高知でアンパンマンめぐりをしてきたよ 前編

スポンサーリンク

絶賛アンパンマンブーム中の2歳娘を連れて一泊二日で高知に行ってきました。

アンパンマンを目的にしていたものの、他の観光もしっかり楽しんで大人も大満足の旅行になったので旅行記にまとめておきます。高知は見所が点在しているのでホテル選びが難しかったりして、自分が行く前も「アンパンマン 旅行 子連れ」とかで検索しまくったのでアンパンマン旅行を考えている方の参考になるといいな。

初日:東京→高知入り

朝イチの便で高知龍馬空港に。到着口出てすぐにアンパンマンがいて、これを見ただけで娘のテンションMAX。これからどうなってしまうんだ…とわくわく。

空港近くでレンタカーして、早速メインの目的地へ。

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

空港から車で40分ほどの香美市にある記念館。地下1階から4階にかけて、やなせたかし氏の原画展示、アニメ映像の上映、キャラクターのいる遊び場などがあります。

館内は撮影OKですがSNSへの掲載NGなので外の写真だけ。

巨大なダダンダンやアンパンマン像があったり、外にはなんとアンパンマンモチーフの公園が!

入場券も不要なエリアにこの公園があるの凄すぎる。近所に住んでいたら毎日入り浸ってしまいそう。娘も記念館に入る前からここで興奮し過ぎて心配になるくらいだった(笑)

広々とした敷地にはアンパンマンミュージアムの他に記念公園や「詩とメルヘン絵本館」もあり、道にはアンパンマンのマンホールや石像があちこちに。

空港から直接行って朝早かったというのもあるんですが、館内がとても空いていて見やすくて。横浜や神戸にあるアンパンマンミュージアムは週末は大混雑すると聞くので、ゆっくり子どものペースで楽しめるのがとっても良かったな。(しかも比較にならないほど安い…3歳以下無料だし)やなせたかしメインの施設だから、アニメのものはあまりないのかなーと思っていたのだけど、アニメの上映やパン工場やバイキンマンの秘密基地エリアなど本当に充実していた。アンパンマンショーとレストランがないくらいかな。娘は絵本コーナーでそこにあるもの全て読むまで動かない状態になってハマっていました。

大人目線では原画展が思いのほか良くて驚き。紙芝居や絵本のアンパンマンに馴染んでいたので、油絵やアクリルの絵の質感に感動しました。元々広告画家をされていたそうで、どんなタッチでも描けた方なんだなあ…。あと建物がとっても良かった!吹き抜けの大階段があって座って本を読めるのだけど、ガラス張りの壁からの光が気持ちよくて。屋上にも仕掛けがあったり、中も外も歩いているだけで楽しい記念館でした。

anpanman-museum.net

予約戦争とは無縁な、作品そのものな穏やかな空間で本当によかった…。(個人的に、アンパンマンミュージアムのギラギラした商業感にちょっと疲れてしまうのであった。)

キッチン韮生の里で昼食

やなせたかし記念館の中には飲食スペースがないため、近くの直販所(道の駅のような感じだった)の中にある食堂で昼食にしました。

私は椎茸丼。美味しかった!目の前の公園にベンチと机があり、買ってきたものや持参したお弁当を食べているご家族も多かったな。

記念館の横にホテルがあり、アンパンマン旅行をされている方のブログを見るとここに宿泊されている方が圧倒的に多かった。

ザ・シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾート

キッズフレンドリーなホテルのようで、何度も記念館に出入りするとか、公園で一日遊ぶなら良いかもなーと思いつつ、香美市で泊まってしまうと他のスポットに移動しづらいな…と判断し、宿泊は高知市内にすることにしました。我が家はあちこち巡りたいのでこれが正解だった。

購入したもの

やなせたかし記念館には小さなショップがあり、いろいろと買ってしまった。アニメのアンパンマンショップと比べると商品数も少なくて不満、という口コミも見かけたのだけど普通の美術館のショップのようなつつましさが好感度高かったです。

ぬいぐるみ(まだ持っていなかった)とこの記念館限定の絵本(ミニサイズが限定ということみたい)、マスキングテープ。私が自分用に気に入った絵のポストカード。有料のショップバッグが原作絵の巾着だったので購入したんですが、これもよかった。おむつや着替えなどを持ち歩く際のバッグとして今も活躍してます。

西島園芸団地でフルーツを

次の目的地に向かいつつ、気になっていたフルーツ農園に立ち寄り。

目印にしていた大きなスイカの屋根はお手洗いだった(笑)

フルーツ狩りも気になったのだけど時間が足りず、カフェスペースでおやつだけ。ハウス内のお花が綺麗だった!

メロン&スイカの盛り合わせと、ベリーパンケーキ。フルーツはもちろん、パンケーキが普通にめちゃくちゃ美味しかった。パフェもとても魅力的だったのでお腹に余裕があれば食べたかったなー。

桂浜を散歩

車を走らせて桂浜へ。高知といえば!!ですね。

海のテラスという商業施設ができていた。2022年秋にできたところのようでどこもピカピカでした。おしゃれな高知土産が買える感じ。

この日はものすごく良い天気で海辺のお散歩が気持ちよかった。高知ってこんなに気候が良いんだなあ、そりゃあ人も陽気になるよねと話していた。海の近くで空気がカラッとしているのすごい。

龍馬像にご挨拶。

高知市内で夕食

桂浜から市内に行き、ホテルにチェックイン。レンタカーすることを前提に、駐車場完備のホテルを選びました。

ザ クラウンパレス新阪急高知(旧高知新阪急ホテル)

市内はホテルの選択肢が多いけど、駐車場が先着順や離れた場所にあるパターンも多かった。

おらんく家本店

高知で食べたいのはやっぱり鰹。子連れで気兼ねなく美味しいものが食べられるのはひろめ市場か、寿司屋か、はたまた居酒屋にするか…と迷っていたんですが、高知出身の友人・三宅香帆ちゃんに「それならここがおすすめですよ!!」と教えてもらったお店に。

ジャンルでいうと寿司居酒屋になるのかな。お寿司も握ってくれるし一品料理もあるスタイル。予約時に子どもがいると伝えたらワンフロア丸々個室だけのエリアに通していただいたのだけど、1階は水槽もあるカウンター寿司スタイルだった。

念願の鰹〜!!やっぱり美味しいなあ。高知の鰹はシンプルに塩やにんにくと食べるのが好き!そしてその日のおすすめで食べてみた中トロが信じられない美味しさでとろけた…値段もお安かった…。

どれもこれも美味しかったな!子連れなので18時半開始で1時間ちょっとの滞在だったのだけど、写真にないものもすごい量を食べた。個室だし周囲を気にせずのびのび食事できて良かったな。娘は焼き魚、納豆巻き、だし巻き卵なんかをぱくぱく食べてました。子ども用に注文したのを察した店員さんが「紫蘇を抜きましょうか?」と聞いてくださったり、とても居心地のよいお店でした。教えてもらってよかった!

商店街を散歩しつつホテルに

ホテルとお店の距離は路面電車やバスで2駅ほど。路面電車大好き人間としては乗ってみたかったのだけど、往復ともに歩きました。全然歩ける距離だったし帰りは腹ごなしになった。

ひろめ市場もさらっと抜けてみたけど、すごい人だった。

途中で通り抜けた公園にアンパンマンの石像があってラッキー。どこにも宣伝されていなかったけど、きっとあちこちにアンパンマン関連のものがある街なんだろうな。

2日目もアンパンマンスポット&親の行きたいところ食べたいものを巡ります。