ある1週間の日記(2023年クリスマスに向けて)

スポンサーリンク

ある1週間の日記です。年末も年末だが私はまだクリスマスの話をするよ。

これぞパーティの日曜日

朝から完全にハリポタの世界になっている赤坂に。

ツリーか〜わ〜い〜い〜!!呪いの子を観に上京していた弟夫婦とスタバで久しぶりの再会。娘に誕生日とクリスマスのプレゼントや絵本をいただく。私からはスナイデルホームのハリポタコラボのスウェットをプレゼントした。30過ぎの弟にペアルックあげてごめん、でも可愛かったんだ、おうちで着てね。

娘は10月誕生日・11月七五三・12月クリスマスで普段会わない親族や親の友人が来てくれたり送ってくれたりでかなりの量のプレゼントを受け取っており、この世の春を謳歌している。これがひとりっ子×唯一の第三世代パワー。シンプルに羨ましい。

開演前に別れ、娘を夫に託して私はケーキの引き取り→毎年恒例のクリスマスパーティに。もうすっかりこれをやらないとクリスマスを迎えられない身体になってる。

お料理上手たちが用意してくれていたおしゃれサラダたち!!テーブルセッティングも目に楽しい〜!!(まず家族の人数以上分に揃った季節毎の箸置きがあるのがすごいと思う)


f:id:oukakreuz:20231227135624j:image

f:id:oukakreuz:20231227135631j:image

f:id:oukakreuz:20231227135627j:image

ラムの乗ったウズベクプロフ、鴨肉団子のペリメニ。おしゃれ!!おいし!!!私は毎回ケーキ係で楽をさせていただいており、今年はトシヨロイヅカにした。プレゼント交換(予算2000円)はそれぞれのチョイスに個性が出ていて楽しい。去年まで3000円だった予算を2000円にして難易度を上げたのだけど、「これを買いたかったが予算オーバーだった」話も盛り上がった。

そしてなんと!サプライズをしてもらった!!このメンバーで夏に韓国旅行をした際に7月誕生日の3人にセンイルケーキのサプライズをしていまして

www.oukakreuz.com

その3人からサプライズ返しをしてもらった形。韓国旅行のアルバムを作って渡してもらってめちゃくちゃ驚いた。参加した旅行で、自分以外の人にアルバムを作ってもらったのなんていつぶりだろうか…嬉しいよおお。改めて写真を見返すとしみじみ楽しい旅行であったことよ。また行きたいなあ。

13-21時の間ひたすら喋り続け、良いお年をと声を掛け合いお暇する。私以外は年始にも集まる模様。仲良いな。

3歳もパーティしてみる月曜日

もう今年は締まった気分だが、仕事は今週水曜日がヤマなのである。朝から出社して働く。今日は早めに抜けて娘を迎えに行き、お友達の家にお邪魔する日。パーティというほどではないけど、ピザでもとって忘年会しましょうの会だった。娘たちは去年も着たギリギリサイズのお揃いサンタ服を着てきゃっきゃと遊び、母たちはぐだぐだ喋る。一応、プレゼントとしてプリンセスのシールブックを用意していたら、お友達からのプレゼントはプリンセスのシールだった。以心伝心。逆・賢者の贈り物。

「ちゃんと片付けようと思ってたんだけどね〜間に合わなかった!ごめん!もうありのままの我が家を見てもらおうと思って!(笑)」と言ってくれるママ友、大変ありがたい。昨日の達人芸ホームパーティも、放課後のありのままパーティも最高だ。

帰って寝かしつけてから再び仕事。

ファイトだ火曜日

明日のヤマに向けてこの2ヶ月ほど準備してきて、最後は微調整ですね〜のつもりだったのに普通に切羽詰まっている。朝から出社、夜は延長保育にさせていただきがっつり仕事。それでも終わらず、帰りに深夜残業を頑張るためにケーキも買った。クリスマス前だしパーティでも食べたところだが、そんなことは関係ない。

f:id:oukakreuz:20231227225330j:image

夜のワンオペ→寝かしつけ後に食べて、仕事を2時まで頑張れた。しかし入っていたプルーンでお腹を壊してプラス30分くらい寝付けずうめくことになる。あほ。

がんばったね水曜日

結局直前までバタバタしていたが、なんとか仕事のヤマ本番を終える。お、終わったよーー!感触も良くてひと安心。

しかし数年ぶりの8cmヒールを履いて足がボロボロになった。普段は適当な服で出勤していて、たまにジャケットを着ることがあってもスニーカーを合わせている。最近は面接などもオンラインだから足元は気にしなくてよかったし、いざオフラインでスーツを着るとなると綺麗めなフラットシューズを手放してしまっていることに気づいた。綺麗めフラットでもチャイナシューズとかグリッターのバレエシューズは合わないしな…。

