ある1週間の日記(2023年元気な9月)

スポンサーリンク

9月の週間日記は在宅比率高めの週に書いたのですが

www.oukakreuz.com

その2週間後、前回の日記で準備していたイベントが終わったり、買ったリピチケで観劇していたり、人に会いまくり動きまくりだったりと対となるような週だったのが自分では面白くて、こちらも日記に残しておく。

延長戦だよ月曜日

mtgや1on1などわっさわっさと捌く週明け。土曜日に開催した「仕事の話をするお茶会」イベントでいただいた差し入れのお菓子が潤沢にあり、在宅勤務中のおやつには事欠かない。ありがたい〜。

保育園のお迎えに行き、帰りにママ友親子と夕食。ママ友が会員であるラウンジの個室にたまに便乗させていただくのだけど、子どもが騒いでも後ろめたくない&ごはんも美味しい、かつお高くないので重宝している。

f:id:oukakreuz:20231001104444j:image

世界観作りの一環でお皿がDiorで揃っていてかわいい。ママ友とは昨日(日曜)同じ子ども服のフリマで顔を合わせていたので戦利品の話などで盛り上がる。

ロシアはおいしい火曜日

出社してごりごり仕事。夜は初対面のフォロワーさん・まっさんにお声掛けいただきロシア料理に。

f:id:oukakreuz:20231001104323j:image

コロナ前ぶりに行った大好きなお店のゴルブッツィ。本当〜に美味しい。前回の日記で「ロシア熱が高まっている」と書いたのだけど、その際にインスタのストーリーズで「ロシア料理食べたいよー」と叫んでいた流れで来られることになった。初対面の方とは仕事や自己紹介だけでもあっという間に時間が過ぎる。「どうやったらフルタイムで働きながら家事育児をして趣味まで楽しめるんですか?人と会いまくる時間はどこから捻出しているんですか?」とまた聞かれたのだけど、こういう週の日記を読んでいただければなんとなくわかるかと思います…。

帰宅後、副業の業務をする。3ヶ月請けていたお仕事が一旦の区切りを迎えて感慨深い。自分も勉強させていただいたし、依頼主の方とも良い関係になれた楽しいお仕事だったなあ、またご縁があればいいな。

リカバリーの水曜日

在宅勤務の合間に友人とギリシャ料理のランチを予定していたのだが、友人が出社する必要が出てきたため急遽リスケ。ちなみに言うまでもないがこの数年来の友人もTwitter経由のフォロワーです。人間関係の9割がインターネット経由。

この日はランチのために仕事は中抜け時間を確保していたので、有効に使わねばと自転車で図書館に行って予約本を引き取り→メルカリで売れた商品を発送&追加で写真撮影して出品→スーパーで買い出しをして夕飯を作る。お迎え前に夕飯を作っておけると夜のオペレーションがめちゃくちゃスムーズになるのだった。

保育園にお迎えに行って夕飯お風呂と済ませ、寝る前に一緒にカルタ遊びをする。前回の日記にも書いた通り娘は最近カルタにハマっていて、親子2人の時でも家族3人の時でもとにかく勝負を挑んでくる。

寝かしつけ後にディズニープラスで「リトルマーメイド」実写版を見ながら週間日記ブログを書く。リトルマーメイドの感想はこっち。

www.oukakreuz.com

映画を1本見られるとその日の満足度がかなり違う。というか私は外に出ない・人と会わない日こそコンテンツを摂取してトータルの満足度を上げようとする傾向があり眠くてもせめて本を読もう…とかドラマ1本流そう…とかしてしまう。1日を仕事家事育児だけで終えることをすごくもったいなく感じてしまうのだよな。普通に考えてそれだけでもじゅうぶん24時間では足りないはずなのだが。

おひさしぶりな木曜日

午後遅めの時間に昼休憩をとり、友人ゆゆさまとお茶に。先日、娘のサイズアウトした服を欲しい方いませんか〜とストーリーズに写真を流したところ手を挙げてくださり、お渡しするのが目的。お礼としてケーキをご馳走していただいた。わーい。

f:id:oukakreuz:20231001104224j:image

ゆゆさまが第二子ご妊娠中にお会いして以来だったのだけど、そのお子様がもう1歳を過ぎて歩いていると聞いてしばらくぶりだったんだなあと気づく。お互いにチャットを返したりしつつ仕事や育児の近況を楽しくお話して解散。平日昼間に仕事しながら会えるお友達ありがたい。

昨日調べていた年末年始の航空券を予約→決済した瞬間にとある入力ミスに気付き、慌てて航空会社に電話をする。結果50ドルの変更手数料を払うハメに…こんな間違いをするとは思っていなかった。アホすぎる。今後の教訓にします。

夜は仲良しの元同僚(台湾人)とごはん。こちらも私の退職以来なのでかなり久しぶりで、古巣の近況などを聞く。


f:id:oukakreuz:20231001104153j:image

f:id:oukakreuz:20231001104150j:image

f:id:oukakreuz:20231001104157j:image

またまたコロナ前から訪れていなかった、かなり懐かしいお店。やはり何を食べても美味しく、ストーリーズに写真をあげると何人かの友人から「●●だ!懐かしい〜」とDMが飛んできた。古巣のドタバタ話を聞くと現役の元同僚には同情するものの、他人のポジションで聞く分にはただただ面白い。すまん。友人の帰省土産として台湾のいろいろをいただいてうれしい。

