2023年に買ってよかったもの

スポンサーリンク

誰に強制されたわけでもないのになんとなく「これを書かないと年が越せない」ブログネタがあり、買ってよかったものもその代表格です。Xでもポストしたりしたので既出が多いですがささっといきます。育児系はまた別途まとめる予定!

暮らしのもの

電動自転車

はい今年のベストバイです。子持ち家庭三種の神器の声に偽りなし。

 

ブリヂストンのbikkeを買いました。くまロゴかわいい。

あのね私も値段を調べて思ったよ「えっそのへん走ってる人みんなこんなに高いものに乗っていたの?!」「ていうか自転車乗るの怖いし子ども乗せて運転する自信ないわ」って。でもねもう電動自転車のない生活は考えられない。そりゃ洗濯機やテレビくらいのお値段しますわ。いやなんならテレビよりは使ってるね。電動自転車を考えた人は天才よ、14キロの子どもを後ろに乗せてPCやスーパーで買ったものが詰まったリュックをカゴいっぱいに入れていても坂道を余裕で登れる!神!ベビーカーでのバスや電車の乗降・乗り換え、階段・エスカレーター移動の面倒を考えたら自転車の移動は楽すぎて、今は電車で2-30分くらいの距離でもチャリ移動がデフォです。そもそも都内、公共交通機関では直線移動が難しく遠回りさせられがちなのでチャリだとこんなに近いの?と驚く場所がたくさんある。子連れでなくても、在宅勤務の昼休み中にサッとドラッグストアに行くみたいなことがとても気軽にできるようになりました。マジでベストバイ。

unico別注Astreシーリングライト

こちらもQOL上がった〜!!と思っているシーリングライト。おしゃれな友達のお家にお邪魔して、「手っ取り早く部屋をおしゃれっぽくするには照明だ!!」と思って探すこと数ヶ月。

www.oukakreuz.com

Astreがほしい!そしてunico別注のゴールドがいい!とあたりをつけ、割引期間を狙って購入。リビングのライトがとっても可愛くなって毎日ハッピーです。我が家はダイニングソファもunicoなので(2019年のベストバイ参照)なんか雰囲気も合っている気がする。

www.oukakreuz.com

家具って毎日使うし目に入るのでお気に入りのものにすると一気に日々の幸福度が上がるよね。育児のフェーズが進んでいったら、床と壁にも色を足して好きな雰囲気の部屋にしていきたいな〜。

レムノスのアイススプーン

娘がアイス大好きで買うことが多くなり、せっかくならとアイス用スプーンも購入。

これ我が家的にはめちゃくちゃ"今更"なアイテムでして、なぜかというと7年前の私たち夫婦の結婚式の引き出物がこのアイススプーンだったんですよね。(夏の式&嵩張らず持って帰りやすいものという条件でこれにした)招待客に配ったのに自分たちでは持っていなかったのでした…。いざ使ってみると、冷凍庫から出してすぐのカチカチアイスもするっと掬って食べられるのがとても便利。もっと早く買えばよかった。

ハンガー

服の断捨離をした際に一念発起してハンガーを揃えました。

 

このハンガーがめちゃくちゃ良い、というよりは薄くて服が落ちず適正な価格のハンガーで揃える、という点が重要なのですが。特にスカートを吊り下げるハンガーは統一してよかった!かなり省スペースになった。夫の服は一部違うままなので全統一したい…しかしハンガーを買い足すのではなく服を減らす方向にした方がいいよな本当は…と迷っています。

サムソナイトのスーツケース

機内持込スーツケースを新調しました。まだあんまり使えてないので来年は活躍させたいねえ。

www.oukakreuz.com

 

ファッション

今年買った洋服についてはこちらの2記事に

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

ここからはみ出して1着買ってしまったのですが、それについてはまたの機会に…。

OSOIのBrot

いろんな記事で登場したOSOIのバッグ。財布とハンカチだけ入るくらいのちょうどいいサイズ&ブランド主張が激しくなくて使いやすく、両手が空くので自転車生活にもマッチして愛用した。OSOIは渡韓したらまた別のデザインを買いたいかもというくらい気に入った!

