨てできるクオリティなのが良いね。

寝かしつけまで終えて、22時から菜子さんと「仕事の話をするお茶会」イベントの打ち合わせ。zoomでさくさくと決めることを決めて解散、寝る前に昨日行ったシナぷしゅコンサートのブログを書いて公開。

www.oukakreuz.com

土曜はピューロランド、日曜はシナぷしゅコンサートに行き盛りだくさんの週末だった。ピューロに行って以来、娘はポチャッコに大ハマりしてぬいぐるみを愛でている。サンリオでツボにはまったのがポチャッコなの、意外なようなわかるような。

母と子の火曜日

在宅で働いて、すこし早上がりして保育園の保護者面談に。先生方のお話を伺っていると、そんなところまで見てくれているんだ、そんなことまで考えてくれているんだと感動しきり。そしてお友達との接し方・集団の中での立ち位置のわかるエピソードを聞いて「私と夫の子どもだなあ…」としみじみ面白かった。2歳にしてもう社会に生きているんだな。

◯◯先生となに話したのー、なんて言ってたのー?と質問攻めにあいながら帰宅。普段より早い時間なので、カルタやパズルなどを出してきていつもよりたくさん遊べた。ルールのあるゲームや会話を軸に進めるおままごとで遊ぶようになってきて、成長しているなあと感じる。

寝かしつけ後にイベントのプロフィールシートの編集。この作業が毎回とても楽しい。参加者の方々の期待も伝わってきて、良い時間にするぞーとわくわく。

祖母と母の水曜日

仕事の合間にペペロンチーノを作るも、量が多すぎて食後に睡魔に襲われる。おそらく量というより朝を抜いていたことの方が問題。ちゃんと娘と一緒に朝を食べるようにしよう…。

夕方に上京していた実母が来る。娘のためにおみやげを持参してくれた。私が幼少期に遊んでいたシルバニアファミリーのおもちゃたち。

先日、初めて娘にシルバニアを購入したのだけど、遊んでいる娘を見てふと「そういえば実家にシルバニアのおうちがあった気がする…?」と思い出し、実母に連絡したところ屋根裏から探し出してきてくれたのだった。赤い屋根のお家の記憶しかなかったけど、お風呂やベッド、台所セットまであった。帰宅した娘は予想通り大興奮で、祖母を相手にずっと遊んでいた。約30年前(!)に私が遊んでいたおもちゃで娘が遊んでいるの、激エモい。そしてシルバニアさんの耐久性すごい!!

大阪土産の551を夕飯にして、りくろーおじさんをデザートにする定番コース。寝かしつけの間も母に待っていてもらい、終電まで話し込んだ。母とはしょっちゅう電話やLINEをしているけど、やっぱり対面で話すと楽しい。

ゴチ体験の木曜日

朝ピラティス。最近受けている中級の肩背中クラスが、レッスン前後だけでも肩の可動域が広がるのが感じられてとても好き。

在宅で仕事をして、夜は友人たちとのごはん会。

セクシーゾーンのケンティが訪れていたイタリアン。ケンティ担の友人がこのお店に行きたい!と言っていて、それなら周囲のセクゾ好きな子たちに声をかけようとメンバーを集めた。

なにもかも美味しくお店の雰囲気もよく、初対面の友人同士も大盛り上がりしていてとっても楽しい夜だった。のだが、会計時に予想していた1.5倍の金額が出てきて一瞬酔いが醒める。高級店なのでそれなりに予算を確保して行っていたのだけど、それにしてもエッ?!となる金額で、いや全然後悔はないのだけど、良い経験だったのだけど…!と言いながらどれが値段を上げていたんだ!?ワインか?追加で頼んだあれか?5種類も頼んでしまったデザートか!?と値段当てゲーム(領収書の明細がイタリア語でわからないのだこれが)になって「これゴチバトルみたいだね!!」とまた盛り上がった。いやはや、これをネタとして楽しめるメンバーで行ってよかったわ。

がんばれ金曜日

私のインスタのストーリーズを見た夫に「え、昨日は◯◯(店名)だったの?私も火曜日に行ってたよ!」と言われて爆笑。家庭内で週内に訪問かぶるって…そんなことある!?ワゴンメニュー(※時価だったため、おそらくこれが値段を上げていた)も同じだったようで「イワシのオレキエッテおいしかったよね〜」などと盛り上がった後、「え、経費じゃなくて自腹で行ったの!?お財布大丈夫だった?」と驚かれる。夫は会食だった模様。ですよね…。しかしこの一連の流れ含めてここまでネタになる食事経験は滅多にないな!