衝撃の月末金曜日

朝から家庭内になかなか衝撃的なニュースが。しかし衝撃よりネタとして面白がっている自分がいて、さすがに結婚して8年ともなると慣れたというか、精神が太くなったなあと思う。

月末で仕事がとにかく忙しい。終わってしまう前にケンタの月見を食べたくて(これも前回の日記で1回目を食べていたな)駆け込み、夕方ピラティスのレッスンを受けてからお迎えに。私は夕飯を抜き、娘にだけ食べさせて一緒におやすみ。

酸欠の土曜日

午前中からお寿司屋さんにて、10年ほど相互フォロワーだった方と念願の初対面ごはんの会。

f:id:oukakreuz:20231001103825j:image

お互いに子持ちなので普段行けないところにしましょう!と言ってお寿司にしたのだけど、本当に美味しかったーーすべてが発光していた。案の定最後の方は食べきれなくなってしまったが…カウンター寿司の幸福感ってすごい。たぶん4,5年振りくらいかな。。

話し足りずにスタバに行き、4時間ほどノンストップで話していた。楽しかったあ。宝塚関係で出会った方なのだけど、色々な共通項があって勝手にずっとお会いしたいと思っていて。お互い独身だった頃から転職したり海外転勤したり結婚したり出産したりを遠くから見ていた方と対面で話せるのがしみじみ嬉しかった。

解散後、夫と娘がいるという児童館に向かう。ママ友親子が一緒に遊んでいたので1時間ほど喋る。夫は私がいなくても普通にママ友と連絡を取ってワンオペの日に一緒に遊びに行ったりしているのですごいと思う。夜に出かける夫とバトンタッチし、私のワンオペタイム。部屋を急いで片付ける。スリルミー遠征で上京中だったソウルメイトが家に遊びに来るためだ。

ソウルメイトのリクエストで、大好きな店の点心をウーバーする。

f:id:oukakreuz:20231001103922j:image

娘の風呂の時間もあり2時間弱しか滞在してもらえなかったのだけど、1年振りに会って話せて嬉しかった。毎日SNSでは近況を見ているしLINEもめっちゃしているんだけども。娘にお土産で持ってきてくれた宝塚キティちゃんが可愛くて親がテンション上がった。滅多に会えないのに娘はソウルメイトにかなり懐いていて、この日も「これ読んでー」「一緒にあそぼー」とちょろちょろしていた。来月また会えるので楽しみ。

娘を寝かしつけた後、土曜日の「仕事の話をするお茶会」イベント感想戦スペースを実施。1時間喋ってから菜子さんと今後の打ち合わせを30分ほどzoomで行い、さすがにもう喉もカッスカスで倒れるように寝た。

この日、朝11時から夜の24時近くまでほぼノンストップで喋っている&対面で3人の友人と会いオンラインで放送とmtgしており冷静に考えてそりゃ酸欠気味にもなるわ。なんでこんな予定の詰め込み方をしたんだ??しかしこういう日ほど心は元気になるのだよな。

デジャヴな日曜日

大学時代の友人とランチへ。インスタで彼女の結婚を知り、詳しく聞く会をやるべしと呼び出した。ベタに結婚おめでとうプレートを手配したりして。


f:id:oukakreuz:20231011232359j:image

f:id:oukakreuz:20231011232352j:image

f:id:oukakreuz:20231011232356j:image

彼女が去年東京に赴任したタイミングで食事に行っているのだが、その時は「東京で彼氏が見つかったらいいなあ」なんて言っていたのに気づけば入籍挙式も終わっていたスピード感。根掘り葉掘りインタビューする。

結婚報告に対しておめでとう!と言う時、そのお祝いムードが大袈裟すぎないか、「結婚"できて"よかったね」みたいな響きに聞こえてしまわないかちょっと気を遣う面がある。自分も言われる相手によっては「いや結婚してなかった時も幸せでしたけど…」と感じてしまうことはあったので。しかし今回の友人は「結婚したいよ!!」と宣言していたのを知っているので遠慮なく「良かったねええ!!惚気てよー!!!」と盛り上がれて、それも含めて大学時代に戻ったようで楽しかった。

一緒に街歩きをした後に解散、私は渋谷のロシアに。

f:id:oukakreuz:20231011232438j:image

前回の日記でも日曜日に「観劇後あまりに良かったのでリピートチケットを探す」と書いていましたが、その時に手配したチケットがこれです。海宝グレブを観られて感無量、もう悔いなし…!と思っていたのだけど、最後にやっぱりもう一度このキャストを見たいよお…という欲が出てきてしまい観劇後にキャスト表とスケジュールを必死に見ることに。完全にデジャヴだ。しかし千秋楽まであと一週間もないし来週はワンオペの予定も多いし無理だよな〜今日の思い出を胸に再々演を待とう。。

(…というのは完全にただのフラグで、結局あともう1回観ました。うん。予想された展開。 )(アナスタシアの感想ブログはまたアップします。)

 

…いや〜改めて振り返るとこの週は人と喋りに喋っているな〜〜車騎燃やしてんな〜!忙しくなるほど・社交するほど元気になる人間なので自分でも活き活きしているのを感じた。10月はアナスタシアも終わって劇場に通うこともないだろう(たぶん)し、仕事が忙しくなる予定で人との約束なども控えめなのでまたおとなしい週の日記を書くかな〜(たぶん)。

 

しかし週間日記を月に2本も書いたら月の半分を記録してることになるよな、紙日記も書いているのにどれだけ日記を書きたいんだ…。

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com