本と映像もぐもぐ2023/8

スポンサーリンク

定期的に更新していた本と映像の感想ブログ、今月はまとめて振り返る形にしてみます。

映画

赤と白とロイヤルブルー

アマプラ限定配信の赤と白とロイヤルブルー、3日で4回見た!!!最高でしたありがとうございました!!!

原作を読んだ時に想像していたビジュアルそのまま!!いやビジュアルだけでなくて、ヘンリーの繊細さ神経質さとか、アレックスとノーラの絶妙な関係性の空気とか、そういうのがね画面から溢れ出ていて…そしてロケ地の圧倒的な映え力!最初から最後までそれを浴びているだけで幸せでした。はい。尺を抑えるために変えられてしまった設定やいなくなってしまった登場人物、省略されたエピソードの数々が惜しくはある、あるがもう大満足の実写化だったよ〜こういうのが見たいんですわ…。できれば外伝とかもやってほしい。連続ドラマにしてほしい。

チケット・トゥ・パラダイス

劇場公開時に気になっていたチケット・トゥ・パラダイスが配信にきていたので鑑賞。主人公の夫婦役がジュリア・ロバーツ&ジョージ・クルーニーのオーシャンズコンビ(大好き)、娘役が映画版ディア・エヴァン・ハンセンのケイトリン(大好き)ということで完全に役者目当てだった作品。個人的には許せなかったママミア2のオル・パーカー監督ということだけが懸念点だったのですが。

まあ、劇場で見なくても良かったかな…という感じでした。ママミア+いろいろなラブコメの焼き直しっぽいというか…そんなに目新しいものがなかった。ただバリ島がとにかく美しくて行きたくなる。あとエミリーインパリのリュカさんはああいうフランス人役が似合いすぎるね。

バービー

公開してすぐ映画館で見ました。感想ブログ書いたよ。

www.oukakreuz.com

 

ドラマ

こっち向いてよ向井くん

原作も過去に読んでいたけどドラマの方が圧倒的に面白い。設定もほぼ変えていないのにとにかく演出がうまい。そして波瑠がかわいい!!「あさがきた」から波瑠が好きで出演しているドラマはほぼ見ているんですけど今回めちゃくちゃ「こういう働く女性になりたい」なスタイリングで…素敵…。元カノ・生田ちゃんも絶妙なキャスティング。

毎回キラーフレーズになるセリフがあって、見た後に恋バナしたくなるドラマだわ。

ウソ婚

こちらも原作からは想像できないテイストの映像化で、脚本に毎回ちょっとした意外性というか裏切りポイントがあるのが面白い。主題歌「本音と建前」が効いてる!菊池風磨さんのテンション振り切れた演技が良いし、長濱ねるちゃんがひたすらかわいい。

小説

正しい女たち

定期的に読みたくなる女のオムニバス小説。そこまでぐさっとくる話はなかったけど、文章がとても読みやすかった。最初の不倫した女友達の話が一番好きだな。

おいしいごはんが食べられますように

言われ尽くしているだろうけど「コンビニ人間」を思い出したな。私は芦川さんみたいな人にめちゃくちゃイライラしてしまうのでみんな優しいな…と思ったけどこの作品の本題は後半の方なのかな。食べるの好きだけど、全部面倒くさいな、食べ物のためにここまでするのって馬鹿馬鹿しくて面白いなと感じることもあるし、「私はふつうと違うのかも」と共感する人の割合が絶妙そうなテーマ…!

人文書

先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち

インターネット女たちと頻繁に仕事について語り合うLINEグループがあるのだけど、そこで「最近の新卒〜3年目くらいの若者、めちゃくちゃ素直で頑張り屋さんなのに困っていてもなかなか相談はしてくれないし気付いたら心病んでたりしてケアが難しいよ〜」と言っていたら管理職女性から「Z世代がわからない者はこれを読むのじゃ…」とリコメンドしてもらった本です。面白かった!!あーわかる!こういうところあるわ!の連続でした。もちろん同じ世代というだけで個人を見ずに勝手にラベリングしてはいけないとは思うのだけど、しかしざっくりとした理解を促すには良い本だなと思いました。

漫画

スキップとローファー9巻

アプリでも追っているのだけどコミックスでまとめて読むとまた違った感慨が。話がぐっと進んだな〜。今回のMVPはふみちゃんと迎井くんだわ〜みんな良い子だわあ〜〜。もはや親目線である。

御手洗家、炎上する

ネトフリでドラマ化しているCMを見て(ネトフリは「離婚しようよ」を完走して、一回退会しております)原作の方が気になって一気読み。想像していたよりずっと面白かった!虚飾のインフルエンサーが炎上する話、もう広告だけでも食傷気味だよ…と思っていましたがこの漫画はどんどん新しい展開を投下してくるのと最後までどんでん返しが続くので飽きない。伏線を綺麗に回収してくれるし、キャラクター設定も振り切っているのにリアルで面白い。あととにかく父親がクズ!!話数もちょうど良くてだれないし、好きな漫画だった。

雑誌

韓国から帰国してからむしろ興味が増してしまい、韓国特集の雑誌を読み漁っていた。FIGAROとポパイが気になるお店が多かったです。あとCREAが美容の参考になった。

 

まとめて映像と本を1ヶ月分の感想メモを書くの、良いかも。数ヶ月分の感想を振り返ると熱が冷めてしまいがちだったり細かな部分を忘れてしまったりするし。来月もできればこのスタイルでいってみよう。やっぱり自分は時系列で振り返るのが一番しっくりくるので、食べた物記録もなんらかの形でまたやりたいなー。

最近の本や映像の感想

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com