www.oukakreuz.com

アクセサリー

服の購入数制限をした代わりにアクセサリーや帽子をほいほい買ってしまう年だった…服より寿命が長いものたちなので良しとする。MARIA BLACKのコインシリーズが好きで自分にとって特別なアルファベットや数字に絡めたものを集めたり、dramaで作家さんのリングを買ったり。びびっとくる70年代ヴィンテージのリングと出会えたのも嬉しかった。高額なハイジュエリーより人とかぶらないアクセサリー、毎日着けられる/手持ちのものに重ねられるようなデザインが最近の気分です。

ajewのスマホケースとストラップ

ママ友と会うと必ず1人はお揃いになるajewのケース。人気なものには理由があるね。

背面にクレカを入れておくとスマホひとつで外出できてとっても便利。特に自転車生活になってからは貴重品を入れたバッグをカゴに入れるのは避けたくて、ポシェット代わりにスマホケースを提げて移動していた。ケースとしては高めだけど十分に元は取ったな。ただ革なので水に弱く、雨の日なども酷使して結構剥げてきてしまっている。スマホの機種変が先かカバー新調が先か…。ビニール素材で似たやつあるけど中身(クレカ)が見えるのは困るのでちょうどいい防水のやつ出してほしい。

コスメ

マスク生活がほぼ終わり、数年ぶりにコスメを新調するモチベーションが復活。

SUQQUシグネチャーカラーアイズ #01瑞花

アイシャドウを新調するなんて何年ぶり?という感じ。グレージュっぽいパレットがほしくてスックの瑞花を購入。

 

これがとーーっても使いやすくて毎日のように塗っていた。ピンクもかわいい色なんだけどとにかくグレーががったブラウンが使いやすい。最近リップはイエベっぽい色を使いたい期なのですが、アイシャドウは断然ブルベ向きカラーがしっくりくるな〜と実感した。

Lakaボンディンググロウリップスティック

リップもそろそろ新しい色ほしいな〜(というかメーカー推奨の使用期限を考えたら本来は手持ちのものを全て捨てたほうがいいくらいである)と思っている時に評判のLakaを買ってみたら塗り心地の虜に。

色持ちはまあまあ普通なのだけど、色味がかわいい&とにかくスルスル塗れるのが気持ちよくてベージュカラーのものをリップクリーム感覚で塗っている。愛するhinceのお気に入りカラーが連続で廃盤になってしまって傷心なのでグロスもLakaに鞍替えしてしまいそう…。

リプトン烏龍ミルクティー用特別ブレンドハニーウーロン

これ!!!!めちゃくちゃ美味しい!!!!イベントの差し入れで頂いたのですが大ハマりして自分でも買った。

私はもともと烏龍茶のミルクティーが大好きで台湾のお茶スタンドに行くといつも選んでいるしスタバのハニーウーロンティーラテ愛飲者なんですけど、このティーパックは牛乳と水と一緒に入れてレンチンするだけで美味しく作れるの〜天才〜!レンチン後に砂糖か蜂蜜を足して甘めに飲むのが好みです。

アランミリアの葡萄ジュース

去年か一昨年にお店で飲んで感動して以来お気に入りとなった葡萄ジュース。下戸なので美味しいソフトドリンクがあるとお店の好感度が大きく上がりますよね。どうせ一杯6-800円払うならジンジャーエール以外の選択肢があるととっても嬉しいのよ…。

アランミリアはワイン専門店とかに置いてるし、オンラインでも買える。さすがに自宅用に買うには贅沢品なのですが、ホームパーティ的なやつによく持参しました。喜ばれる。

クリスティーヌ・フェルベールの台湾限定コンフィチュール

なんせ4瓶も買って帰ったのでまだあります。でもまた買いに行きます。桃が特に好きだった!!娘もハマって食べまくっていた(贅沢だな…)

www.oukakreuz.com

ベルナシオンの個人輸入

これはモノかつ体験という感じですが、フランスのショコラティエ・ベルナシオンの個人輸入を3回しました。おかげでバレンタインシーズン以外もチョコレートの禁断症状に苦しむことなくほぼ年間通して美味しいタブレットを楽しめた。

chocolate.oukakreuz.com

円安が激しいのでいつまでできるかわからないけど、サロショで買うよりは確実にお得なのでしばらくシーズンには購入すると思う…。個人輸入についてはチョコブログの方でまた書くつもりです。

過去のベストバイ記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com