帰りに勝利のケーキを買う。いやあのね、昨日ケーキ買った時も思いましたよ「たぶん明日も終わったらケーキ買うだろうな」って。でも昨日は昨日でケーキないと頑張るの無理だったの。仕方ないの。

f:id:oukakreuz:20231227225020j:image

HARBSってショーウィンドウではあんなに美しいのに1カットになるとどうやっても美味しそうに撮れない不思議。

解放感の木曜日

昨日を終えて気持ちはもう消化試合だが、年明けまでの微修正を依頼されてしまいなんだかんだでやることは山盛り。それでもプレッシャーは激減した。昨日でもう自分の人件費分は稼いだもんね〜。逆にこれを落としたら切腹…とこの2ヶ月の思い詰め方が半端なかった。

ケーキ続きの罪悪感の穴埋めにブリトーボウルでランチ。

f:id:oukakreuz:20231227224946j:image

大好きですブリトーボウル。辛くないメキシカンが好物なのだ。

早めに上がってユニクロや駅ビルでクリスマスの諸々プレゼントを調達。渋谷で友人Sさんと夕飯。私が自分や娘の体調不良で何度かリスケしてしまっていた物の受け渡しが目的のさくめしだった。

f:id:oukakreuz:20231227224958j:image

これは串。思えばSさんは今年最も多く会っていた友人かもしれない。少なくとも娘が最も会っている友人だ。複数人での集まりでもよく顔を合わせたし、平日ワンオペの日に家に来て娘と夕飯を食べてもらったり一緒に大きな公園に遊びに行ったり、親戚以上に遊んでもらった。ありがたいな〜。

「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」のレイトショーを見るため私は映画館に。ヒューマントラストシネマに初めて行くと言ったらSさんが建物まで送ってくれた。上京して7年経つけど、映画館は決まった大きなシネコンばかり行っていて他を全然知らないな。ゲゲ謎は面白かったです。

www.oukakreuz.com

 

今年最後の仕事の話をする金曜日

在宅でゆるく仕事しつつ、夕方から会場に移動して準備。今夜は「仕事の話をするお茶会」の年内最後のイベント。これまではずっと週末昼に開催していたのだが、今回はクリスマス&忘年会ということで初の平日夜開催。

2時間あっという間の本編+2次会に行って帰宅したらすっかり深夜で、なんだか新鮮。イベントについては別途振り返りnoteを出す…はず…。お茶会開催はこの1年の象徴的なトピックだったな。

クリスマス会ということで実施したプレゼント交換(予算1000円)が楽しくて、予算をつけてプレゼントを贈り合う遊びをクリスマス以外でもやりたいなあ、と思ったのだけど、「誰が貰ってもそこそこ嬉しいもの」を交換するのってやっぱりクリスマスだからいいんだよなという気がする。基本は相手の顔を見て選ぶものの方が打率は高いよね。

イブ(便宜上)の土曜日

今年は25日が月曜日なので、まだ娘には暦の概念もないことだし、23日をイブ・24日をクリスマス本番とすることにした。よって土曜は朝から買い物・掃除・娘と公園に行っている間に夫がケーキとオードブルの引き取り。今年のケーキはconfect conceptのもの。

f:id:oukakreuz:20231227225011j:image

ピンクブームの娘が喜ぶかなと選んだのだけど、大人もテンションの上がる可愛さ!!この色味とメレンゲやマカロンのぽってり感がゆめかわじゃないですか!?もちろんお味もとっても美味しかった。クリスマスケーキって引取可能日が12/23-25限定であることが多く、他のクリスマスパーティに持参することが難しい。本当はホールを2,3台買いたいんだけどなあ…と思いつつ厳選しているので、ストライクだった時の喜びが大きい。

娘と楽しくサンタさんへの手紙を書き、お決まりのディズニークリスマス番組を流す。自分が幼い頃からの習慣を娘とできるの、クリスマス好き冥利に尽きるな…。

 

振り返ると1週間に何回ケーキ食べてるんだという感じですが、実はこの翌日にもホールケーキを買うし、1週間以内に別のケーキも食べているのであった。12月は何個ケーキを食べてもええですからね…。

過去のクリスマス記事

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

今年の1週間日記

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com

www.oukakreuz.com