エンタメもぐもぐ2024/2

スポンサーリンク

2月に読んだ本、見た映像作品など。人生の一大イベントが起きたり旅行したりでうるう年なのに例年以上に短く感じた2月だった。

コンサート

海宝直人コンサート アテンション・プリーズ!2

www.oukakreuz.com

映画

カラー・パープル

www.oukakreuz.com

The Strange Thing About the Johnsons

Xで流れてきた、アリ・アスター監督の卒業制作作品である短編映画。ホラーが無理すぎる私はアリ・アスター監督作品は絶対に直視できないのだけど、これはかなり好きな映画だった!ストーリーが好きとかではなく、よくこんなえげつないもの作るな…とは思うのだけど、ホラーの種類としてはそこまで苦手ではない。スプラッタ描写もこれくらいならいける。そして見た後に長時間じわじわと思い返すのが楽しい作品というか…。「父親が実の娘を犯す」or「息子が実の母親を犯す」作品だったらこうはなってないよな、「息子が実の父親を犯す」という話だからこの味が出ているんだよな。。エンディングが妙に明るい曲調だったり謎のユーモアがあるところも面白かったな。

あと30分くらいの短編映画って今の生活で集中して見るのにちょうど良い!と気付いた。もっと短編見たいかも。

ドラマ

Eye Love You

はい!!!!大ハマりしてます!!!!今月はずっとアイラブユーの話をしている!!!!話したすぎて友人2人と実況スペースもした!!!

超能力持ち!歳下韓国男子!ウーバー配達員との恋!かと思いきやオフィスラブ!盛り盛りの設定過多だがそれが良い。ときめきが上回ってツッコミすら生まれない。ぶっとび設定はあるものの「相手の心が読めてしまう故に人との関わりを避けている主人公」が相手が外国人だから心の声がわからず恋できるとか、2人とも環境への想いが似ているとか、人物描写がかなり丁寧なので入っていきやすいのが良い。オープニングのスローモーションからイラスト調になるところまで韓国ドラマぽくて楽しい。

そしてそして、花岡さんよ〜!!当て馬大好きクラブのわたくし、歴代かなり上位の当て馬だと思います。後出しジャンケンがあんな格好良い男いる!?もう6話が神回すぎて泣いたよ。最終回だよ。まだ楽しめるのが嬉しいし本当の最終回が来るのが寂しい。うううずっと見たいよ二階堂ふみ分裂して両方とくっついてほしいよ!!!

はあアイラブユーのおかげで毎週楽しい。番宣用のメイキング写真なども保存しているハマりよう。ていうか舞台がチョコレート会社&道東で私得すぎませんか??次の帰省で霧多布岬行こかな。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

正直不動産1

人生の一大イベントに乗じて家ネタが盛り上がっておりまして…同人誌も出すことになったんですけど…その流れでドラマウォッチャー明日菜子ちゃんにおすすめされた「正直不動産」シーズン1を見た。2も見よ。NHKっぽい、真っ直ぐで後味の良いドラマ。あと物件の金額にリアリティがあってよいです。山Pも市原隼人もめっちゃ役合ってる〜と思う。

他ドラマ

ふてほどは脱落してしまった…!クドカンだからきっとどこかでどんでん返しがあるはず!と期待していたけど、シンプルに「次も見たい」と思う面白さも足りなかった。。うーん悲しい。最終話めっちゃ良かった!とか評判が良かったらまた見るかも。

婚活1000本ノックは作業中に流すのにちょうどよくて継続中。「光る君へ」も見てます。

小説

月まで行こう

韓国で厳しい生活を送る会社員3人が仮想通貨にハマっていく…という話。面白かった!3人がどんどん仮想通貨にのめり込んでいく過程に勢いがあって、「これは絶対に痛い目を見るやつだ」とハラハラしていたのだけど、良い終わり方だった。苦労している女性が女同士で協力して一発逆転する話、て意外とあんまりなくて爽快感があるなと思った。あと主人公のタヘが会社員を続けるという選択をするのもとても良い。仕事で楽しいと思うところ、人にうんざりするところの描写がとてもリアルでお仕事小説としても共感できて楽しかったな。

八重歯が見たい

今のところ著作を全て読んでいるチョン・セランの新刊。小説家であるジェファは著作の中で何度も元彼ヨンギを殺している。ある日、ヨンギの体には小説内の自分が死んだ場面の文字が浮かび上がるようになり…というチョン・セランワールド前回のSF×スリラー×ロマンス小説。ジェファの作中小説がひとつひとつが面白くて、よくその設定思いつくなあ…と感心しきり。肝心のジェファとヨンギのロマンスについては、えええそういう話だったの?と驚きはしつつ、他の作品と比べてそんなに好みではなかったかなー。

アタラクシア

好き!!!!現時点でマイベスト金原ひとみ。金原さんってテーマとしてはずっと同じものを書いている印象。他人との距離感が掴めない、超美人ではないけど猛烈に誰かのツボにハマる女とか、男と真に分かり合うことへの絶望的な諦め(燃え上がる恋はできるのに)、フランスと日本、"母"になることで決定的に人間が変わること。いつも自伝的なキャラクターが出てくるけど、その真反対のキャラクターも「実際に感じたことがない感情をここまでリアルに描けるものなの?」と思う。アタラクシアは各話の語りも、全体を通しての伏線と時系列を行き来する形もすごく面白かったし金原作品の中でも読後感良い(私の基準では)!

漫画

プリンセスメゾン

家ネタの盛り上がりで再読。はあーーやっぱり良い漫画!!5年前に書いた感想ブログ↓

www.oukakreuz.com

カットオーバー・クライテリア

ツボだったBL作品を紹介するのって自分の性癖公開してる感じで超恥ずかしいんですけど、超ツボでした。めっちゃ好き。つーか仕事内容をしっかり描いてくれるお仕事漫画が大好きなんだよな私は…。大麦こあらさんハマってしまって他作品も買いました…読むの楽しみ…。

能美先輩の弁明

はいちなみに先にビビッと来たのはこっち。TLに流れてきた試し読みが好みで買ってしまうあるある。こういう男も好きです、はい…恥ず…。

 

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com