望海風斗20th Anniversary ドラマティックコンサート『Look at Me』

スポンサーリンク

ガイズの公演中止ショックでふらふらになり「このまま望海さんの声を聞かないまま年を越すなんて絶対に無理」とチケットを取ったのぞコン。

元ジェンヌさんのコンサートに行くなんて20年ぶりくらいかもしれない…それくらい、基本的にあんまり俳優のコンサートには興味がないんですよね。ミュージカル俳優はあくまでも物語の中で役として歌う姿が好きなので、作品のガラコンサートは行くけど個人の歌を聞くのは別にというか。俳優さんはミュージカル(もしくはディズニー)以外の曲をそんなに聴きたいとも思わないので。なので今回もだいもんは大好きだけどミュ曲以外は楽しめるかなあ…なんて心配していたんですが、完全に杞憂でしたね。めちゃよかったーー!!

望海風斗に歌えない曲はないのか???と思うほど、バリエーション豊かな曲たちを気持ちよく歌い上げてくれて耳が幸せだった!私がだいもんのことを大好きなのは、シンプルに歌が上手いだけでなく役の心情や歌詞の背景をすごく細かく解釈して見事に表現されるからで、しみじみ芝居が上手い人なんだよねえ。。今回も日本の歌謡曲パートで「秋桜」や「帰ろう」でぶわーっと涙が出てきて実感した。これまで何度も聴いたことがある曲なのになんでこんなに染み入るんだ…という気持ち、だいもんの歌を聴いているとよくなります。

www.oukakreuz.com

 

セトリの構成も良くて、特にキャバレーからシカゴへメドレーに繋ぐ豪華な感じとか、宝塚現役時代の思い出の曲"Music is My Life"が芝居の中の転換ポイントに使われているのとか、主人公ヒカリが吹っ切れた後に「僕こそ音楽」と"Don’t Rain on My Parade"が続くのとか、芝居要素も活かしていてよかった。正直コンサート中の小芝居は要らない派なんだけど(笑)今回は邪魔にならない程度で&曲とリンクしていたのでよかったな。ヒカリさんが等身大の望海さんぽくてかわいいし。

退団後の出演作の曲を歌いつなぐライフパートは一番期待してたしやっぱり良かった。特に"Children Will Listen"→"I Miss the Mountains"は同じ衣装とセット映像なのに全然違う表情で、イントゥザウッズの魔女はこの世ならざる空気が出ているのにN2Nは完全に人間が歌っているのがわかるのがさすが。無観客となってしまったエリザベートガラコンからの「最後のダンス 」は生で聴けて良かったなあと素直に思えたんですけど、「アデレイドの嘆き」はあまりにも可愛くて、やっぱり生で観たかったよおおお!!!!となって成仏できなかった。絶対絶対再演してくれ…。(帝劇一桁列センターのチケットを持っていたんです…ウウ…)アデレイドちゃん本当ーーにキュートだったな。好き。。

前述した懐メロパートもすごい良くて選曲がどれもハマってたし、私はやはり「僕こそ音楽」を歌ってくれたのが嬉しすぎて泣いたよ。。常々、香寿たつきのヴァルトシュテッテン男爵夫人を継ぐのは望海風斗だ!と思っているんですけど(歌で芝居できるところと年齢を重ねるごとに深まるキュートさ、声色の包容力が)今回「いや夫人もいいけどそれよりヴォルフガングでしょ、だいもんヴォルフガング見せてよ!!!」と思いました。トート閣下も願い続けていたらガラコンという形で叶ったしいつかいけるんじゃない!?ねえ!?才能が無限にあって親と上手くいってなくてヒロインのこと大好きなのに頑張れば頑張るほど周りも自分も不幸になっていくヴォルフガング、絶対だいもんに合うでしょ。。「影を逃れて」歌ってほしいよーーー!!

ということでセトリも芝居パートも映像パネルを使った背景も良かったんだけど、衣装だけが個人的に残念だった。。アデレイドちゃんのワンピースとかパンツスタイルとか、シンプルめで好きなのもあったんだけど、え?なんでそれにしたの?と思う衣装が何着もあって視覚的に雑音だった…。特にたくさん着込んで脱いでいくタイプの衣装替えはかなりシルエットが大きくなるから微妙で(トート閣下の時の黒ドレスとか、マタニティっぽい…)そこまでたくさん着替えてくれなくていいから身体のラインに合った衣装をもっと見せてーと思ったな。まあどの瞬間も望海さんは美しかったし映像化もされないコンサートなので些末なことですが。

あと今回国際フォーラム3階席の後方で観たんだけど、オペラグラス越しに目が合った!!と思う瞬間が5回くらいあってこれがだいもんだ…!と懐かしかった。芝居中は目が合うとか合わないとか考えないから、レビュー時代を思い出した感じ。ゲスト彩凪さんとの思い出トークも微笑ましかったです。

だいもんのことをこの人こんなに上手かったっけ!?めっっちゃ好き!!と最初に思ったのは2013年の花組オーシャンズ。なのでキャリアの半分くらいは見てきたことになるのかな。いつもプロフェッショナルな姿を見せてくれる望海さんが大好きです。退団後のお仕事選びがとても私好みなのが嬉しい誤算で、まさかの卒業後にファンクラブに入ることになってしまったんですが(笑)ドリームガールズも楽しみ。あとガイズの再演も!!(叶うまで言い続ける)

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

そういやワンスも3回チケット取ってたのに全部中止になったんだよな。。望海さんと私の相性があまりよくないのではないかといつもハラハラしている…。