仕事はmtgが6本。なぜ1日にこんなに集中するのか…。ドラッグストアに行く必要があり隙間の30分で自転車ダッシュしたら帰りにゲリラ豪雨にあってびしょ濡れになる。うう…。

雨が少しマシになったタイミングで保育園に迎えに行き、夕飯→お風呂→一緒に遊んで寝かしつけ。もぐもぐブログを更新する。

www.oukakreuz.com

平日の4/5日ワンオペだったので、結構疲れがたまっている…。

家族の土曜日

朝7時前に娘に起こされる。なぜ週末の方が早起きなの…。夫は昨夜遅かったので私がお相手する。エルサの服を着てアナ雪を見たり、パズルをしたり、シルバニアで遊んだり。もう無理ねむい…と開いたインスタで、娘と同い年の男児が公園で爆走する様子がストーリーズにアップされていて、おうち遊びくらいで弱音を吐いてすまんかった…という気持ちになる。朝7時から公園は無理です…。

夫が起きてきて、娘に「パパとママもこれ着て!」と服を指定され3人お揃いのTシャツで公園に。ひとしきり遊んでから31アイスを購入。

f:id:oukakreuz:20230921001330j:image

えるしっているか、31アイスでゴールドクラスになるとダブルを注文すると1個無料でついてくる。しかしトリプルはさすがに多かった、テイクアウトにしたらよかった。

帰ってシャワーを浴びて渋谷に。夫と娘が髪を切りに行っている間、私はいつもの古着屋などを巡回。たまーに掘り出し物があるので、中途半端に時間が余った時に覗いている店がいくつかある。

家族で渋谷に出た理由は、塚田農場に行きたかったから。現在えのきフェアなるものをやっていて、娘がえのき大好きなもので。

f:id:oukakreuz:20230921001327j:image
えのきステーキにえのきペペロン、えのきのフライ…と本当にえのきづくし。どれも美味しかったし娘もばっくばく食べていた。えのきフライは自宅でもやってみたいなあ。私は塚田農場に行くのは初めてだったのだけど(デパ地下でチキン南蛮のお弁当だけ買ったことがある)美味しいしお店の人も優しいし禁煙だし、かなり良かった!また子連れチェーン居酒屋したいなあ。

食べ終わってもまだまだ早い時間だったので、夫の服を見てから帰宅。

ロシアに浸かる日曜日

ママ友が開催していたフリマにお邪魔してから渋谷に移動して、アナスタシアを観劇。幕間に「ごめん想像よりめちゃくちゃ良くて…もう一回観たいんだけど●日ワンオペ頼める?」と夫にLINE、快諾いただく。いつもサンキューな…!

ヒカリエがあまりに混雑していたため渋谷ストリームまで移動して遅い昼ごはん。

f:id:oukakreuz:20230921001210j:image

鯖味噌を食べながらリピートチケットの日程を吟味する。はあああ本当によい舞台だった。帰宅後もアナスタシアで頭がいっぱい、本棚から私の好きなロシア関連本を引っ張り出して読み耽る。

f:id:oukakreuz:20230927232518j:image

TRANSITのロシア号が非常に読み応えがあった。

特集のひとつひとつが面白くて、本当に良い雑誌だなあ。TRANSITは厳選して紙で購入しているのだけど、どれも永久保存版。そしてロシア号は2015年刊行なので、ここで解説されている旧ソ連の国々の状況が今とはあまりに違っていて複雑な気持ちにもなる。

アナスタシアの感想はたくさんあるけど、リピートが終わってからブログに書こう。

最近の日記

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com